アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

狼と香辛料 merchant meets the wise wolf

【狼と香辛料 merchant meets the wise wolf】本作の原作者はどんな人??原作者の支倉 凍砂さんを紹介!!

更新日:

今年2024年に完全新作アニメーションシリーズとして蘇る本作『狼と香辛料』ですが、皆さんは本作の原作者である支倉凍砂さんについて知っていますか?アニメ作品の原作者というのはその作品そのものを作り出した人物ですので、自分の好きなアニメーション作品についてより詳しく知るためには原作者についてのリサーチが必須であると言えるでしょう。さらに、ライトノベルからアニメ化までたどり着いた作品は作者が1人でそのライトノベルシリーズを作り上げた場合が多く、その作者の考えや好きな世界観が反映されやすい傾向にあるといえます。それゆえに、ラノベ発の作品は他のアニメーション作品に比べて作者のスタンスが重要な作品となっているのです。本作『狼と香辛料』も元々はライトノベル作品として人気を集めていた作品となっていますので、原作者である支倉さんの影響が非常に大きい作品であると言えるでしょう。本作について詳しく知るのであれば、原作者支倉さんの情報は外す事ができませんので、ぜひとも今回の記事を通して支倉さんについてチェックをしてみてくださいね。

原作者は支倉 凍砂さん

冒頭でも紹介しましたが、本作の原作者は支倉さんです。支倉さんは、ライトノベル作品の原作者としては珍しく、様々なインタビューなどに応じている活動的な方となっており、本作に以前から興味を持っていたというファンの方であれば、一度は目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

実は理系

ライトノベル作家ということで、文系的な要素の強い職業ではありますが、支倉さんはもともと理系の大学生として勉強をされていた方です。大学の在学中に本作『狼と香辛料』を執筆し始めたという異色の経歴を有している小説家さんである事も覚えておきましょう。このように、支倉さんはラノベ作家としては非常に珍しい経歴を持っていらっしゃる方であると言えるのです。

「このライトノベルがすごい!2007」を『狼と香辛料』で受賞

支倉さんが大学の在学中に執筆をした『狼と香辛料』は瞬く間に注目を集め、その後「このライトノベルがすごい!2007」にて作品部門第1位を獲得することとなります。ライトノベル作家として専念して制作した作品でなく、大学の在学中に制作した作品がここまで高い評価を受けていると言うのも驚きですよね。

Xをチェックしよう

このように、ライトノベル作家として異色の経歴を持ちながらも世間に評価されている作品を数多く生み出してきた支倉さんですが、現在はXにて様々な発信も行っており、支倉さんについての情報集めは本人のアカウントをフォローすることが一番手っ取り早いと言えるでしょう。本作だけでなく、原作者の支倉さんにも興味を持ったというファンの方は、ぜひとも支倉さんのXアカウントをフォローしてみてくださいね。

『金と香辛料』に影響を受ける

原作者である支倉さんは、『狼と香辛料』の執筆の中で、中世ヨーロッパの商人たちについて記した『金と香辛料』という書籍に影響受けたと発言されています。 『金と香辛料』は本作と題名が似通っているだけでなく、本作と同じように中世ヨーロッパの世界観や当時の商人の面白さ等を紹介している作品となっていますので、本作『狼と香辛料』に大きな影響を与えている事は間違いないと言えるでしょう。

他にも数多くの中世ヨーロッパを題材にした本に影響を受ける

他にも数多くの中世ヨーロッパについての書籍を読む中で、中世ヨーロッパに興味を持たれたようで、これらの読書体験が後の『狼と香辛料』の世界観に大きな影響を与えたと言えるでしょう。本作の世界観が好きだというアニメファンの方は、ぜひとも本作の元ネタになった数多くの中世ヨーロッパについての書籍も楽しんでみてくださいね。

魅力だらけの中世ヨーロッパ

支倉さんも夢中になった中世ヨーロッパの世界観ですが、日本とは異なった歴史を有している世界であるからこそ、熱心なファンも多く、いまだに根強い人気を誇っているジャンルとなっています。日本とはまた違った文化の世界観であるというだけでなく、現在も日本に様々な影響を与えている文化が数多く、花開いた地域となっていますので、ぜひとも中世ヨーロッパに対しても本作を通して興味を持ってみてくださいね。

複合的な中世ヨーロッパ世界を描く

本作『狼と香辛料』にて描かれる中世ヨーロッパの舞台は主にドイツを舞台にしていると言われていますが、その中でも様々なヨーロッパ地域柄の文化的特徴が描かれており、本作は複合的なヨーロッパ世界を描いている作品であると言えるでしょう。それゆえに時代考証などに緻密さを求める歴史ファンの方からしてみれば、少し物足りない作品となっているかもしれませんが、ライトノベルならではの複合的なヨーロッパ世界を楽しみたいというファンの方には、満足のいく作品であるといえます。

ケモ耳が好き??

そんな支倉さんの作品の特徴として挙げられる中世ヨーロッパ風の世界観ですが、支倉さんの作品の特徴といえば、他にもケモ耳の少女が多く登場するというものがあります。本作『狼と香辛料』でもケモ耳の少女であるホロが活躍することとなりますが、支倉さんが関わったその他の作品にも数多くの魅力的なケモ耳少女が登場することとなるのです。

多数のケモ耳美少女を生み出す

支倉さんが関わった作品の中で描かれるケモ耳美少女たちの数が非常に多く、支倉さんはこれまで数多くのケモ耳美少女キャラクターを世に送り出した方であるといえます。支倉本人がケモ耳美少女が好きだという発言もされており、自身の好みの女性キャラクターを追求していった結果、このようなキャラクターが多く誕生したようです。

ホロの完成度の高さ

その中でも特に本作『狼と香辛料』にて登場する。ケモ耳美少女のホロは非常に高い評価を得ており、ケモ耳美少女を代表するキャラクターであると言えるでしょう。2000年代に放送されたアニメ作品であるにもかかわらず、現在でも根強い人気を得ているホロはその後に登場する数多くのケモ耳美少女キャラクターたちの活躍をする土壌を築いたキャラクターとなっているのです。

カルト的な人気を誇る

このように数多くのケモ耳美少女が登場する支倉さんの作品は、現在でもカルト的な人気を得ている作品となっています。ケモ耳美少女が好きだという男性ファンの方はかなり多いので、そのような方には、まさに支倉さんの手がける作品は、そのどれもが理想的な女性キャラクターの登場が約束されている名作となっているのです。

アニメ、漫画、ゲームなどに幅広く関わる

『狼と香辛料』にて注目を集めた支倉さんですが、支倉さんはその後『狼と香辛料』以外の様々な作品に関わることとなります。支倉さんが携わった作品はアニメ漫画だけでなく、ゲームなどにも展開されており、支倉さんの活躍の幅の広さが伺える要素となっていますね。

媒体を問わず愛される作品

新沢漫画作品やゲーム作品の原作、シナリオ等を担当されることが多く、支倉さんのストーリー構成能力や脚本力の高さがわかりますよね。媒体を問わず、支倉さんの作品を楽しみたいというファンが多いことも、これらの支倉さんの行動の幅からわかります。それほどまでに魅力的な作品を作る方であるという点はぜひとも覚えておきましょう。

数多くの漫画作品の原作を務める

特に支倉さんは数多くの漫画作品の原作を務められています。もともとライトノベルで注目を集めた形ですので、漫画作品の原作と相性が良いのでしょう。支倉さんが関わった漫画作品の中にも数多くのケモ耳美少女たちが登場しますし、何よりもストーリーが非常によくできている中世ヨーロッパ風の作品が多く描かれていますので、『狼と香辛料』が好きだというファンの方は絶対にハマる作品であるといえます。

2024年に『狼と香辛料 merchant meets the wise wolf』が放送開始

『狼と香辛料』以外の作品だけでなく、支倉さんがそもそも有名となるきっかけを作った『狼と香辛料』も今年2024年にアニメ最新シリーズとして新たに描かれることが決定されました。 数々の作品を制作されてきた支倉さんですが、やはり支倉さんの代表作と言えば『この狼と香辛料』ですので、支倉さんの原点ともいえる『狼と香辛料』の最新シリーズにもぜひとも注目をしたいですよね。

VRに注力

また、最近では様々なアニメ作品等に関わるだけでなく、VRを活用したアニメーション作品やゲーム作品の制作にも力を入れられているようです。VRと言うのは実際に映像作品を楽しむことができるゴーグル状のデバイスを装着することで、体験できるエンターテイメント作品となっており、あたかも自分がその場にいるかのように体験できる作品のことを指します。

『狼と香辛料』が現実に

VR作品の中でも特に支倉さんがかつて制作された『狼と香辛料』関連の作品が多く、実際に『狼と香辛料』の世界を現実のもののように味わうことができる作品の制作をされています。そのため、『狼と香辛料』シリーズが好きだというファンの方が充分楽しめるようなVR作品となっていますので、本作が好きだと言うアニメファンの方はぜひともチェックをするようにしましょう。

新たな領域へ

このように、近年支倉さんは、漫画作品やアニメ作品に関わるだけでなく、VRコンテンツという新たな領域に挑戦をされていることがわかります。元からケモ耳少女が好きという理由で、自分の関わる作品に片っ端からケモ耳少女を入れるほど、自分が好きなものに対して徹底的にこだわる方ですので、VRに対しても並々ならぬ熱意で取り組んでいることでしょう。

ホロがVRで観れるだけで価値はある

何よりも我々『狼と香辛料』ファンからしてみれば、VRでホロが見れるだけでも十分に価値のあるコンテンツであることは間違いありません。テレビの画面の中でしか見ることができなかった憧れのヒロインと、あたかも同じ空間にいるかのように感じられるVRコンテンツは非常に需要があると思いますので、ぜひとも支倉さんの関わる新たなVRコンテンツには注目し続けたいですよね。

ライトノベル黄金期を支える

旧作のアニメシリーズからかなり長い年月が経ってしまっているので、最近では『狼と香辛料』そのものを知らないというアニメファンの方も多いと思いますが、支倉さんの描かれた『狼と香辛料』は日本のライトノベル業界に非常に大きな影響を与えた作品となっています。ここからはそんな支倉さんの制作された狼と香辛料の凄さについて紹介をしていきたいと思います。

ラノベレーベルが乱立する戦国時代

『狼と香辛料』が活躍をした2000年代のライトノベル業界はまさに戦国時代とも言える状況でした。 現在でも注目を集めている数々の名作ライトノベル作品が登場する中で、『狼と香辛料』は「このライトノベルがすごい!2007」の作品賞1位を獲得するなど大活躍をしたのです。例えば、『涼宮ハルヒの憂鬱』などが活躍していた時代なのですが、そのような時代の中でここまで注目を集めたというのは非常に凄いですよね。

異世界転生がトレンドではない時代

また、この時代のライトノベル作品は、現在のように異世界転生系コンテンツが主流となる前でしたので、異世界転生系作品ではない、純粋なファンタジー作品などが数多く登場しました。 もちろん異世界転生系作品が好きだというアニメファンの方もいらっしゃると思いますが、最近の異世界転生系作品のライトノベルがあまり好きではないという方からしてみれば、この時代のライトノベル作品は非常に魅力的であるといえますね。

今『狼と香辛料』を楽しむ意義

『狼と香辛料』は、数多くの人気タイトルが乱立する中でも注目を集めた実力を有する作品であると言うだけでなく、異世界転生系作品が乱立する現在のライトノベル市場において、ある意味では、斬新な作品とも言える状況となっていますので、少し連載から時間が空いた、今だからこそ楽しむことができる作品であるといえます。 そのように考えると、本作の完全オリジナルアニメーションの放送開始が、今年2024年と言うのも、まさに完璧なタイミングであるといえますよね。

まとめ

いかがでしたか?今回は本作『狼と香辛料』の原作者である支倉さんについて紹介してきました。連載から時間が経ってしまっているコンテンツですので、知名度がやや下がっている作品であるとは言えますが、どんなに時間がたっても、その作品そのものの面白さと言うものは薄れることがありませんので、ぜひとも今回の新アニメーションの放送開始から本作に興味を持ったというファンの方は、原作者である支倉さんについても調べてみてくださいね。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-狼と香辛料 merchant meets the wise wolf
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.