アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

Re:ゼロから始める異世界生活

【Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season】アニメ界屈指の鬼カワ姉妹、レムとラムを徹底比較!!

更新日:

レムに寄り添うラム

ある日突然、異世界に転生してしまった引きこもりの青年ナツキ・スバルが嫉妬の魔女サテラから与えられた能力「死に戻り」を駆使しながら活躍していく、異世界転生作品の金字塔的な存在である「Re:ゼロから始める異世界生活」。シビアな内容とその大胆な能力設定から多くのコアなファンを抱えている作品でもありますが、その人気を支えているのは内容と設定だけではありません。作中に登場する数々の美少女キャラクターも「リゼロ」の人気の秘密ですよね!!今回はそんな「リゼロ」に登場する数々の美少女キャラクター達の中でも、ずば抜けた人気を誇るレムとラムの姉妹を紹介していきたいと思います!!

基礎情報!!ロズワールに仕えるメイド!!

ロズワールに仕える二人

それでは作中に登場するレムとラムはどの様なポジションなのでしょうか?ここでは作中に登場する彼女達の職業と、その職業を通してどの様にスバルに関わっていったのかについて解説していきたいと思います。レムとラムはエミリア陣営の実質的な指導者であるロズワールの元でメイドとして活躍していており、スバルともエミリアを通して関係を持つ様になります。

誤解でスバルが殺される!?

スバルを殺すレム

しかし初めから良好な関係だったわけではなく、1期ではスバルがレムに殺されてしまうエンドもありました。初めから彼女らの信頼があったわけではないのですね。

ロズワールとラム

ロズワールとラム

ロズワールの元でメイドとして働くレムとラムですが、特にラムはロズワールにかなり陶酔している様です。作中の至る所でロズワールに対して忠誠を誓う旨の発言がラムから数多くでており、ロズワール自身も「私の命はあの人とラムに捧げると誓った」という旨の発言をしている事からも、2人の関係がただの関係ではない事がうかがえます。

レムが1人で回している?

レムが活躍する

ロズワール邸の管理は主にこの2人によって行われている様ですが、作中の描写を見る限りほとんどレムが1人でこの大仕事をこなしている様です。庭の手入れ、掃除、洗濯全てを完璧にこなすレムですが、一方でラムの方は何をやってもだめでラムの仕事をしたあとはむしろ状況が悪くなっているという有様です。つまり、実質1人であの巨大なロズワール邸を管理している訳ですから、レムのメイドとしての能力はかなりのものであると考えられます。

基礎情報2!!鬼の一族!?

鬼の一族

作中でも、ずば抜けた存在感を放つレムとラムですが、実は鬼の一族という特殊な血を引いているのだそうです。リゼロの世界にも鬼が存在したのですね。

圧倒的な戦闘力

戦うレム

鬼の一族ということもあり、2人とも戦闘力はかなり長けています。特にラムは鬼族に伝わる「千里眼」の能力を使う事ができ、戦闘に加え索敵の能力にも長けています。

強いレム

鬼族の特徴として戦闘状態に陥ると発光した角が頭部に現れるというものがあります。この角は鬼族がマナを生み出す(もしくは外から吸収する)ためのものであり、鬼族の強さの秘訣であると言えます。しかしラムはこの角を失っており、戦闘下では限られた数少ないマナしか扱う事ができなくなってしまっています。

最後の2人!?

二人

そんな優秀な戦闘民族である鬼族ですが、既にレムとラムを残して皆滅ぼされてしまった様です。魔女教徒によって鬼族が滅ぼされる描写が一部描かれています。どの様な経緯でレムとラムだけが助かったかは不明ですが、彼女らの生存とロズワールはどうやら無関係ではない様です。

2人の違い

レムに寄り添うラム

レムとラム、どちらも「リゼロ」を代表する人気キャラクターですが、この2人にはどの様な違いがあるのでしょうか?特にレムの人気は同じ様な見た目のラムがいるのにも関わらずずば抜けています。その理由についてもこの2人の比較で考察していきたいと思います。

イメージカラー

ロズワールに仕える二人

顔がほとんど同じということもあり、レムとラムはそれぞれ水色とピンク色のイメージカラーが割り振られています。レムは水色の髪、ラムはピンク色の髪という具合にひと目でわかりやすく配色されています。しかし2人は正真正銘の姉妹、一体遺伝はどうなっているのでしょうか?生まれた際にわかりやすくするために染めたのかもしれませんね。

尖っているラムと柔らかいレム

レムとラム

2人は性格にも大きな違いがあります。ロズワール曰く「どちらも毒舌」なのだそうですが、ラムはスバルに対して茶化す様な態度が多いのに対して、レムはスバルとの交流を重ねるうちにスバルに対してかなり柔らかい対応をする様になりました。

唯一の違い!?

白鯨から落ちるスバル

性格や頭髪の色に違いはありますが身体上の違いはあまりみられません。しかし1つだけ大きな違いがあるとすればバストでしょう。ぺったんこのラムと比べレムはかなりバストが大きく、白鯨から落ちたスバルを難なく受け止める事ができるほどの包容力を有しています。もしかしたらバストの大きさの違いがレムの人気にも繋がっているのかもしれません。

戦闘スタイルの違い

戦うレム

角のないレムとラムでは戦闘スタイルも異なります。ラムは角がないため、千里眼や簡単な風属性の魔法を使う支援型として、角のあるレムはモーニングスターをぶん回しながら水属性の魔法で回復も担当するという器用なポジションとして活躍します。

その他のスキル

ラムのスキル

その他のスキルとしては、家事スキル等がありますがそのほとんどがレムが圧勝しており、レムのレベルの高さがうかがえます。というか、お姉さま頑張ってください。

人気が高いのはどっち!?

レム

それではレムとラムどちらの方が人気が高いのでしょうか?まあ、ほとんど答えはこの記事を読んでいればわかると思いますが、ここではレムとラムの人気差について紹介していきたいと思います。

みんな柔らかい子が好き!?

可愛いレム

ずばり!性格・見た目ともに圧倒的にレムの方が人気です!レム派の方から話を聞いてみると「優しくて強い所が良い」という声が多く聞こえました。やはり柔らかい対応をしてくれるキャラクターが人気な様です!

スバルへの告白で落ちた人多数!!

スバルへの告白

中でも、「1期でスバルに対して行った告白でレムに落とされた!」という声がずば抜けて多かったです。このシーンは1期の中でもかなり描写に力が入っていたので、そのれも合わさって印象に残った方が多かったのかも知れませんね。

「リゼロ」はレムなしで語れない!!

可愛いレム

ラムも作中で重要なポジションの「リゼロ」ですが、特にレムはスバルを支えるもう1つの存在として大活躍をします。まさにレム無くしてリゼロを語ることはできないのです!

スバルが頑張る理由

スバルとレム

レムの存在意義として最も大きいのはスバルの心の支えであるということでしょう。スバルに告白をしてから、失敗に終わったものの2人の関係はさらに強固なものになった様です。スバルがどんなに過酷な環境でも頑張れた理由としてレムの存在が挙げられます。

まさかの二股公認!?

レム

スバルになんとか頑張って告白をしたレムですが、スバルにはエミリアという心に決めた人がおり、まさかの「二人とも大事にする宣言」をされてしまいます。本来なら怒っても良い状況だったのですが、レムはこれを許容します。やはりこの様な柔らかさがレムの人気の秘訣なのでしょうか?

ベアトリスという更なるライバル!!

ベアトリス

2期の後半クールでは、さらにスバルの相棒にベアトリスがなることとなります。これまでスバルとはそこまで接していなかったベアトリスの参戦にレムは目を冷まして気づいた時どう反応するのでしょうか?

2期ではレムは脱落!?

ラムのスキル

そんな大人気のレムですが、2期では寝たきりになってしまいほとんど出番はありません。その代わり今期ではラムの活躍が目立つ様になっています。

魔女教暴食担当に喰われる!!

暴食担当

白鯨を討伐した後、スバルと別j行動をとっていたレムですが、その際に魔女教徒に襲撃を受けてしまい暴食担当の魔女教徒に自らの記憶と他者のレムに対する記憶を全て喰われてしまいます。

スバル以外はみんな忘れてしまう

眠るレム

しかし、例外としてスバルだけはレムのことを忘れないで済んでいる様です。嫉妬の魔女の影響であることは間違いないのですが、どうして忘れないで済んでいるのかまだまだ謎に包まれています。

クルシュも記憶を失う

記憶を失ったクルシュ

レムだけでなく、一緒にいたクルシュも自らの記憶を喰われてしまいました。レムとは異なり、クルシュは自らの記憶だけなので他の人間からはクルシュの記憶が無くなってしまったということはない様です。

まとめ

いかがでしたか?今回は「Re:ゼロから始める異世界生活」に登場する鬼カワ姉妹ことレムとラムについて比較をしながら解説をしていきました。圧倒的にレムの方が人気が高いのは事実ですが、ラムも一部のファンの間でカルト的な人気を有しており、なかなかどちらが良いとは決められないですよね。とにかく今は2期の後半クールでのラムの活躍が楽しみですね!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-Re:ゼロから始める異世界生活
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.