アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

魔法科高校の劣等生

【魔法科高校の劣等生 第3シーズン】ファン必見!!本作が好きなファンにおすすめのなろう系作品を紹介!!

更新日:

今年2024年に待望の最新シリーズである『魔法科高校劣等生 第3シーズン』の放送が決定した本作劣等生シリーズですが、本作を始めとしたなろう系作品全体を好きだというファンの方も多いのではないでしょうか?なろう系作品はアマチュアが誰でも気軽に投稿できるサイトである「小説家になろう」に投稿された小説作品がアニメ化したものとなっており、圧倒的な母数の中から勝ち上がってきたことから、非常にクオリティーの高いストーリーなどを楽しめる作品と言われています。そのため、なろう系作品としてアニメ化された作品は、非常に数が多く1つのジャンルとして定着している作品であると言えるでしょう。そこで今回は本作『魔法科高校の劣等生』を楽しむことができたファンの方に向けて、さらに楽しむことができるであろう、なろう系作品を紹介していきたいと思います。なろう系作品の中にも様々な趣向を凝らしたアニメーション作品が存在しますので、ぜひともまだ視聴したことのない作品がある方はチェックをしてみてくださいね。

『ソードアート・オンライン』

『魔法科高校の劣等生』が好きなアニメファンの方におすすめのなろう系アニメ作品1つ目は『ソードアート・オンライン』です。 『ソードアート・オンライン』は現実空間と区別がつかないほど、電脳空間が実現した近未来の世界において活躍する主人公キリトたちを描いた作品となっています。非常に知名度が高く、なろう系作品といえば、まずこの作品が頭に浮かぶというアニメファン方も多いのではないでしょうか。

近未来

本作の舞台は、近未来の日本となっており、異世界などに転生したり、異世界で初めから生活していたキャラクターが主役ではないという特徴があります。そのため、異世界のような電脳空間と我々になじみのある行未来の世界を行ったり来たりする描写が数多く描かれており、そのような独自の世界観も本作の魅力であると言えるでしょう。

なろう系作品の王道

近未来を舞台にしているというやや独自性の設定がある本作ですが、物語としての展開はなろう系作品の王道ともいえるものとなっており、手に汗握るアツい戦闘シーンと数々な魅力的な女性キャラクター達、すべてのアニメファンを納得させる細かいSF設定などが特徴の作品となっています。まさになろう系作品のお手本とも言えるような作品となっていますので、興味があるという方は必ずチェックしておくようにしてください。

長くシリーズを楽しめる

また、本作は非常に長い間人気を維持している作品となっており、これまで数多くのシリーズ作品が展開されてきた経緯があります。そのため、一度楽しみ始めてしまえば長い間様々なストーリーのシリーズを楽しむことができる作品となっているのです。今後も引き続き新しいアニメシリーズが放送される可能性の高いシリーズとなっていますので、長くアニメーション作品を楽しみたいという方もチェックしておくようにしましょう。

『Re:ゼロから始める異世界生活』

『魔法科高校の劣等生』が好きなアニメファンの方におすすめのなろう系アニメ作品2つ目は『Re:ゼロから始める異世界生活』です。本作は突如として命を落とした引きこもりのニートであるナツキスバルが新たな転生先で出会った少女エミリアに一目惚れし、彼女の役にたつべく奮闘するストーリーとなっています。

死に戻りを活用するという面白さ

本作の特徴として挙げられるのは、主人公ナツキスバルの死に戻りという能力でしょう。この能力はRPGゲームなどのように、その場で死んでしまえばセーブポイントからやり直すことができるという能力となっており、主人公が死ぬ展開がいくつも描かれるという特殊なアニメーション作品となっています。

好き嫌いは分かれるかも

主人公が簡単に死んでしまうという設定上、バットエンドが描かれやすく、トラウマ級の描写が多く描かれるのも特徴となっています。そのため、本作の過激な表現に気が滅入ってしまい、本作を楽しめなかったというファンの方もいるようで、良くも悪くも好き嫌いが分かれる作品である事は間違いないでしょう。

異世界転生系の代表例

本作は、死に戻りという設定の面白さだけでなく、その圧倒的な異世界転生という強みを活かす描写でも注目を集めている作品となっており、本作は異世界転生系作品の代表例ともいえる作品となっています。現在数多くの作品が乱立し、注目を集めている異世界転生系作品ですが、それらを作品の中でも特に注目に値する作品であることを覚えておきましょう。

『転生したらスライムだった件』

『魔法科高校の劣等生』が好きなアニメファンの方におすすめのなろう系アニメ作品3つ目は『転生したらスライムだった件』です。 本作は、異世界に転生した主人公の転生先がスライムだったという特殊な設定をもとに描いた作品となっており、スライムとして転生しながらも活躍を見せる主人公の活躍劇を楽しむことができる作品となっています。

転生先が劇弱だったら???

本作の面白いところは、その題名にも表れているように、本来の転生先であれば、通常はチート級のキャラクターに転生することができるというのが一般的な中で、主人公の転生先をあえてスライムにしたという点です。実際には転生先のスライムというのは弱いキャラクターではなく、非常に強いスライムだったのですが、本作の発想の大元にあるのは「か弱いスライムに転生したらどうなるのか?」という実験的な意味合いも高い作品であると言えるでしょう。

フランクに楽しめるなろう系

なろう系作品としての設定も深く作られていて、充分楽しむことができるなろう系作品なのですが、先ほど紹介した『Re:ゼロから始める異世界生活』と比べるとかなりフランクな作品となっています。異世界転生系作品の中でも気軽に楽しめる作品を視聴したいというファンの方には『Re:ゼロから始める異世界生活』よりも本作の方がオススメであると言えるでしょう。

後のなろう系に大きな影響

また、この転生先が強いものでなく、一見激弱なものだったという発想の転換と題名のインパクトは、後のなろう系作品にも大きなインパクトを与えました。本作以降、転生した先が思ってもみないほど弱いものだったという発想のアニメーション作品が数多く登場していますので、そういった意味でも影響力の高い作品であると言えるでしょう。

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

『魔法科高校の劣等生』が好きなアニメファンの方におすすめのなろう系アニメ作品4つ目は『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』です。 本作はエリートとして引きこもっていた主人公が突如異世界に転生し、その中で本気で生活をすることを心がけ、活躍するストーリーとなっています。

「感動する」という声が多数

本作は、なろう系作品としてはありがちな異世界転生系作品であり、ニートが転生するという設定も、王道通りの展開となっているのですが、ニートとして引きこもっていた主人公が様々なキャラクターと出会い、立ち直っていくという過程を他のなろう系作品よりも細かく描いている作品となっています。そのため、感動できるエピソードが数多く用意されており、心が動かされたという声が多く上がっている作品となっているのです。

なろう系の良さが全て備わっている

本作はなろう系作品として王道の展開である、主人公の活躍や多くのファンタジー設定、様々なキャラクターたちの登場という要素を全て描いているだけでなく、主人公の成長に対しても細かく取り上げている作品となっており、なろう系作品ならではの良さが全て備わっている作品であると言えるでしょう。なろう系作品の1つの到達点とも言える作品となっていますので、ぜひともチェックしておいてくださいね。

今最もアツいなろう系作品

本作は、この完成度の高さから非常に注目を集めている作品となっており、今最もアツいなろう系作品であるとも言えるでしょう。つい最近アニメ第2期が放送され非常に好評だったようですので、アニメ第3期の放送も確実視されていますので、今から視聴しても、アニメ第3期には間に合いますので、ぜひともアニメ第1期から視聴をしてみてくださいね。

『この素晴らしい世界に祝福を!』

『魔法科高校の劣等生』が好きなアニメファンの方におすすめのなろう系アニメ作品5つ目は『この素晴らしい世界に祝福を!』です。 本作もニートとして引きこもっていた主人公が突如として異世界に転生し転生先の世界の中で活躍することを目指す作品となっています。

最も笑える作品

引きこもりニートが異世界転生するという王道の展開ということもあり、興味がわかなかったというファンの方もいると思いますが、本作の強みはこれらの設定の面白さではありません。物語の中で登場する数多くの魅力的なキャラクターやそれらのキャラクターが織り成す笑える展開が特徴の作品なのです。数多くのなろう系作品の中でも最も笑える作品となっていますので、コメディーが好きな方はぜひともチェックをしておきましょう。

めぐみんファンが多い

また、本作のヒロイン枠であるめぐみんは非常に評価の高いキャラクターとなっており、なろう系作品の中でも特に人気の女性キャラクターとなっています。めぐみんの可愛らしい活躍を見るだけでも充分楽しむことができる作品となっていますので、ぜひともめぐみんにも注目してみてください。

誰もが楽しめる作品

このようになろう系作品というのは、基本的に尖った作品が多く、好き嫌いが分かれる傾向にあるのですが、本作は誰でも楽しむことができる作品であるといえるでしょう。なろう系作品が普段苦手な方であっても、そのコミカルな展開に思わず笑ってしまうと思いますので、なろう系作品が苦手だと言う方にこそ楽しんで欲しい作品となっています。

『聖女の魔力は万能です』

『魔法科高校の劣等生』が好きなアニメファンの方におすすめのなろう系アニメ作品6つ目は『聖女の魔力は万能です』です。 本作も突如として、異世界に転生した主人公が異世界の転生先で、様々なキャラクター達と関わり事件を解決していくというストーリーとなっています。なお、作品の中では珍しく女性の主人公が活躍すると言う点も注目です。

薬品探求系という特異性

本作は、女性が主人公という事もあり、戦闘がメインで描かれている作品ではなく、女性ならではの薬品の調合や料理などがメインで描かれる作品となっています。そのため、戦闘描写を楽しみたいというファンの方には物足りない作品かもしれませんが、逆に戦闘描写ばかりのなろう系作品に飽きてしまったというファンの方にはぴったりの作品となっていると思います。

少女漫画×なろう系

本作は女性が主人公ということもあり、非常に女性を意識した作品となっています。少女漫画チックな描写も数多くあり、少女漫画となろう系作品が融合したような作品となっているのです。普段から少女漫画を楽しんでいるという女性ファンの方にも非常にオススメな作品となっていますし、意外と少女漫画にも男性ファンが数多くいらっしゃいますので、男性ファンも新鮮な気持ちで楽しむことができる作品であるといえます。

女性におすすめ!!

いずれにせよ、女性向けのなろう系作品というのは非常に珍しいですし、その中でもアニメ化にまでたどり着いた作品は本作が唯一であると言えるでしょう。現在、アニメ第2シーズンの制作が決定しているほど人気を集めているシリーズとなっていますので、ぜひともなろう系作品が好きだという女性アニメファンの方は本作をチェックしてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?今回は本作『魔法科高校の劣等生』が好きだというアニメファンの方に向けてお勧めのなろう系作品を紹介していきました。近年なろう系作品は異世界転生がブームとなっており、そのような趣向の作品が数多く描かれていますが、似たようなジャンルの中でも、それぞれが独自の設定を打ち出し工夫しているのが特徴的でしたよね。まだまだなろう系作品の人気自体は続くと思いますし、これからも魅力的ななろう系アニメーション作品が放送されることとなると思いますので、ぜひとも今回ご紹介した作品以外のなろう系アニメーション作品についても チェックしてみてくださいね。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-魔法科高校の劣等生
-, , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.