Animemiru

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

盾の勇者の成り上がり

【盾の勇者の成り上がり】波の向こう側の世界から来た人物

更新日:

宝石に感謝

盾の勇者の成り上がりは元々は小説家になろうと言うサイトに掲載されていた、人気web小説。そこから、書籍化、漫画化、そして2019年1月からは2クールのアニメ化が決定しています。今回は、波の向こう側の世界について、紹介させていただきます。

波の世界の向こう側の世界 そもそも波って何?

波とは一体?
出典: 盾の勇者の成り上がり ©アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員
四聖勇者は、メルロマルクという国にて召喚されました。使命は波と言う驚異に打ち勝つこと。では波って一体なんなんでしょうか?波とは、次元の亀裂が生じそこから凶悪な魔物が大量に這い出てくる現象を総称しているようです。龍刻の砂時計が次に発生する波の時を表しているのでした。実はこの波と呼ばれる現象は、メルロマルクだけではなく、他地域でも同様に起こっているのです。

盾の勇者が初めて体験した波

波のいっぱ
出典: 盾の勇者の成り上がり ©アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員
実は、波の脅威に関してですが勇者が絶対的に必要かと言うと、そう言うことではないようですね。第一波は兵士だけでどうにか追い返したと言う話をしていました。そんな中で、盾の勇者達が初めて体験した波は、リュート村付近で派生した厄災。ボスを倒すと次元の亀裂が元どおりになり、魔物達は姿を消していくという寸法の波。盾の勇者とラフタリアはリュート村を守ることに必死でした。この時にボスを倒したのは、他の3人の勇者達でした。

初めて出会った波の世界の向こう側の世界の人間

グラス

グラス
出典: 盾の勇者の成り上がり ©アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員
盾の勇者たちが初めて波の向こう側の世界の人間と出会ったのは、波のボスでさるソウルイーターを倒した後。扇を持った黒髪のグラスと対峙することになります。そんな盾の勇者ですが、実はこの時、このグラスが波の向こう側の世界の住人という確信的なところまではわかっていない様子。その後の、次元の勇魚との戦いのちに、初めて波の向こう側の世界の住人と戦うことになるのでした。この少女は霊体のような扱いなのですが、詳細は未だ不明。勇者であるとすれば扇の勇者とでもなるのでしょうか。

ラルク


出典: 盾の勇者の成り上がり ©アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員
初めは冒険者だと思っていたラルクは実は、波の向こう側の世界の住人。鎌を使用しており、現時点では、おそらく鎌の勇者なのだろうということくらいしかわかっていません。おそらく勇者を殺さなければいけない等の使命を背負っているっらしく、立ち位置の違いから、盾の勇者達と敵対するのでした。しかし、内容に関しては、まだまだ不明な部分も多く、今後どのように物語に絡んでくるか楽しみですね。盾の勇者の一行と、互角程度の争いをするも、なぜか、勇者達を殺さないように加減をする状況も、謎な状態です。

テリス

表紙の宝石
出典: 盾の勇者の成り上がり ©アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員
ラルクと行動を共にしているテリス。宝石を使用して魔法を使用することが可能。こちらもグラス、ラルクと同じ世界の人間であり、盾の勇者と敵対関係にあります。尚文にアクセサリーを作成してもらい、感激して、お代を分割で支払う約束もしています。そのために、盾の勇者達との初めての戦いでは、その宝石を使用することはできませんでした。こちらもまだまだ存在が謎なのです。

波の向こう側の世界 絆たちの世界

ラルク登場
出典: 盾の勇者の成り上がり ©アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員
実は波の向こう側からやって来ていると思っていた彼らは、尚文たちとも別の異世界人。彼らの異世界にも実は勇者というものが存在しているのでした。彼らの世界での四聖勇者としては、狩猟具、札、玉、鈍器。それではグラスたちは一体なんなのでしょうか?それは眷族器の勇者です。かなり複雑な設定なのですが、おいおい、尚文たちのいる世界にも、眷属器の勇者という概念が生まれます。

異世界人の召喚

盾の勇者、槍の勇者、剣の勇者、弓の勇者、この四人は皆メルロマルクに四聖勇者として召喚されているのですが、日本人であることしか共通点がありません。少しわかりづらい説明かもしれませんね。実は、彼ら4人の元々いた世界が違うのです。だから、皆それぞれゲームに名前も違うのでしょうか。魔法の使う概念のある日本にいた人物もいたりするんです。この設定がアニメまで反映されるかどうかは、物語がどこまで続くか分からないこともあり、あまり伏線で表したりしないかもしれませんね。

波の向こう側の世界 戦いでの実力は?

扇の勇者
出典: 盾の勇者の成り上がり ©アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員
初めてグラスと対峙した盾の勇者。実はこの時、他の3人の勇者があまりにも弱すぎるために勇者だというのは嘘だと思っています。このグラスと戦った盾の勇者は防戦一方。全く歯が立ちませんでした。最終的にはどうにか逃げ延びれたのですが、この時点でグラスはかなりの格上の相手だったのでした。その後、ラルクたちと戦う場面。グラスも参戦します。前回、自分よりも格下だった盾の勇者を見下していましたが、彼らの成長でほぼ互角の戦いとなります。リーシアの助けで今回は引き分けのような形になりましたが、次回は一体いつ戦うのでしょうか。

波の向こう側の世界 最後に

波の向こう側の世界からやって来た異世界人であり、勇者でもある彼ら。そんな彼らとの戦いは今後どのようになっていくのか、どのような関係性になっていくのかも気になるところですね。そんな中でもう一つきになるのは、盾以外の勇者たちは果たして強くなるのでしょうか?伝説の勇者ですので、強くならないと話自体が全く進まないような気がしてならないのですが。。。今は、かなりの負けキャラっぷりですしね。。。

 

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【とある魔術の禁書目録】動画でみる 超能力者(レベル5)全員をまとめてみた

学園都市に住むレベル5の7人をまとめてみました!これさえ読めば学園都市最強メンバーを覚えられますよ。【とある魔術の禁書目録Ⅲ】を見るなら必読です。

【ジョジョの奇妙な冒険】動画でみる 黄金の風 5部 衝撃的な死亡シーン特集

ジョジョの冒険シリーズの第5部作である黄金の風。皆さん知っての通りだと思いますが、敵、味方関わらず衝撃的な死亡シーンが多々あります。そしてまたそれは名場面が多いのです。今回は、そんな衝撃的で考えされるもののある死亡シーンを特集させていただきます!。

【ゴールデンカムイ 】で読み解く 動画でみる 日本とロシアとアイヌの歴史

イヌ民族の伝統、文化を事細かにレポートし、彼らの習慣や信仰を教えてくれるゴールデンカムイ 。皆さんは、そんなアイヌの歴史の背景をご存知でしょうか?日本とロシアの領土問題による、強制移住や国籍選択、様々な悲しい歴史を持った民族なのです。そんな彼らの歴史を、日本とロシアの関係性も含めながら今回は紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

tfss

-盾の勇者の成り上がり
-, , ,

Copyright© Animemiru , 2019 All Rights Reserved.