アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

HUNTER X HUNTER

【HUNTER×HUNTER】会長選挙で何が起こったのか簡単にまとめてみた!

更新日:

公約を掲げるパリストン

HUNTER×HUNTERの数多くあるエピソードの中で最も人気なものは言わずもがな「キメラアント編」でしょう、圧倒的な力を誇るキメラアント達との壮絶な死闘、最後の最後の驚愕のラストなど、まさにHUNTER×HUNTERの良いところを全て詰め込んだ究極のエピソードであると言えるでしょう。しかし、それだけに「キメラアント編」の後にすぐ始まった「会長選挙編」では「燃え尽きてしまって、何が起こったのかさっぱり覚えていない」という方も多いのではないでしょうか?今回はそんな方々のために「会長選挙」で何が起こったのか簡単にまとめてみました。

「キメラアント編」にて会長のネテロが死ぬ

奥の手を出すネテロ

まず会長選挙編を解説するにあたって、「キメラアント編」で会長のネテロが死んだことを押さえておかなくてはなりません。

メルエムをまさかの方法で撃退

小型核爆弾

作中でも屈指の強キャラであるネテロですが、キメラアントの王であるメルエムの前には圧倒的な実力差があり、一時は勝利は絶望的かとも思われました。しかし、ネテロには隠し球として小型核爆弾「ミニチュアローズ」があり、己の負けを悟るな否や、メルエムとともに「ミニチュアローズ」で自爆し、作中最強の生物と名高いキメラアントの王を倒すことに成功しました。

ネテロの遺言

遺言を言うネテロ

キメラアント編にて命を落としたネテロですが、彼はこのような状況を見越して次期会長について「選挙」で決めるようにという遺言を残していました。前会長の遺言ということもあり、ハンター協会内で次期会長を決める選挙が行われることとなります。

キーは「一二支ん」

一二支んんのメンバー

会長選挙編では新たにハンター協会最高幹部の「一二支ん」なるものが登場します。メンバーにはそれぞれ一二支のどれかのコードネームが与えられており、自分が割り振られたコードネームに合わせて身なりやキャラを改変している程の徹底ぶりを見せています。ハンター協会最高幹部ということもあり「一二支ん」の間では、次期会長への激しい情報戦が繰り広げられており、まさに本編のキーパーソンたちであると言えるでしょう。ここでは、特に重要な役割を果たす主要「一二支ん」を紹介していきたいと思います。

子 パリストン・ヒル

ハンター協会副会長です。話術に秀でているものの、常にすました表情で、他人を見下しているかのように見えることから、「一二支ん」の中でもあまりいい印象を持たれていないようです。会長選挙では「次期会長最有力候補」として選挙を戦うこととなります。

丑 ミザイストム・ナナ

牛柄の服を身にまとった、2つ星ハンターです。弁護士・民間警備会社経営者としての一面もあります。会長選挙戦では信頼のできないパリストンを会長の座から遠ざけるべく、奔走することとなります。

戌 チードル・ヨークシャ

犬の風貌をしている3つ星ハンターです。法律学者であり且つ、難病ハンターという一面も持ち合わせています。頭の回転が速く、敵を正確に分析したり、場をまとめ迅速に行動を移すことに優れています。会長選挙ではパリストンの当選を阻止するために奔走します。

亥 ジン・フリークス

ジンの素顔

主人公ゴンの父親であり、2つ星ハンターの資格を持つ遺跡ハンターです。弟子のカイトには「めんどくさくて申請しないだけで、実際は3つ星ハンターにも引けを取らない」と評されています。会長選挙では当選するつもりはなかったものの、パリストンとの駆け引きを楽しむだけのために、選挙戦を戦うこととなります。

ジン・フリークス登場!!

ゴンを連れるジン

会長選挙戦の中でもっとも大きな出来事といえば、間違いなく主人公ゴンの父親であるジン・フリークスが登場した事でしょう。この会長選挙編でようやく長きにわたる謎の1つである、ゴンの父親について明かされる事となります。

周りの評価は??

ゴンと対面するジン

絶望的な状態から、奇跡的に回復したゴンと会長選挙戦で対面することとなったジンですが、周りから「不動のバカ」と評されるほど、ズタズタの評価を受けていました。ただこれは彼が無能であるということではなく、誰もが実力を認めているものの、すること全てが規格外で何を考えているかわからないことから、畏怖の念を込めて称されています。

かなりの切れ者!!

ゴンの父親ジン

ゴンの父親ということもあり実力もさる事ながら、会長選挙戦では、頭脳明晰サイコパス野郎ことパリストンにも一切引けを取る事は無い、超高度な頭脳戦を繰り広げていました。

ジンvsパリストン!!

ジンとパリストン2

会長選挙戦の中で最も、熱い駆け引きと言えば間違いなく「ジンvsパリストン戦」でしょう。これまでの念能力による戦闘とは一味違って、頭脳のみの高度な駆け引きが新鮮で、グッとと惹きつけられた読者も多いのではないでしょうか?

高度な頭脳戦

ジンとパリストン

一切顔を崩すことなく、自身の野望の為ならどのような弊害であっても崩そうとする、まさにサイコパスのパリストンと、一切相手のことを考えず、自らが楽しむことだけを考え続け煙たがれるジンの人間失格者同士の駆け引きは、どこか狂気を感じるほど高度なもので、観ていてグっと引き寄せられる戦いでもあります。

ジン「当選しなくてもいい」

本音を漏らすジン

しかしこの頭脳戦はそもそもジンに勝つつもりがなく、パリストンとしてはただただ会長の座に興味のないジンに自身の描いた会長選のビジョンを崩されるだけの結果となってしまいました。まさにこのシーンは、ジンの勝負師としての強さがわかりやすく出たシーンだと思います。

まさかの有力候補「レオリオ 」!!

拍手を浴びるレオリオ

序盤から活躍しているものの、医学生として勉強をしなければならない為、全く活躍していなかったレオリオ ですが会長選では、なんと次期会長の最有力候補として活躍する事となります。

ジンをぶっ飛ばす

レオリオの功績

まさか少年漫画で親友である主人公の父親をいきなりぶん殴るキャラクターが登場することになるとは、誰が予想したでしょうか?嫌われ者のジンに一発食らわせた事でレオリオ は圧倒的な支持を得て、一気に有力ハンター協会次期会長候補となります。

ゴンの復活で選挙を降りる

パリストンの唯一の対抗馬として期待されたレオリオ ですが、演説で「ゴンを救う為に選挙に出る」と宣言していた事もあって、ゴンが選挙の途中で復活したことで、選挙を降りることとなってしまいました。

瀕死のゴンをキルアが救う

ナニカの条件を話すキルア

数々の有力ハンターたちがしのぎを削る会長選挙の裏側で、キルアはピトーとの戦いで瀕死の状態となっていたゴンを救うべく動いていました。

あまりにも重い呪い

ゴンを治すナニカ

当初は除霊の能力を持つハンターにゴンにかかった制約を託したのですが、ゴンが自身にかけた制約があまりにも重かったため、手も足も出すことが出来ませんでした。

ナニカの力で解決

一時期は絶望的かと思われたゴンの救命ですが、兄キルアの願いを無条件でかなえる最強の妹ナニカの力を借りることで、ゴンは一命を取り留めることができました。

新会長はチードル

公約を掲げるパリストン

ゴンが一命を取り止めてすぐハンター協会の時期会長が決定します。

勝者はパリストン!?

パリストンに臆するチードル

唯一の対抗有力候補であったレオリオ がゴンの復活によって辞退した為、会長選挙はパリストンが1位で当選という形で幕を閉じる事となりました。

まさかの繰り上げ当選

辞退するパリストン

ところが、パリストンはまさかの会長職を辞退し、2位で副会長に指名されていたチードルが時期会長に就任する事となりました。

新たな一二支ん

パリストンと話すジン

会長選挙戦で一悶着も二悶着もあったジンとパリストンの2人ですが、前会長のネテロが死去した事もあり、一二支んの務めから身を引くこととなります。このことを受けてチードル新会長の元「一二支ん」は新たなメンバーを2人迎え入れることとなります。

レオリオ

電話をするレオリオ

会長選挙戦でジンを殴り飛ばし一躍知名度が上がったレオリオは、ジンにも臆さない大胆さが評価され「一二支ん」の新メンバーに加入することとなりました。

クラピカ

レオリオの推薦でクラピカも実力が評価され、「緋の目」の情報と引き換えに新たな「一二支ん」のメンバーに加入することとなりました。

まとめ

いかがでしたか?圧倒的な超大作である「キメラアント編」のすぐ後ということで、あまり注目されない「会長選挙編」ですが、かなり多くの出来事が起こっていることがわかっていただけたでしょうか?もし見落としているところがあった方はもう一度HUNTER×HUNTERを振り返ってみるのも良いかもしれませんね。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-HUNTER X HUNTER
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.