アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

狼と香辛料 merchant meets the wise wolf

【狼と香辛料 merchant meets the wise wolf】ホロのような獣耳キャラが好きな人必見!!様々な獣耳キャラクターをまとめてみた!

更新日:

今年2024年に待望の新アニメシリーズが放送開始されることとなった本作『狼と香辛料』ですが本作の最大の魅力と言えばストーリーの中で活躍する獣耳美少女のホロの活躍ですよね。ホロは本作の中で最も人気のあるキャラクターであり、新たに放送される新シリーズも、新たな作画で描かれるホロの活躍を見るためだけに視聴するというファンの方も多いのではないでしょうか?ホロは本作だけでなくアニメ業界全体の中でも高い人気を誇っている女性キャラクターであり、特に獣耳という属性の特殊性から注目を集めているキャラクターとなっています。ホロはこのような観点から、日本のアニメーション作品における女性キャラクターの中でも知名度の高いキャラクターであるとともに、獣耳美少女という1つのジャンルを代表する女性キャラクターなのです。今回は、そんなホロのような獣耳少女が大好きでたまらないというアニメファンの方に向けて、ホロのような獣耳美少女が活躍するアニメーション作品を紹介していきたいと思います。獣耳少女と一括りに言っても、様々なタイプの女性キャラクターが登場しますので、ぜひとも興味があるというファンの方はチェックしてみてくださいね。

狼と香辛料

獣耳美少女が活躍するアニメーション作品一つ目は『狼と香辛料』です。 『狼と香辛料』は今回の記事のメインとなっている作品ですので、知らないという方はいないと思いますが、一応解説をしておくと中世ヨーロッパ風の世界を舞台に商人のロレンスと豊穣の神である狼の化身ホロが旅をする作品となっています。本作は商売の取引や頭脳戦をメインとして扱っていることに事に定評のある作品となっています。

ホロ

『狼と香辛料』にて活躍をする獣耳美少女はホロです。 ホロの正体は人間ではなく、人間の姿をしている狼であり、作中では狼としての特性を活用して大いに活躍することとなります。長い年月を生きてきたが故の知識量や野生の勘をもとに、ロレンスの商売を強力にアシストしてくるキャラクターなのです。貫禄のある話し方も相まって非常に特徴的な獣耳美少女であると言えるでしょう。

ソードアート・オンライン

獣耳美少女が活躍するアニメーション作品2つ目は『ソードアート・オンライン』です。 ソードアート・オンラインはライトノベル黄金期に注目を集めたライトノベルの金字塔とも言える作品であり、現実世界と区別ができないほど進歩した電脳空間大舞台に様々な活躍をするキャラクターたちを描いた作品となっています。

シノン

『ソードアート・オンライン』にて活躍をする獣耳美少女はシノンです。 シノンは、物語の途中から主人公キリトと共に行動することとなるキャラクターで、アバター上ではネコミミをつけて登場するシーンがあります。ソードアート・オンラインは様々なゲームを行き来する作品ですので、シノンがネコミミをつけていないゲーム空間もあるのですが、彼女が猫耳をつけている姿が非常に可愛らしく、ネコミミキャラとしてシノンを覚えているというアニメファンの方も多いのではないでしょうか。

転生したら剣でした

獣耳美少女が活躍するアニメーション作品3つ目は『転生したら剣でした』です。『転生したら剣でした』でしたは、近年アニメ化されたライトノベル作品であり、異世界転生した主人公の転生先がまさかの剣だったというトリッキーな設定を描いた作品となっています。主人公が剣であるデメリットをヒロインのネコミミ少女が活躍することで補うという作品となっています。

フラン

『転生したら剣でした』にて活躍をする獣耳美少女はフランです。 フランは黒髪とネコミミ、そしてしっぽが特徴の獣耳美少女で、その高い完成度から圧倒的な人気を得ているキャラクターとなっています。最近アニメ化された作品の中でも、屈指の人気を誇っている獣耳美少女であると言えますね。

うらら迷路帖

獣耳美少女が活躍するアニメーション作品4つ目は『うらら迷路帖』です。うらら迷路帖はうららと呼ばれている占い師になることを夢見る少女たちが共に活動する作品となっており、そのストーリーの中で数多くの可愛らしいキャラクターが登場することで、人気を集めた作品となっています。いわゆるきらら系と言われる可愛らしくて個性的な登場キャラクターが多いのが特徴です。

『うらら迷路帖』にて活躍をする獣耳美少女は紺です。紺は主人公たちとともに活躍をするキャラクターであり、その見た目からもわかるように礼儀正しくしっかりとした少女のキャラクターです。本作は主人公がかなり野性的でブッ飛んだ性格ですので、そんな主人公のはっちゃけた行動をいなす役割のキャラクターとなっています。ネコミミなんだけど、しっかりとした性格のキャラクターが良いというファンの方に人気のあるキャラクターですよね。

けものフレンズ

獣耳美少女が活躍するアニメーション作品5つ目は『けものフレンズ』です。 けものフレンズはジャパリパークと呼ばれるサファリパークのような動物園の中で、迷い込んだ迷子とともに様々なフレンズと呼ばれる可愛らしい動物たちが交流をしていく作品となっています。本作の主題歌はアニソンライターとして有名なオーイシマサヨシさんが手がけた作品で非常に人気を集めましたので、オープニング曲だけでも聞いたことがあるという方は多いのではないでしょうか?

サーバル、ヘラジカなど

『けものフレンズ』にて活躍をする獣耳美少女はサーバルやヘラジカなどが存在します。 けものフレンズという題名にあるように、本作は登場人物のほとんどが動物を擬人化したものとなっていますので、獣耳のキャラクターが数多く登場します。そういった意味では獣耳ファンの方からしてみれば、まさに楽園のような作品であるといえますね。獣耳少女自体も多種多様な性格のキャラクターたちが登場しますので、ぜひとも自らのお気に入りの獣耳キャラクターを探してみてくださいね。

戦国妖狐

獣耳美少女が活躍するアニメーション作品6つ目は『戦国妖狐』です。 本作は去年2023年にアニメ放送された漫画作品となっており、つい最近放送されていた作品ですので、まだ記憶に新しいファンの方も多いのではないでしょうか。戦国時代を舞台に妖と人間が共存や、争いを描いている作品となっています。

たま

『戦国妖狐』にて活躍をする獣耳美少女はたまです。 たまは本作の第1部の主人公である迅火と共に世直し兄妹と名乗り、様々な妖関連事件の解決を図っているキャラクターとなっています。妖狐ということもあり、非常に長い年月を生きているため、精神年齢が高齢で、獣耳でありながら、ロリババアでもあるという非常に多様な設定を持つキャラクターとなっています。

怪物事変

獣耳美少女が活躍するアニメーション作品つ目は『怪物事変』です。 怪物事変は、怪物と呼ばれる不思議な存在がいる世界を舞台にした作品で、オカルト専門の探偵をしている隠神という人物に、雇われた夏羽の活躍を描いた作品となっています。ダークファンタジーとしても、非常に良いクオリティーの高い作品であり、非常にオススメの作品ですので、少しでも興味を持った方はチェックしてみてくださいね。

『怪物事変』にて活躍をする獣耳美少女は紺です。紺は怪物事変において、警視庁に所属している妖狐として登場するキャラクターです。主人公の夏羽に非常によく懐いており、作中でも特に交流の多い女性キャラクターとなっています。一途で可愛らしく、時折お馬鹿な一面もあって、純粋な性格の獣耳キャラクターとして人気を集めています。

無職転生

獣耳美少女が活躍するアニメーション作品7つ目は『無職転生』です。 本作は、異世界転生型作品の中でも屈指の人気を誇る作品となっており、突如として命を落とした無職の主人公が異世界では本気を出すべく活動する物語となっています。ヒューマンドラマとしても非常によくできている作品ですし、主人公の成長がかなり細かく描かれていますので、魅力的な女性キャラクターを楽しめるだけでなく、非常に感動することもできる作品となっています。

リニア、プルセナ

『無職転生』にて活躍をする獣耳美少女はリニアとプルセナです。 2人は獣型の獣族の出身であり、特徴的な獣耳と可愛らしい犬顔が特徴のキャラクターとなっています。主人公が学校に通っている際にいざこざがあった2人なのですが、結果的には主人公に軽くいなされ制裁を受けることとなります。その後は従順な僕のように主人公につき従うという最初から最後まで犬らしい行動が特徴の美少女キャラクターです。

ウマ娘 プリティーダービー

獣耳美少女が活躍するアニメーション作品8つ目は『ウマ娘 プリティーダービー』です。本作はスマートフォン向けゲームとしてリリースされた後に人気を集め、アニメ化された作品となっており、様々な実在した馬たちをモチーフにした美少女を育成し、レースを勝ち進んでいくという内容の作品となっている。

スペシャルウィーク、ゴールドシップなど

『ウマ娘 プリティーダービー』にて活躍をする獣耳美少女はスペシャルウィークやゴールドシップが有名です。本作は登場する女性キャラクターのほとんどが実在していた馬をモチーフとしてたこともあり、 すべて獣耳キャラクターとなっています。登場するキャラクター数自体も膨大で自分の好みに合うキャラクターを絶対に見つけることができるという、究極の獣耳好き向けコンテンツであると言えるでしょう。

物語シリーズ

獣耳美少女が活躍するアニメーション作品9つ目は物語シリーズです。 主人公である阿良々木暦が様々な怪異と対峙していく作品となっており、長い間人気を誇っている長寿命コンテンツとなっています。物語シリーズとあるように様々なシリーズが展開されており、時間をかけて楽しむことができるコンテンツであると言えるでしょう。

羽川翼

物語シリーズにて活躍をする獣耳美少女は羽川翼です。 羽川は初期から登場している阿良々木暦の同級生キャラクターなのですが、彼女はストレスをためこんだ時、怪異の影響で獣耳化してしまうという特性を持っています。羽川翼自体は初期の頃はメガネキャラクターであり、結構地味なイメージなのですが、ネコミミ化することによってその印象も大きく変わるため、その圧倒的なギャップに心を惹かれたというファンの方も多いのではないでしょうか?

Re:ゼロから始める異世界生活

獣耳美少女が活躍するアニメーション作品つ目は『Re:ゼロから始める異世界生活』です。事故で命を落としたニートの主人公ナツキスバルが異世界で一目惚れした少女エミリアのために奮闘する作品となっています。主人公が死ぬたびに過去に戻るという死に戻り系の作品となっており、その過激な描写と設定から人気を集めている作品となっています。

フェリス

『Re:ゼロから始める異世界生活』にて活躍をする獣耳美少女はフェリスです。フェリスはエミリアと王位継承を争っている候補のお付きの騎士であり、実はこの見た目で男性であるというキャラクターとなっています。獣耳でありながら、男の娘というあまりにもクセの強い組み合わせの美少女キャラクターであると言えるでしょう。それゆえに、マニアックなファン層から熱狂的な支持を得ているキャラクターであると言えます。

獣耳の国ジャパン

今回紹介したように、日本には数多くの獣耳美少女が登場するアニメーション作品が存在します。世界中どこを見ても獣耳という独自のジャンルを確立させ、発展させている国は日本以外ないでしょう。日本の女性キャラクターの1つの形であるともいえますし、日本ならではの独自のジャンルでもある獣耳美少女というジャンルにはこれからも注目をしたいですね。

なぜここまで獣耳が好きなのか

それにしても、日本人はなぜここまで獣耳美少女が好きなのでしょうか?古くは狐が人間に化けて人間と結婚するという話があったりと、 獣が人間に化けて人間と恋愛をするという神話が我々の文化に定着していることも一つの理由かもしれませんね。いずれにせよ、獣耳のついている美少女でしか補給できない養分があるのは確かです。

まとめ

いかがでしたか?今回は本作『狼と香辛料』のヒロインのような魅力的な獣耳美少女キャラクターたちを紹介してきました。獣耳という独自のジャンルだけで、これほどまでにバリエーション豊かな少女キャラクターがいるというのはすごいですよね。今回で紹介した美少女キャラクターの他にも様々なキャラクターたちが存在しますので、ぜひとも今回の記事を探してご自身でも獣耳キャラを調べてみてくださいね。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-狼と香辛料 merchant meets the wise wolf
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.