Animemiru

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

盾の勇者の成り上がり

【盾の勇者の成り上がり】悪役ではありません!?槍の勇者の北村元康をご紹介!

更新日:

叫ぶ元康

盾の勇者の成り上がりの世界では、4人の勇者が召喚されるところから始まります。しかし、主人公の盾の勇者がどうもこの世界では嫌われている様子。そんな盾の勇者を、他の3人の勇者もどうやら嘲笑っている様子。しかし、4人は運命共同体。協力して世界を混沌へと導く波を鎮めることを使命とされています。そんな中でも、槍の勇者、北村元康は何かと盾の勇者に因縁をつけます。そこで今回は槍の勇者に関してご紹介させていただきます。

槍の勇者として召喚された北村元康とは?

元康とは
出典: 盾の勇者の成り上がり ©アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員
外見はイケメンの21才の大学生。この世界をネトゲのエメラルドオンラインの世界の中だと感じています。女好きであり、仲間は全て女の子。二股がバレてしまったことにより、殺されたことが原因でこの世界に来たために、何かに囚われたように一途に思い続けるような病的な症状の女の子は苦手と言っています。そのため、リーシアの件も盾の勇者の尚文に託したのでした。基本的には軟派な人間であり、女性の敵となるようなことはしませんが、思い込みが激しい様子で、仲間を信頼すると言っては、いつもいいようにマインのいいように操られています。

槍の勇者北村元康と第一王女マイン・スフィア

元康が叫んだ
出典: 盾の勇者の成り上がり ©アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員
この2人の関係は物語の冒頭に、盾の勇者に強姦されたとうマインの嘘から始まります。その嘘をすっかり信じ込んだ元康は尚文を女性の敵と思い込むようになります。その件もあり、ラフタリアに奴隷紋がついていたことは許せなかったのでしょう。また、人型になったフィーロには、天使萌えなんだと言っています。事あるごとに、尚文の女性関係に茶茶を入れていました。そんな中での第二王女誘拐、弓の勇者と剣の勇者の暗殺時には、マインの狂言をすっかり信じ込んでしまい、尚文を糾弾します。嘘をつくマイン、それを信じる元康、そしてそれを訂正しようとするも誰も信じてもらえない尚文という関係が続くのでした。しかし、この関係性が変わったのは、マインのすべての悪事が女王によって暴かれ、王族を追放され、名前をビッチ(冒険者名アバズレ)に変更させられた時。元康も女王に睨まれ、アバズレと叫んでいます。しかし、元康のいいところは、その後もこのビッチをそばに置いているところでしょう。登場回数は減ったものの、しっかり元康と共に戦っているのでした。

槍の勇者北村元康は不正を働く?

元安の反発
出典: 盾の勇者の成り上がり ©アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員
ラフタリアの件での尚文との決闘、フィーロとドラゴンのレース、第二王女誘拐など、槍の勇者がらみでは毎回勝負事に、不正や嘘が散りばめられています。そのために、元康=卑怯者というような感覚に陥ってしまうのですが、そこは腐っても勇者です。実は、元康は一切不正をしておりません。毎回、マインが不正を働き、嘘をついていたのです。彼は単純にそれに気がついていないだけでした。協調性のかけらもない彼ですが、仲間を深く信じているためにそう言った点が、見えていなかったのでしょう。ただ単純に、女好きの周りの見ることのできない、そして歴とした勇者なのです。

槍の勇者北村元康と剣と弓の勇者の関係性は?

仲間と元康
出典: 盾の勇者の成り上がり ©アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員
意外ですが、仲はそんなに悪くないようです。盾の勇者との決闘で2人に不正を指摘された際も、彼らを憎んでいるようなそぶりは見せませんでした。波の際には決まって3人とも協力せず、各々がやりたいようにやって役に立たないというようなお決まりなパターンなのですが、意外や意外。剣の勇者と弓の勇者が暗殺されたと知った時は、仇を取ってやると、尚文に襲いかかったのでした。一応仲間という認識があったのでしょう。その後、実は2人とも生きていて参戦。共闘という流れになるのですが、盾の勇者以外は進んで共闘したようにも見受けられます。その後の各々の情報交換の場での発言を加味しても、もしかしたら盾の勇者に対して嫉妬からくる敵意を3人が持っており、敵の敵は味方、というようなシステムをとっているのかもしれませんね。

槍の勇者北村元康が行った善行

元安の悪事
出典: 盾の勇者の成り上がり ©アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員
長らく飢饉に苦しんでいた村が一つありました。そこへやって来たのが槍の勇者。奇跡の種を恵んだのでした。奇跡のタネの成長は凄まじくみるみるうちに様々な実をつけ気がつくと…。これが元康の行った善行の一つ。しかし、その後この奇跡のタネは成長しすぎ、人間にも寄生する魔物と課してしまったのです。この話を三勇教の教皇は勇者足らしめる行為と、槍の勇者に文句を言っています。それを尻拭いした盾の勇者もこれについては文句を言っているのですが、この話、、、若干どうしようもないというか、槍の勇者に非があるようには思えないのです。確かに、後日の様子見をおこなければならなかったであろうものの、なかなかに奇跡のタネが魔物になるなんて。。。何度も憎らしい描写のある槍の勇者であり、何度も盾の勇者を信頼してない様子で、見ていて不愉快にさせられることもありましたが、これは。。。と思ってしまいます。

槍の勇者北村元康 まとめ

元康ハーレム
出典: 盾の勇者の成り上がり ©アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員
そんな槍の勇者も弓や剣の勇者と共に、イマイチ活躍っぷりが出て来ていない現在。今後の波での活躍もさることながら、今後の盾の勇者との関係性も気になるところ。漫画版では、波の向こう側の世界からやって来た勇者たちも存在しており、今後彼らとの争いもどうなるところか気になるところ。まだまだ物語がどのようにう進んでいくか予想がつきませんね!

 

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【とある魔術の禁書目録】動画でみる 超能力者(レベル5)全員をまとめてみた

学園都市に住むレベル5の7人をまとめてみました!これさえ読めば学園都市最強メンバーを覚えられますよ。【とある魔術の禁書目録Ⅲ】を見るなら必読です。

【ジョジョの奇妙な冒険】動画でみる 黄金の風 5部 衝撃的な死亡シーン特集

ジョジョの冒険シリーズの第5部作である黄金の風。皆さん知っての通りだと思いますが、敵、味方関わらず衝撃的な死亡シーンが多々あります。そしてまたそれは名場面が多いのです。今回は、そんな衝撃的で考えされるもののある死亡シーンを特集させていただきます!。

【ゴールデンカムイ 】で読み解く 動画でみる 日本とロシアとアイヌの歴史

イヌ民族の伝統、文化を事細かにレポートし、彼らの習慣や信仰を教えてくれるゴールデンカムイ 。皆さんは、そんなアイヌの歴史の背景をご存知でしょうか?日本とロシアの領土問題による、強制移住や国籍選択、様々な悲しい歴史を持った民族なのです。そんな彼らの歴史を、日本とロシアの関係性も含めながら今回は紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

tfss

-盾の勇者の成り上がり
-, , , , ,

Copyright© Animemiru , 2019 All Rights Reserved.