アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

魔法科高校の劣等生

【魔法科高校の劣等生 第3シーズン】第3シーズンの前に第2シーズンを振り返ろう!!(前編)

更新日:

今年2024年に待望のアニメ最新シリーズで、『魔法科高校の劣等生 第3シーズン』が放送されることとなりましたが、皆さんはアニメ第3期の前のエピソードであるアニメ第2シーズンのストーリーを覚えていらっしゃいますか?本作のアニメ第2期の放送は2020年ということもあり、アニメ第3期の放送の4年前となっています。そのため、アニメ第2期がどのようなストーリーだったのか覚えていないというファンの方も多いのではないでしょうか?せっかくアニメ第3期の制作が決定したわけですから、事前にアニメ第2期の内容をしっかりと把握して楽しみたいですよね。今回はそんなアニメ第3期を視聴する前に、アニメ第2期の内容を完璧に思い出しておきたいというファンの方に向けて、『魔法科高校の劣等生 第2シーズン』の振り返りをしていきたいと思います。内容自体が膨大な量ですので、前編と後編に分けて紹介をしていきます。今回はアニメ第2シーズンの前半を紹介していきますので、後半の紹介をする記事の前にご覧くださいね。

交換留学生が転校してくる??

魔法科高校に通う主人公の達也と妹の深雪の耳にアメリカからの交換留学生が転校してくるというニュースが飛び込んでくることとなります。このようにして、アニメ第2期は第1期では登場しなかった、新たな生徒である交換留学生リーナが登場し活躍することとなるのです。 リーナは金髪と青い瞳が特徴的な少女で、まさにアメリカからやってきた美少女のイメージにぴったりのキャラクターであるといえますよね。

留学生リーナの正体とは

そんな可愛らしい留学生のリーナですが、彼女はアメリカにあるUSNAの一員として、達也たちの通っている魔法科高校に潜入捜査をしていたのです。当然、達也たちは、その正体を知りませんので、この辺のリーナと彼女の正体を知らない達也たちの思惑の相違という点にも注目をするようにしましょう。

かなりの実力

交換留学生としてやってきたリーナですが、その実力は確かなものらしく、転入してすぐに達也や深雪と一戦を交える機会がありました。もちろんお互いの実力を試すような形での軽い対決だったのですが、その対決の中で達也と深雪は、リーナの実力の高さに驚くこととなります。 そして、リーナ自身も、自らよりもわずかに実力の高い2人の力量に驚くこととなるのです。

吸血鬼事件が発生

新たな転校生がやってきて、やや騒がしくなった魔法科高校ですが、そのような学校生活の裏で、吸血鬼事件と呼ばれる事件が発生することとなります。何者かの襲撃によって襲われた変死体が数多く発見されることとなり、 達也たちは、この事件の真相を明らかにすべく、行動するようになるのです。

アメリカでも発生

この吸血鬼事件は日本だけでなく、アメリカでも発生しており、アメリカからやってきたリーナもこの吸血事件関係で日本にやってきたようです。日本だけでなく、アメリカという超大国の思惑も絡んでいる事件として、やがてこの吸血鬼事件は、達也たちの前に大きく立ちはだかることとなります。

レオが襲われる

一連の吸血鬼事件において、 達也の身の回りの人物において、初めての被害者となったのはレオでした。レオは吸血鬼と遭遇し、 戦闘を繰り広げますが、その際に重傷を負ってしまうのです。かろうじて一命を取り止める事のできたレオでしたが、その傷の深さから戦線を離脱することとなってしまいます。レオも実力的にはかなり高いキャラクターですので、彼が吸血鬼にやられてしまったときには驚きましたよね。

パラサイト

この戦闘の中で、レオは吸血鬼の正体をパラサイトなのではないかと考えるようになります。パラサイトとは、人間に取り付く特殊な存在のことで、レオは吸血鬼の正体をパラサイトに寄生された人間なのではないかと考えたのです。パラサイト自体は古来から報告されていた存在ですが、その正体については謎な点も多く、改めて吸血鬼についての謎が深まることとなります。

人に寄生する?

1つだけわかっている点は、パラサイトは人に寄生し行動するという点です。当然ですが、状況によっては味方がパラサイトに乗っ取られてしまったりと言う状況も考えられ、これまでにはなかった非常に厄介な敵であると考えることができます。このような寄生体というこれまでになかった存在に対して、達也たちはどのように立ち向かっていくのでしょうか。

不明点が多い

いずれにせよ、この時点では、まだまだパラサイトに対する情報が足りていませんでした。達也たちは、パラサイトに対するさらなる情報を集めるだけでなく、実際にパラサイトと遭遇し、その正体を突き止めようと行動を開始します。人間に寄生することで活動するパラサイトとは、果たしてどのような存在なのでしょうか。

シリウスとの戦い

パラサイトについて情報を集めながら活動をしていく中で、達也はパラサイトと対峙している米国の諜報員シリウスと遭遇することとなります。当然達也はパラサイトに攻撃を仕掛けようとするのですが、そこでシリウスからの思わぬ妨害を受けることとなるのです。

なぜか吸血鬼と戦わせてくれないシリウス

突然、妨害をしてきたシリウスと対峙することとなった達也ですが、 シリウスも非常に戦闘力が高く、戦闘が長引く事となります。 この戦闘シーンはアニメ第2シーズンの中でも、特に戦闘描写が細かく描かれている身となっていますので、戦闘描写という観点からも注目をするようにしましょう。

正体はリーナだった

激しい戦闘の中で、シリウスは自らの変装に割いているエネルギーをも戦闘に割かなければならなくなってしまいました。そのような状況の中で、シリウスの変装は次第に解けていき、やがて達也にとって見覚えのある人物の姿へと変わっていくこととなります。最終的に達也によってシリウスの変装そのものが暴かれてしまい、シリウスの正体が実はリーナだったことが明らかとなるのです。

リーナとの戦い

戦闘の中でシリウスの正体がリーナであることを突き止めてしまった達也は、リーナによって始末される対象になってしまいます。リーナ曰く、正体が明かされる事がなければ戦う必要はなかったとの事ですが、達也が完璧に彼女の正体を暴いてしまったが故に、2人は敵対してしまうこととなるのです。

深雪が合流

このようなリーナとの戦いの寸前という状態で、援軍の深雪が合流することとなります。リーナと達也の対峙を見て、深雪はリーナに対して1対1で自らが戦うことを持ちかけるのです。アニメ第2シーズンの冒頭において、深雪とリーナは対決をしており、その際は深雪が勝利していたと言うこともあり、リーナはその屈辱を果たすべく深雪の誘いを受けることとなります。

深雪とリーナの戦い

こうしてリーナと深雪の対決が始まることとなります。どちらも優れた実力を有しており、非常に拮抗していた勝負ですが、最終的に深雪が勝利を収めることとなるのです。 勝利の条件として、リーナから情報を引き出すことを指定していた達也は、このリーダーとの勝負に勝つことによって、彼女からパラサイトの情報を引き出すことに成功したのです。

人工ブラックホール実験

達也は、リーナからの情報で、パラサイトの正体が、アメリカのUSNAから脱走した魔法師であることを突き止めます。アメリカでは新たなエネルギー源として人工的なブラックホールを作り出す実験を繰り返しており、その実験の過程でパラサイトが発生したようです。そのため、 USNAはこの問題を公にすることができず、独自にパラサイトを追っていたのです。

異次元からエネルギーを取り出す

この人工的なブラックホールを作り出してエネルギーを取り出すという実験は、魔法が質量保存の法則を無視しているという議論を前提に行われているものでした。新たな学術分野である魔法とエネルギー分野の融合を試みた実験の中で起こった事故だったのです。

異次元の情報体

パラサイトは、この人工のブラックホールの実験において、異次元から流入してしまった情報体であると説明をされています。我々のいる世界とは全く異なるところからやってきた存在であり、その正体は呼び寄せたUSNAであっても突き止めることができないものであったのです。このような未知の敵と対峙する必要があるというのが、達也がリーナから 引き出すことができた情報だったのです。

パラサイトとの決着

また、達也はパラサイトと遭遇した際に、パラサイトを追跡できるように発信機を取り付けていたのです。リーナから提供された情報と達也が取り付けたパラサイトの居場所を示す発信機からの情報をもとに達也たちは、パラサイトとの戦いに挑むこととなります。

吸血鬼を凍結させる

そして、一同はパラサイトが潜伏している人物を付き止めることとなります。それはなんとリーナと共に行動していた彼女の仲間であるミアだったのです。突如として、仲間のミアが襲われたことで、戸惑うリーナでしたが、ミアのパラサイトをならではの圧倒的な戦闘力と、回復力を目の前にしたリーナもパラサイトがミアである事を受け入れます。そして、一同はミアを凍結することで、パラサイトを封じ込めることに成功しました。

なんとか撃退するも、、

何とかパラサイトを氷漬けにすることに成功した一同ですが、その後すぐに空から謎の襲撃を受けることとなります。ミアという寄生先を失ったパラサイトが突然空から襲撃をしてきたのです。 突然の奇襲に不意を憑かれた一同ですが、共に協力をし合い行動することで、何とかパラサイトを撃退することに成功します。

バレンタインデー

こうして、なんとかパラサイトの1匹を撃退する事に成功した一同ですが、 パラサイトに関する情報はまだまだ少なく、日本に来たパラサイトも残っているため、予断ができない状況が続いていくこととなるようです。ただ、事件としてはここで一旦一段落し、魔法科高校はバレンタインシーズンに入ることとなります。高校内にてバレンタインデーの季節が近づき、 魔法科高校は、バレンタインの話題でもちきりとなるのです。

ほのかとリーナのチョコ

バレンタインシーズンということで、達也もチョコレートをもらえることとなりました。元から彼に好意を寄せていた深雪の同級生であるほのかからチョコを受け取ったのです。そのことを事前に知っていた達也は、彼女の思いに答えられない事を胸に秘めながらも、事前に用意していたお返しを渡すこととなるのです。割とシリアスな事件の多かったアニメ第2シーズンですが、このバレンタインデーのイベントに関しては、比較的まったりしているので、落ち着いて視聴できるエピソードではないかなと思います。

吸血鬼事件と世論

ただ、バレンタインの話題で学校中が話題になっている間でも、世間では新たな動きがありました。吸血鬼事件にアメリカのUSNAが関係していることが報道され、世間からの魔法師に対する不満が強まることとなったのです。この突然の報道と世論の動きの裏にはどのような組織が絡んでいるのでしょうか?達也たちは、この事件にさらに大きな組織が絡んでいるのではないかと考え始めるようになります。 いずれにせよ、パラサイトに関する事件は、バレンタインを境にまた新たなステージへと進んでいくこととなります。今後もパラサイト関連の事件がありますので、引き続きアニメ第2シーズンの振り返りでチェックしてみてください。

まとめ

いかがでしたか?今回は本作『魔法科高校の劣等生 第3シーズン』に向けて『魔法科高校の劣等生 第2シーズン』の振り返りを行ってきました。『魔法科高校の劣等生』は設定も複雑で、かつ様々な事件が細く起こるので一つ一つ把握していくのは大変ですよね。それゆえにそれぞれのストーリーや設定には深みがあり、じっくりと楽しむことができる作品であるとも言えるのですが、その代わりに時間が経ってしまうと何かと重要な設定を忘れがちになってしまうというのも事実だと思います。 今回の振り返り記事を通して全編を思い出したというファンの方は、ぜひともアニメ第3シーズンに向けて第2シーズンの後編振り返り記事も目を通してくださいね。しっかりと復習をしておけば、さらに複雑な展開が待っているアニメ第3シーズンもストレスフリーで視聴できると思いますよ。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-魔法科高校の劣等生
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.