アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

斉木楠雄のΨ難

【斉木楠雄のΨ難】キャラクターの名前の由来まとめ

更新日:

サイコキネシス

超能力を持つ高校生「斉木楠雄」とその仲間たちの日常を描くギャグコメディ。テンポの良さに定評があり、アニメも全部早口です。そんな「斉木楠雄のΨ難」に登場するキャラクターの名前には、元ネタや由来があります。今回こちらの記事では、登場人物たちの名前の由来をご紹介します!

斉木楠雄(さいきくすお)

楠雄の体

 

本作の主人公です。様々な超能力を持っていますが、周りには隠しており、目立たないように生活しています。性格は冷静沈着ですが、困っている人を見ると超能力でこっそり助けるなど、優しい一面も持ち合わせています。

名前の由来:サイキックス(超能力)。そのままの意味です。

燃堂力(ねんどうりき)

 年どう

斉木を「相棒」と呼ぶ、良いお友達(?)です。何も考えていないため、斉木がテレパシーで心を読むことが出来ない唯一の人物です。強面のためクラスメイトからは距離を置かれがちだが、実際は義理人情に厚い生活です。

名前の由来:サイコキネシス(念力)

海藤瞬(かいどうしゅん)

サイコキャラ

典型的な中二病です。別名「漆黒の翼」。腕にファッションの包帯を巻いており、自分で作った様々な痛い設定があります。しかし実際は臆病で、心優しい性格。ちなみに運動は苦手のようです。

名前の由来:瞬間移動

鳥束零太(とりつかれいた)

取り憑かれたやつ

寺生まれの霊能力者です。いわゆるオープンスケベであり、斉木曰く「澄んだ目をしたクズ」。素人だけで構成されたバンド「エターナルダイヤモンドベロニカ」のボーカル担当でもあります。

名前の由来:「取りつかれた」

照橋心美(てるはしここみ)

ここみ

容姿端麗なPK学園のマドンナ。その美貌は他校の生徒はもちろん、石油王にまで求婚されるほどです。本人も自分の魅力を十分に理解しており、「完璧な美少女」を演じ切っています。斉木に好意を寄せており、素直になれないながらもアプローチを頑張っているようです。

名前の由来:テレパシー、「心を見る」

灰呂杵志(はいろきねし)

熱血

テニス部部長。斉木と同じクラスの男子生徒です。何事にも熱心に取り組み、鳥束からは松岡○造の守護霊(?)が取りついていると言われるほど。人望に厚く温かい人柄です。

名前の由来:パイロキネシス

夢原知予(ゆめはらちよ)

ッタbザカリノサイコ

夢見がちな乙女。斉木と同じクラスの女子生徒であり、恋多きロマンチスト。修学旅行で不良から助けられたことをきっかけに、海藤に恋をしています。お菓子が大好きで、一時期食べ過ぎて激太りもしていました。

名前の由来:予知夢

目良千里(めらちさと)

対食感

貧乏な女子生徒。複数のアルバイトを掛け持ちしながら生活しています。あまり良い食事をしていないため、食べ物のことになると我を忘れることも。夢原や照橋とは仲が良く、3人で遊びに言ったりもしているようです。

created by Rinker
¥460 (2024/03/19 00:48:09時点 Amazon調べ-詳細)

名前の由来:千里眼

窪谷須亜蓮(くぼやすあれん)

ヤクザ

元ヤンの男子生徒。喧嘩っ早いが、曲がったことは大嫌いで友人を大事にしています。PK学園に転校してきた当初は、足を洗おうとヤンキーの過去は隠していました。斉木たちと関わることも多く、特に海藤とは仲良しのようです。

名前の由来:透視(クレヤボヤンス)

才虎芽斗吏(さいこめとり)

金持ちさいこ

超一流大財閥の御曹司です。照橋さんに一目ぼれをして、PK学園に転校してきました。当初は横暴かつ傲慢な態度で同級生に圧力をかけていましたが、照橋さんのファンクラブ「ここみンず」に攻撃されて以降、大人しくなったようです。

名前の由来:サイコメトリー

相ト命(あいうらみこと)

占い師

ギャルの女子生徒。陽気な性格の超能力者です。オーラを見て占うという、斉木とは別のタイプの能力を持ちます。斉木のことを「運命の相手」と認識しており、好意を持っている様子です。言葉はギャル語です。

名前の由来:命・ト・相

キャラクターの名前 最後に

以上が、キャラクターの名前の由来まとめでした!
それぞれにいろんな由来があることが分かりましたね。今後もキャラクターが増え続けるのではないでしょうか。
これからの展開も楽しみですね!

出典

©麻生周一/集英社・PK学園2 ©麻生周一/集英社・PK学園F

created by Rinker
¥460 (2024/03/19 03:54:54時点 Amazon調べ-詳細)

 

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

tfss

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-斉木楠雄のΨ難
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.