アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

黒執事

【黒執事 寄宿学校編】黒執事を楽しんだ後に楽しむべき作品は何??本作に近い作品を紹介!!

更新日:

今年2024年にアニメ新シリーズである『黒執事 寄宿学校編』が放送されることとなり、注目を集めている本作『黒執事』シリーズですが、本作の現在放送されているアニメーション作品や原作のストーリーをあらかた見終わってしまったというファンの方も多いのではないでしょうか?本作を見続けているファンの方からしてみれば、本作の新アニメシリーズの放送開始は非常に嬉しい出来事ではありますが、アニメシリーズの視聴が終わってしまえば、また本作のストーリーを見ることができなくなってしまうという寂しい時間が待っている事は必然ですよね。既に完結している作品であれば、完結まで一気に視聴し尽くして一段落つくこともできるのですが、なまじ、原作が完結していないために、途中で本作の視聴を区切らないといけないというのは、なかなかに苦しいことであると思います。そこで今回は本作の新シリーズの視聴が終わってしまい、 本作の続きを楽しむことができなくなったファンの方に向けて本作と似た作品を紹介していきたいと思います。本作の続編はすぐに見ることができませんが、本作のような作品はかなり多く存在しますので、本作の続きが楽しみで、いてもたってもいられないというファンの方は、ぜひとも似たような作品を視聴してみてくださいね。

文豪ストレイドッグス

『黒執事』シリーズが好きなファンの方にオススメなアニメーション作品の1つ目は『文豪ストレイドックス』です。本作は実際に存在していた日本の文豪などを登場人物として活躍させる作品となっており、本作と同じく歴史に詳しいファンの方であればさらに楽しむことができる作品となっています。

勉強にもなる

特に実際に存在した文豪たちのエピソード等をうまくアレンジして登場させている作品となっていますので、本作を視聴していれば、日本の文学史に名を残している文豪たちがどのような性格だったのかということがある程度理解できますので、日本文学の勉強にもなると思います。中学校などで日本文学のテストを受ける直前という方でも、見る価値のある作品となっている点も覚えておきましょう。

女性人気の高い男性キャラたち

そして何よりも本作の登場キャラクターたちは、そのデザインのほとんどが女性向けのものとなっています。本作『黒執事』シリーズと同じように、女性ファンの心を射止めるようなデザインのキャラクターたちが数多く登場しますので、『黒執事』シリーズのような女性向けのデザインの男性キャラクターが好きだというファンの方は、本作のキャラクターたちだけでも十分に楽しむことができると言えるでしょう。

知的なキャラが多い

また、本作の登場キャラクターたちは元ネタが文豪ということもあり、非常に知的なキャラクターが多いのも特徴となっています。顔立ちの良さだけでなく、頭の良さも男性キャラクターに求めているという女性のファンからしてみれば、まさにぴったりのキャラクターたちが登場する作品となっています。

シャドーハウス

『黒執事』シリーズが好きなアニメファンの方にオススメのアニメーション作品の2つ目は『シャドーハウス』です。本作はつい最近アニメーション放送がされた作品となっていますので、名前だけでも聞いたことがあるというファンの方は多いのではないでしょうか?ややファンタジーよりの設定が目立つ作品となっていますが、全体的なテイストは『黒執事』シリーズに近い作品となっていますので、『黒執事』シリーズが好きだと言うファンの方には合う作品であると言えるでしょう。

世界観が近い

特に『シャドーハウス』が『黒執事』シリーズに近い要素であると言えるのは、本作の世界観です。『シャドーハウス』は『黒執事』シリーズと同じように、中世と近代の時代の過渡期を舞台とした作品となっており、19世紀末ごろの貴族社会を垣間見ることができる作品となっています。そのため、『黒執事』シリーズの舞台が好きだというファンの方には『シャドーハウス』がオススメなのです。

怖さのベクトルが違う

『シャドーハウス』は『黒執事』シリーズと同じように怖いシーンが結構あったりするのですが、怖さのベクトルが『黒執事』シリーズとは異なっています。『黒執事』シリーズは、人間社会の中に隠された闇を暴いていく中に怖さがあるのですが、『シャドーハウス』はどちらかというと、ご主人様として登場する謎の生命体についての隠された秘密などが描かれる作品となっており、得体の知れない生命体に対する恐怖心が全面的に押し出されている作品となっているのです。

男性も楽しめる作品

このように、舞台やミステリー要素などが似通っている『黒執事』シリーズと『シャドーハウス』ですが、最大の違いは『シャドーハウス』のキャラクターデザインがやや男性向けに作られている点でしょう。『シャドーハウス』に登場するキャラクターたちは、どれも可愛らしい見た目の人物が多く、男性からの人気が高い作品となっているのです。それ故に女性にはあまり発見されていない作品であるともいえますので、ぜひとも、『黒執事』シリーズの世界観などが好きだという女性ファンの方は『シャドーハウス』を楽しんでくださいね。

ディズニー ツイステッドワンダーランド

『黒執事』シリーズが好きなアニメファンの方にオススメの作品、3つ目が『ディズニー ツイステッドワンダーランド』です。この作品はアニメーション作品ではなく、スマートフォン等を主軸として展開されているゲームコンテンツなのですが、登場キャラクターや世界観が大きく『黒執事』シリーズに似ている作品となっています。

枢やなさんが関わっている

特にキャラクターデザインは『黒執事』シリーズと同じようなものとなっています。これは『ディズニー ツイステッドワールド』のキャラクターデザインを『黒執事』シリーズの原作者である枢やなさんが担当しているからです。デザインしてる人が同じなのですから、同じようなキャラクターが出てくる事は違和感ありませんよね。それに枢やなさんはデザインだけでなく、シナリオ等でも関わっておられるので、『黒執事』シリーズと非常に近いテイストのゲーム作品になっていると言えるでしょう。

学園もの

本作は、全体的なストーリーとしては学園ものとして全面的に押し出されている作品となっており、テイストとしては『黒執事』シリーズの寄宿学校編に近いものであるといえるでしょう。『黒執事』シリーズの中でも特に寄宿学校編が好きだというファンの方からしてみれば、ぴったりの作品となっているといえます。

収集要素が強い

また、『ディズニー ツイステッドワンダーランド』では、近年のモバイルゲームらしく、収集要素が高い作品となっており、自分の理想的な男性キャラクターたちを集めていく楽しさもある作品となっています。長い時間をかけて、コツコツとキャラクターたちを集めていくゲームを楽しみたいというファンの方にも合っている作品であるといえますね。

鋼の錬金術師

『黒執事』シリーズが好きなアニメファンの方にお勧めの作品、4つ目は『鋼の錬金術師』です。本作はこれまで紹介してきたアニメーション作品やゲーム作品と比べるとややテイストの異なっている作品となっているのですが、全体的な世界観やストーリー構成が近い作品となっていますので、こちらの作品もオススメの作品となっています。

ダークファンタジーが好きな人向け

特に本作は、ダークファンタジーとしてのストーリー構成や設定が素晴らしく、同ジャンルにおいても屈指の出来となっています。本作『黒執事』シリーズも、ダークファンタジー作品として評価の高い作品となっていますが、その中でもキャラクター人気等に定評がある作品となっていますので、純粋なダークファンタジーの楽しさを味わいたいというファンの方には、『鋼の錬金術師』の方がオススメだったりします。

時代を超えて愛される名作

特に『鋼の錬金術』シリーズは連載開始から20年以上経過している作品となっており、それでもなお愛され続けている名作となっています。視聴して楽しくない事は絶対にないと言えるほどクオリティーの高い漫画作品となっていますので、少しでも興味を持ったというファンの方はチェックをしてみてくださいね。

王道の楽しさ

特に本作は青年向けダークファンタジー作品として、王道の面白さを追求している作品となっていますので、非常にクセのない作品となっています。それにどのようなファンの方でも楽しめるような懐の深い作品となっているので、安心して本作を視聴してみてくださいね。

DEATH NOTE

『黒執事』シリーズが好きなアニメファンにオススメの作品、5つ目は『DEATH NOTE』です。本作も非常に有名な作品となっていますので、一度は聞いたことがあるというファンの方は多いのではないでしょうか?絵柄からしてもわかるように結構クセのある作品ですので、本作を忌避していたという『黒執事』シリーズファンの方もいらっしゃると思いますが、『黒執事』シリーズが好きだというファンの方は絶対楽しめる作品であるといえます。

幅広いコンテンツで楽しめる

特に本作『DEATH NOTE』は世界中で受け入れられている超人気コンテンツであり、アニメ化だけでなく実写化もされている作品となっています。幅広いコンテンツで楽しめるような作品となっているのも本作の魅力であると言えるでしょう。

頭脳戦を楽しみたい人向け

本作は、ストーリーとしては頭脳戦に主軸を置いた作品となっており、作品を通して高度な頭脳戦を楽しむことができるのも魅力です。バトル漫画のようなシーンもあるにはあるのですが、頭脳戦を主軸に楽しむ作品となっていますので、そこは、やや人を分ける要素であるかもしれませんね。

『黒執事』ならではの駆け引きが好きな人はハマるかも

このように頭脳戦が主軸となっている作品であるため、やや人を選ぶ作品であると言える『DEATH NOTE』ですが、本作『黒執事』シリーズも同じように、頭脳戦が主軸として物語が進行していく作品となっていますので、『黒執事』シリーズを楽しめたというファンの方であれば、本作は間違いなく合っているといえます。

コードギアス反逆のルルーシュ

『黒執事』シリーズが好きなアニメファンにオススメの作品、3つ目は『コードギアス 反撃のルルーシュ』です。ここにきて、まさかのロボットものアニメーションの登場と言うことで、驚かれた『黒執事』シリーズファンの方も多いと思いますが、実は本作は『黒執事』シリーズファンの方が視聴しても、充分楽しめるような作品となっているのです。

意外と女性人気の高いロボットもの

そもそも本作はロボットものでありながら女性からの人気が異常に高いという側面もあります。ロボットものと言うと基本的に男性人気が高いジャンルなのですが、本作はそのロボットものの中でも特に女性人気の高い作品となっており、女性ファンの多い『黒執事』シリーズの視聴層であっても充分楽しむことができるような作品となっているのです。

ロボットとダークファンタジーの融合

というのも、本作はロボットものでありながら、ダークファンタジーの側面が強い作品となっているからです。それぞれのキャラクター同士、複雑な感情のせめぎ合いの描写が多く、ロボットだけでなく人間そのものに対して感情移入ができるような作品となっているのです。それ故に女性ファンから見ても非常に共感しやすい作品となっていることで、女性ファンからも人気の高い作品となっています。

男性も女性も楽しめる

もちろん本作にはロボットアニメとしての魅力もあるので、男性ファンも非常に多いのも事実です。そのため、本作は女性ファン男性ファンもどちらも楽しむことができる作品となっており、男性ファンはロボットで、女性ファンはヒューマンドラマでそれぞれ盛り上がることができる作品となっているのです。『黒執事』シリーズと同じように魅力的な男性キャラクターが多く登場する作品ともなっていますので、ぜひとも『黒執事』シリーズが好きだというファンの方は本作を視聴してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?今回は本作『黒執事』シリーズが好きなアニメファンの方に向けてお勧めの作品を紹介してきました。『黒執事』シリーズの最大の魅力である個性豊かなキャラクター達と、複雑な設定を背景にしたダークファンタジー要素を味わえる作品は、『黒執事』シリーズの他にも数多く存在していますので、黒執事シリーズの最新作が登場することとなる次の機会までに、ぜひともこれらの作品を見てみてくださいね。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-黒執事
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.