アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

進撃の巨人

【進撃の巨人】ハンジって男?女?気になる性別を考察!

更新日:

チラッと横をみるハンジ

ハンジは進撃の巨人に登場するキャラクターですが、中性的な姿や声をしているので、ハンジの性別についてどっちなのかわからないという人も多いようです。物語とは関係のないところで盛り上がるハンジの性別論争ですが、一体男なのか女なのかどっちなのでしょうか?ハンジの性別について考察していきましょう!

 

ハンジとはどんな人物?

チラッと横をみるハンジ
出典: 進撃の巨人 ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
ハンジのプロフィールについて見ていきましょう。ハンジの名前は「ハンジ・ゾエ」で、身長170センチ、体重60キロという、男とも女ともどっちともとれる体型をしています。でも、名前の由来としては、ハンジもゾエも女名なんだとか。ハンジは巨人を倒すことを目的としているのはもちろんですが、その一方で巨人を研究し、理解していこうとしています。ただ倒すだけでなく、理解いこうとするハンジの姿勢はほかの人とはちょっと違う感覚ですよね。誰に対してでも明るく親切に接するところもハンジのいいところですが、巨人について研究しすぎて引かれる一面もあります。

 

ハンジは頭がいい!

ニヤっと笑うハンジ
出典: 進撃の巨人 ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
ハンジは進撃の巨人の公式ガイドブックのデータによると、10点満点中のところを「知恵」の項目に11点がついてしまうほど賢いんです。ハンジはもともと、仲間を殺された恨みから巨人と駆逐してきていましたが、あるとき巨人の首を蹴っ飛ばしたときにあまりにも軽い感覚に疑問を覚えました。それからというもの、ハンジは巨人の謎について解き明かそうと日々激務をこなしているのです。ハンジは分隊長として活躍していましたが、巨人を狩るシーンというのはほとんど見られず、作戦を立てたり指揮をとったり研究したりするほうに力を注いでいます。人が疑問に思わないところまで目をつけるところ、頭のキレのよさ、考え方などはエルヴィン隊長やリヴァイ兵長にも認められています。

 

怒ると怖い!

怒るハンジ
出典: 進撃の巨人 ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
ハンジは普段は優しいし親切だし研究熱心でちょっと変人だけど、怒ると怖いんです。壁の中に巨人がいると判明したとき、ニック司祭に壁の巨人のことを尋ねますが、ニック司祭は答えようとしません。そんなニック司祭に対してハンジは、ニック司祭を壁の上から突き落とそうとします。今までに見たことのないハンジのキレた顔!驚きました。ハンジは強い態度でニック司祭に命令をしますが、結局ニック司祭は黙秘を貫き通しました。そこで結局ハンジはニック司祭を突き落とさないんですが、ハンジの優しさを感じますよね。

created by Rinker
¥550 (2024/04/30 21:57:48時点 Amazon調べ-詳細)

 

声優は朴 璐美

喜ぶハンジ
出典: 進撃の巨人 ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
ハンジの声優は朴 璐美さんです。老若男女様々な役を演じており、とても人気のある声優さんです。朴 璐美さんの声は独特で、男ともとれるし、女ともとれるとても素敵な声をしています。これも、ハンジが男か女か見分けがつけられない理由なのではないでしょうか?

 

公式の設定は?

よだれをたらすハンジ
出典: 進撃の巨人 ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
ハンジが男なのか女なのかという性別の公式設定はあるのかどうかも気になりますね。実は、作者曰く、「ハンジの性別は明言しないほうがよさそうだ」ということになっているようです。公式設定であやふやにされてしまいました。結局ハンジの性別は永遠に闇の中ということなのでしょうか?

 

アニメや実写では女性?

笑うハンジ
出典: 進撃の巨人 ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
また、アニメでは女性らしい体つきをしていますし、実写版では石原さとみさんがハンジ役を演じていました。「アニメ・実写では」、女性に設定したと発表されているようです。勘違いしてはいけないのは、「アニメ・実写では」というところですね。結局のところ、ハンジの原作での性別はあやふやなままのようです。

 

まとめ

原作では、ハンジは分隊長からエルヴィンの跡を継いで14代団長に就任していきます。もし団長なら、女性で団長ってけっこうすごいですよね。アニメでは、女性という設定がつけられているようですが、結局のところハンジの性別は一体なんなのかが気になって仕方がありません。男としてはちょっと女性っぽすぎるような気もするけど、女としてはちょっと捨てすぎているような気もします。ハンジの性別が分かるときはくるのでしょうか?!目が離せませんね!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

rinyanya

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-進撃の巨人
-, ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.