アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

魔法科高校の劣等生

【魔法科高校の劣等生 第3シーズン】本作の制作スタッフ、キャストは調べた?アニメ第3シーズンに関わる方々を紹介!!

更新日:

今年2024年に待望のアニメ第3シーズンが放送されることが決定した本作『魔法科高校の劣等生』ですが、皆さんは本作の制作に関わっているスタッフさんやキャストさんについて事前に調べられましたでしょうか?本作は「小説家になろう」にて連載されてから長い間高い人気を維持し続けている超人気タイトルですので、期待も非常に多く、本作のアニメ第3シーズンを楽しみにしていたという方も多いと思います。そのため、好評だった第1シーズン第2シーズンと同じようなクオリティーの作品となるのかというのが1つの注目のポイントなのですが、新しく放送されるアニメーションシリーズが、自分の期待通りの作品になるのかどうかという点は事前に発表されている制作スタッフさんやキャストさんをチェックすることで把握することができます。長らく本作を追いかけていて楽しみにしているというファンの方だからこそ、事前に調べておいてほしい内容となっていますので、ぜひとも今回の記事を通して新シリーズの制作スタッフさんやキャストさんについて調べてみてくださいね。

原作 佐島 勤

本作の原作者は佐島勤さんです。原作者は、そのアニメーション作品の元となった小説作品等を手がけた方であり、その作品の世界観や設定等のすべての要素に関わっている方となっています。原作者の方がいなければ、本作はそもそも存在しませんので、本作が好きだという方は必ずチェックしておくようにしましょう。

「小説家になろう」にて連載

本作は原作者である。佐島勤さんが「小説家になろう」という小説投稿サイトに投稿した作品が原作となっています。「小説家になろう」は、ウェブサイト上の媒体を駆使して誰でも小説作品を投稿できるものとなっており、数多くのアニメーション作品の原作を輩出してきた媒体となっています。誰でも参入できるというだけに、非常に多くの作品が乱立しており競争率が高い状態となっていますので、そのような群雄割拠状態のサイト上でアニメ化作品を作り上げることができたというのはすごいですよね。

監督 ジミー ストーン

 

本作の監督を務められるのは、アニメーターのジミー ストーンさんです。監督はアニメーション作品の全体的な指揮を取る役職であり、アニメーション作品において最も重要な立ち位置ともいえる役職となっています。本作のアニメーションシリーズ最新作のクオリティーを事前に把握しておきたいという方には、絶対に見逃せない役職となっていますので、ぜひともチェックをしておきましょう。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の総作画監督など

ジミー ストーンさんはもともとアニメーターとして活躍をされていた方であり、これまで数多くのアニメーション作品の作画等に関わってきました。特に『俺の妹がこんなにかわいいわけがない。』では、総作画監督を務めるなど、アニメーターとしても非常に評価を得ている方となっていますので、ジミー ストーンさんが気になったというファンの方はこれまでジミー ストーンさんの関わったアニメーション作品に注目をしてみてくださいね。

脚本 中本宗応

本作の脚本を務められるのは中本宗応さんです。 脚本はアニメーション作品におけるエピソードの展開等を細かく描かれる立ち位置の役職となっており、本作におけるストーリーがどのように展開していくのかというのを細かく決定付ける役職となっています。本作のストーリーの出来に直結する役職となっていますので、非常に重要なポジションであるといえますよね。

『ソードアート・オンライン』『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』などの脚本を担当

中本さんは、これまで『ソードアート・オンライン』や『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』のアニメーション作品の脚本を担当されてきた実績である方となっています。どちらのアニメーション作品もストーリーで非常に高い評価を得ている作品となっていますので、このことからも中本さんの脚本家としての実力の高さが伺えますよね。

アニメーション制作 エイトビット

本作のアニメーション制作を担当するのはアニメーション制作会社のエイトビットです。アニメーション制作はそのアニメーション作品のアニメ制作を実際に行うポジションであり、本作の作画レベル等に大きく影響を与える役職となっています。アニメーション制作会社はアニメーション作品の中では監督の次に注目されるポジションでもありますので、本作のクオリティーが気になるというファンの方は必ずチェックしておいてくださいね。

『転生したらスライムだった件』などを制作

アニメーション制作会社エイトビットはこれまで『転生したらスライムだった件』などを制作されてきた実績のあるアニメーション制作会社となっています。『転生したらスライムだった件』は、その作画レベルの高さからも話題になったアニメーション作品となっていますので、このことからも、本作の作画レベルは非常に高いものになると予想できますね。

司波達也役 中村悠一

本作の主人公である司波達也の声を担当されるのは、声優の中村悠一さんです。司波達也は数多くあるなろう系作品の主人公キャラクターの中でも特に目立つキャラクターであり、非常に認知度の高い人物ですので、本作を視聴したことがないというファンの方でも、司波達也を見たことがあると言う方は多いのではないでしょうか。

『マクロスF』の早乙女アルトなど

中村さんは、これまで『マクロスF』の早乙女アルトなどを数多くのイケメン主人公キャラクターの声を演じられてきました。非常に男性らしくかっこいい声が特徴の声優さんですので、女性のファンも多く、非常に注目度の高い声優さんであると言えるのではないでしょうか。

司波深雪役 早見沙織

主人公司波達也の妹であり、本作のメインヒロインとして活躍することとなる司波深雪の声を担当されるのは声優の早見沙織さんです。司波深雪はその可愛らしい見た目だけでなく、圧倒的なお兄ちゃんっ子という属性で人気を集めているキャラクターとなっており、連載開始からかなり時間が経っている現在でも根強い人気を誇っているヒロインとなっています。

『やはり俺の青春ラブコメは間違っている』の雪ノ下雪乃など

司波深雪の声を担当されている早見さんは『やはり俺の青春ラブコメは間違っている』の雪ノ下雪乃など数多くの有名なな女性キャラクターの声を演じられてきた実績のある声優さんです。少し大人びている声が特徴の声優さんであり、司波深雪を含めて数多くのお嬢様キャラクターを演じられてきた声優さんとなっています。

桜井水波役 安野希世乃

司波深雪のガーディアンとして活躍することとなる桜井水波の声を担当されるのは声優の安野希世乃さんです。桜井水波も本シリーズで大いに活躍するキャラクターとなっていますので、ぜひとも桜井水波の声を担当する安野希世乃さんについても事前に調べておきましょう。

『冴えない彼女の育てかた』の加藤恵など

安野希世乃さんは『冴えない彼女の育てかた』の加藤恵などの声で知られている声優さんですよね。加藤恵はラブコメ作品のヒロインとしても、根強い人気を誇っているキャラクターであり、彼女がアニメの女性キャラクターの中でも特に好きだというファンの方は多いのではないでしょうか?恵の声を担当された安野さん自身も可愛らしい声という点で非常に人気のあるキャラクターですので、このことからも安野さんの声優としての実力の高さがわかりますよね。

九島光宣役 戸谷菊之介

美青年キャラクターとして本作で圧倒的な人気を誇っている九島光宣の声を担当するのは声優の戸谷菊之助さんです。担当するキャラクターである九島自体も非常にかっこいいキャラクターで、女性からも人気が高いのですが、その声優の戸谷さん自身も、そのルックスから圧倒的な女性人気を得ており、キャラクターとそれを担当する声優の2人が超絶イケメンであるという組み合わせとなっている事でも注目を集めましたよね。

『チェンソーマン』のデンジなど

もちろん、戸谷さんは見た目がかっこいいだけでなく、これまで『チェーンソーマン』のデンジなど数多くの人気キャラクターの声を担当されてきた方となっており、声優としての実力も確かであるといえます。特に『チェーンソーマン』のデンジは近年非常に人気を集めたキャラクターですので、一度はその声を聞いたという形も多いのではないでしょうか。

千葉エリカ役 内山夕実

主人公である達也のクラスメイトとして活躍することとなる千葉エリカの声を担当されるのは、声優の内山夕実さんです。 エリカも、本作の主要キャラクターとして登場するだけでなく、その可愛らしい見た目と物語の途中で短髪から長髪になることで、圧倒的に可愛らしさがアップして注目を集めた女性キャラクターとなっています。

『Re:ゼロから始める異世界生活』のパックなど

内山さんは『Re:ゼロから始める異世界生活』のパックなどの声で知られている声優さんですよね。女性キャラクターの声も多く担当されているのですが、妖精キャラとして活躍するパックのイメージも強く、マスコット的なキャラクターの声を演じられるイメージもある声優さんとなっています。どちらかというと元気ではっちゃけた声のキャラクターを演じられることの多い声優さんとなっていますので、本作の千葉エリカのイメージにぴったりであるといえますよね。

西城レオンハルト役 寺島拓篤

主人公の達也の友人として活躍することとなる西城レオンハルトの声を担当されるのは声優の寺島拓篤さんです。レオンハルトも達也の友人として登場することの多いキャラクターですし、戦闘力的にも遺伝子調整体魔法師の血筋をひいているということで、非常に優れているキャラクターとなっています。

『創聖のアクエリオン』のアポロ / アポロニアスなど

寺島さんといえば、『創聖のアクエリオン』のアポロ / アポロニアスなどの声で有名な声優さんですよね。ロボットアニメのキャラクターのような力強くエネルギッシュな声の男性キャラクターを演じられることの多い声優さんとなっていますので、まさに西城レオンハルトの性格にぴったりの声優さんであるといえますよね。

柴田美月役 佐藤聡美

同じく達也のクラスメイトとして活躍することとなる柴田美月の声を担当されるのは声優の佐藤聡美さんです。柴田美月は本作の中では珍しい眼鏡っ娘キャラクターとなっており、メガネっ娘好きの本作のファンから圧倒的な支持を得ている女性キャラクターとなっています。

『暗殺教室』の神崎有希子など

佐藤聡美さんは、『暗殺教室』の神崎有希子などの声で知られている声優さんです。全体的におとなしく大人な雰囲気の声を得意とされている声優さんとなっていますので、眼鏡っ娘キャラクターである柴田美月の声にはぴったりの声優さんであるといえますよね。

光井ほのか役 雨宮 天

司波深雪のクラスメイトとして登場する光井ほのかの声を担当されるのは、声優の雨宮天さんです。光井ほのかは主人公である達也よりも年下のキャラクターであり、年上の達也に密かに好意を寄せているキャラクターとなっています。可愛らしい後輩ポジションのキャラクターとしても人気があり、お兄ちゃんっ子キャラの司波深雪と同じく人気を集めているキャラクターとなっています。

『東京喰種トーキョーグール』の霧島董香など

雨宮天は、『東京喰種トーキョーグール』の霧島董香などの声で知られている声優さんですよね。 雨宮さんは、見た目も可愛らしく、声優個人としても人気の高い方となっていますので、雨宮さんが好きだというファンの方は雨宮さんが出演するというだけで本作を視聴するという方もいらっしゃるようです。

まとめ

いかがでしたか?今回は本作『魔法科高校の劣等生 第3シーズン』の制作に関わられるスタッフさんやキャストさんについて紹介をしてきました。これまでの魔法科高校の劣等生シリーズでも関わっていた方が多く参加されていますし、何よりも非常に実績のある方々が揃っている作品となっていますので、引き続きアニメ第3シーズンも高いクオリティーのアニメーション作品として楽しめると思います。ぜひとも今回の記事を通して本作『魔法科高校の劣等生 第3シリーズ』に興味を持ったというアニメファンの方は本作をチェックしてみてくださいね。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-魔法科高校の劣等生
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.