アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

Re:ゼロから始める異世界生活

≪Re:ゼロから始める異世界生活≫勤勉なのに怠惰担当?ペテルギウスを紹介!

更新日:

自己紹介をするペテルギウス

ついにファン待望のアニメ第二期の制作が決定した≪Re:ゼロから始める異世界生活≫!異世界ファンタジーのループものとして大人気になりましたね。この記事ではアニメ一期のラスボス的な存在であるペテルギウスに注目!勤勉なのに怠惰と言われる理由から能力、意外な過去までまるっとお伝えしていきます!

狂人?ペテルギウス・ロマネコンティとは!

脳が震えるペテルギウス

アニメ一期の最後に現れる、魔女教大罪司教『怠惰』担当のペテルギウス。超個性的な緑色のおかっぱ頭に、痩せこけていて常に無感情なまんまるな目をしています。見た目からして狂人なのですが、中身もすぐに自傷行為をする狂人です。魔女教の恐ろしさの象徴として登場してきましたが、作者曰く大罪司教の中では一番まともな人物だそう…。

口グセは、「アナタ…怠惰デスね?」。

実はペテルギウスに肉体はない!

笑うエミリア

ペテルギウスの正体は邪精霊で、肉体に宿って生きています。そしてその年齢は驚きの402歳!実はエミリアの過去にも関わりのある人物なのです。そんなペテルギウスの過去については、あとで詳しくお伝えします。

魔女教ってなに?

ペテルギウスが所属している魔女教とはいったいどんな宗教なのでしょうか?魔女教は『嫉妬の魔女サテラ』を信仰しており、世界各地で凶悪犯罪をしているため一般人からは怯えられている組織です。世間では、魔女教徒を見かけたら抹殺してもよいとなっているほど危険視されています。

勤勉なのになぜ『怠惰』担当なのか…

福音書を読むペテルギウス

ペテルギウスは『怠惰』担当なのに、魔女への想いがとても強く『福音書』の記述通りになるように勤勉に動いています。あまりに勤勉なので、スバルにも「怠惰担当のくせに…」とツッコまれていましたね。

実はペテルギウスはとある事件があって、『怠惰』の魔女因子を体に取り込んでいます。そのため勤勉ではあるものの『怠惰』担当なのです。決してペテルギウスが怠惰というわけではありません!

ペテルギウスの能力

自傷行為をし狂うペテルギウス

ペテルギウスが『怠惰』の魔女因子を取り入れたことで、使えるようになった権能は2つ。『見えざる手』と『怠惰の権能』です。アニメでは『見えざる手』の方しか使用することはありませんでしたが、せっかくなので両方紹介していきたいと思います。

能力① 見えざる手

ペテルギウスの見えざる手

怠惰の魔女セクメトが発現させた能力で、もともとは動かなくても遠くのものをつかんだり動かしたりするための”手”でした。セクメトの魔女因子を取り込んだペテルギウスはとても勤勉なので、福音書の通りに物事を進めるために怪力な『見えざる手』を使ってたくさんの人を潰し殺してきました。

作中ではレムも『見えざる手』に体中の骨をねじりおられ、無残な殺され方をしていましたね…。ちなみに魔女因子に適性が高いスバルには『見えざる手』が見えてしまいます。

能力② 怠惰の権能

アニメでは使われていませんが、こちらは一言でいうと『精神汚染』の能力です。怠惰の権能は、『怠惰の魔女因子』に適性がない人のみに有効で、戦意を喪失して正気を失った上に、自傷行為に走ってしまうという恐ろしい能力です。効果がない人がいるとはいえ、恐ろしい能力ですよね…。

『指先』とは?

ペテルギウスの指先

ペテルギウスの周りにいる『指先』と呼ばれる魔女教徒たちは、実は肉体のストックです。邪精霊であるペテルギウスは、適性のある人物に憑依することができます。アニメでもこの能力には苦戦しました。最初のペテルギウスを倒してもどんどん憑依していくので、『指先』を全員倒さないとペテルギウスを倒せないのです。

主人公のスバルにも乗り移った!

ペテルギウスに憑依されたスバル

やっと『指先』を全員倒した!と、安堵したその瞬間…。なんと今度はペテルギウスは、スバルの体に憑依しました。スバルは”死にもどり”で死んでもまたやり直せるので、その場にいたフェリスにペテルギウスごと殺してもらいましたが、”死にもどり”のことなんて知らないフェリスはとっても辛かったでしょうね…。

天敵スバル&ユリウス現る!

共闘するユリウスとスバル

『見えざる手』や憑依能力のあるペテルギウスは、多くの被害を出した大罪司教として有名です。しかし『見えざる手』が見える上に、”死にもどり”で能力を把握しているスバルはペテルギウスにとって天敵そのもの!さらにそのスバルが、他の精霊と契約済みのため精霊であるペテルギウスの能力が及ばないユリウスとタッグ組んで現れた…。これはペテルギウスの長い人生で最悪のタッグといえます。

狂人ペテルギウスの最期…。

執念だけで動くペテルギウス

スバルとユリウス率いる合同連合は、『指先』を全員倒してペテルギウスをついに追い詰めます。そしてスバルの視界をユリウスが共有することで、『見えざる手』が見えるようになりペテルギウスはなす術もなく倒されました。

しかしその後ペテルギウスはもはや執念とサテラへの愛だけで、とんでもない姿になりながらもスバルを追いかけてきます。そしてスバルに大切にしてきた『福音書』を投げ捨てられ、ペテルギウスはそれに手を伸ばしバランスを崩してしまいます。そのままスバルに炎を撃ち込まれて、今度こそ最期を迎えました。

狂人ペテルギウス誕生秘話。

とぼけるペテルギウス

ここまで大罪司教としてのペテルギウスを紹介してきましたが、実はとんでもない秘密を過去に抱えています。ネタバレになりますのでご注意ください。

ペテルギウスの過去。

ペテルギウスとエミリアの過去

紹介のところでもお伝えしましたが、ペテルギウスはエミリアと育ての親フォルトナ(エミリアの父の妹)と過去に会ったことがあります。エミリアはフォルトナやエルフたちとエリオール大森林で暮らしていて、大罪司教になる前のペテルギウスはエルフたちの生活を支援し加護を与えている人物でした。

大切な人を守るために手に入れた力。

しかしある日エリオール大森林に、虚飾の魔女パンドラと大罪司教レグルスがやってきて、エミリアたちの平和な暮らしは崩壊します。ペテルギウスはエミリアとフォルトナを逃がすために、適性のない『怠惰』の魔女因子を体に取り込み、パンドラたちと戦いますが殺されかけてしまいます。

しかし最悪の結果に心も体も壊れてしまう…。

パンドラたちを誰も止めることができず、再びエミリアと相対するパンドラ。そこにフォルトナとペテルギウスがかけつけますが、パンドラの虚飾の力によりペテルギウスはフォルトナをパンドラと見間違えて殺してしまいます。そしてペテルギウスは大切なものを守るために無理をして手に入れた”怠惰の魔女因子”の力によって、大切なものを自ら壊してしまった。そしてそのショックで、心まで崩壊してしまったのです…。

CV松岡禎丞さんの演技がすごい!

怒り狂うペテルギウス

そしてリゼロを見るときに注目してほしいのは、ペテルギウスの声優である松岡禎丞さんの演技です!狂演すぎてすごいと話題になりましたね。松岡さんといえばソードアートオンラインシリーズのキリト役など、爽やかイケメンキャラのイメージが強いのですが、ペテルギウスの狂気を見事に表現していました。正直私も見ていて驚きました!

ペテルギウスまとめ

自己紹介をするペテルギウス

魔女教の狂気の象徴であり、アニメ一期のラスボスであるペテルギウス。でもその狂気の裏側には、悲しい過去や魔女への純粋な思いがあってどうにも憎み切れないキャラです。二期では他の大罪司教が出てくることになると思いますが、ペテルギウスの存在も忘れてほしくないものです!

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

橋本そら

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-Re:ゼロから始める異世界生活
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.