アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

Re:ゼロから始める異世界生活

≪Re:ゼロから始める異世界生活≫ファンからの人気絶大!レムの魅力

更新日:

泣きながら微笑むレム

ついにファン待望のアニメ第二期の制作が決定した≪Re:ゼロから始める異世界生活≫!異世界ファンタジーのループものとして大人気になりました。2019年秋には、エミリアとパックの出会いからを描いた新作エピソードの劇場上映が決定しています!リゼロの中でも人気が高いレムの魅力を余すことなくお伝えしていきます!

可愛くて強いメイドさん!レムとは?

怯えるレムとラム

まずはレムの基本情報をおさらいしていきましょう!リゼロといえばレムを思い浮かべる方も多いと思いますが、実はヒロインではありません。レムはヒロインのエミリアが住んでいるロズワール邸のメイドさんです。ラムという双子の姉がいて、髪の色は違いますが顔も雰囲気もそっくり!しかしレムは姉のラムに劣等感を抱いていて、性格はかなり違うということが徐々にわかってきます。

実は鬼族のおちこぼれ?レムの過去

幼少期のレムとラム

鬼族では双子は忌み嫌われ、産まれた時点で処分されてしまう…レムとラムはそんな鬼族に双子として産まれてきました。しかし姉のラムがとんでもない力を有する『天才児』だったために、レムとラムは処分されずに済んだのです。その後大きくなってもラムとの力の差は歴然で、コンプレックスを抱き続いていたラムはいつも自分はいらない存在だと思っていました。

そんなある日レムの村は『魔女教』に襲われ、レムを守ろうとしたラムは1本しかない角を折られてしまいます。その時レムは「やっと折れてくれた」一瞬そう思ってしまったのでした。そしてその夜にラム以外のすべてを失いました。

スバルを支え続ける嫁的な存在!

主人公のスバルは感情のコントロールが下手だったり、『死にもどり』という過酷な使命から泣きわめいたりもします。しかしそういう場面では、必ずレムがスバルを支え励まします。つまりヒロイン以上に『スバルの嫁』のようなポジションなのです。エミリアのことが好きなスバルを支え続ける…このレムのすさまじい包容力は魅力ですね!

憎しみから愛情へ!スバルへの気持ち。

スバルに約束させるレム

スバルから『魔女の残り香』がするため、最初は不信感しか抱いていなかったレム。自分たちを救ってくれたロズワール家の人々を脅かす存在だと思い、スバルを2回殺しています(死にもどりでやり直していますが…)。しかしある事件をキッカケにスバルを心から信じ、愛するようになっていきました。

命がけで守ってくれたスバル

鬼化したレム

レムが魔獣に襲われそうになった時に、身を挺して守ったスバルが半日後に死ぬ呪いをかけられてしまいました。そのためレムは、すべての魔獣を倒してスバルの呪いを解くために1人森へ…。それを知ったスバルとラムも森に入りますが、レムは鬼化していて制御不能状態。そして結局またしてもスバルに守られることになってしまいます。このことがキッカケとなり、レムは徐々にスバルに惹かれていきます。

スバルのために何度も死んでいる。

全部『死にもどり』でやり直していますが、レムは何度も死んでいます…。その中でもスバルと2人で行動しているときは、スバルを守るためという死因が多いです。スバルを逃がすために1人で白鯨と戦ったり、魔女教のアジトに乗り込んだりとかなり無茶なこともしてしまいます。レムの愛の大きさが伝わりますね!

レムの魅力が伝わる名言3選!

恥ずかしがるレム

優しくて包容力のあるレムには、涙が出てしまうほど心に響く名言がたくさんあります!今回はその中から3つ厳選してご紹介させていただきます。

「レムはとっても弱いです。ですからきっと寄りかかってしまいますよ。」

泣きながら微笑むレム

スバルを好きになるキッカケとなった魔獣の一件が終わった翌朝、気を失っていたスバルが目覚めるまで付き添っていたレム。スバルが目覚めると、レムは今まで抱えてきた悩みや自分の弱さをさらけ出していきます。そんなレムを受け入れるスバルに対し、この甘え発言!泣きながら話すレムが可愛すぎたので、魅力を感じる名言の1つに選ばせていただきます。

「生きて…大好き…。」

大好きと伝えるレム

魔女教徒にさらわれたスバルを追いかけて、大罪司教であるペテルギウスの所までたどり着いたレムは、その時点でボロボロでした。そしてさらにペテルギウスによって全身の骨を折られてしまいます。それでもスバルのところまで這っていき、最後の力を振り絞りスバルを拘束していた手かせを壊し、このセリフを言いスバルの腕の中で息絶えます。もちろん死にもどりでやり直しましたが、このシーンは涙なしでは見られません。

「未来のお話は笑いながらじゃないとダメなんですよ。」

何度も死にもどりをしては、絶望を味わったスバルは何もかも諦めてしまいまい、レムに「一緒に逃げてほしい」と頼みます。いつも笑って未来のことを話すスバルが、苦悶の表情を浮かべていたことから、レムはこのセリフを言って断ります。

そして実はこのセリフのあとには「今一緒に逃げてしまったら、レムが1番好きなスバルくんを置き去りにしてしまう。」と続きます。そして「レムは知っています。スバルくんは○○だということを。」という、スバルの好きなところをすべて言っていくシーンもありますので、アニメ第18話はレムの魅力がつまった神回と言われていますね。

2期ではレムはどうなる?

スバルに手を握られ嬉しそうなレム

1期の最後、白鯨との戦いでケガをしてしまったレムは王都に戻り治療に専念することに。このことからアニメでは、最後の3話くらいはまったく出番はありませんでした。しかし小説の方でレムたち帰還組は、白鯨戦のあとに王都に帰る途中『暴食』の大罪司教に襲われていたのです。そしてレムは、スバルとベアトリス以外の人の記憶から消え、意識がないまま眠り続けています。

2期では眠ったままの可能性が高い。

小説の方でレムは眠っている状態なので、2期の最初にレムが襲われる描写があり、そのまま眠ったままという可能性が高いと思われます。もちろんそうなれば、レムにたくさんの愛をもらったスバルが黙っているはずがありませんので、レムを助ける方法を探すことになるでしょう。2期のPVはスバルが怒りの表情で魔女に近づいていくシーンだけなので、レムがどうなってしまうのかはあくまで予想です!

レムの魅力まとめ

未来のことを想像するレム

ヒロインではないですが、常にスバルのそばにいて献身的に尽くすレム。弱さや愛情、包容力などを兼ね備えていて魅力がたっぷりです!こんなレムに愛されているスバルはさぞかし幸せものでしょう。アニメ二期も楽しみすぎますね!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

橋本そら

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-Re:ゼロから始める異世界生活
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.