アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

テニスの王子様

【テニスの王子様】天真爛漫のアクロバティックボレーヤー!!菊丸英二の魅力を徹底紹介

更新日:

微笑む菊丸

テニスの王子様は、週刊少年ジャンプで連載していたテニスを題材とした漫画です。2018年現在では、ウルトラジャンプにて「新テニスの王子様」が連載されており、高校生との合同合宿練習を描いています。そんなテニスの王子様では、様々なイケメンキャラクターが登場し、魅力的なキャラクターも多くいます。今回はその中でもテニスの王子様の主人公、越前リョーマがいる青春学園のゴールデンペアと呼ばれているダブルスの名選手でもある菊丸英二の魅力を詳しく紹介していきます。

天真爛漫のアクロバティックボレーヤー!!菊丸英二とは

微笑む菊丸
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
菊丸英二は青春学園の3年生であり、テニス部のレギュラーの一人でもあります。大きな目と外にカールした茶髪が特徴です。性格は非常に明るくお調子者であり、テニス部のムードメーカーでもあります。ですが、気分屋で怒りやすいという気質もあります。菊丸英二は青春学園ではゴールデンペアと呼ばれるうちの一人であり、ダブルスを得意としています。プレイスタイルはサーブアンドボレーヤーであり、ダブルスでは前衛を務めることが多いです。アクロバティックプレート呼ばれるアクロバットをしながらのボレーが得意であり、予想のつかないボレーをして相手を翻弄します。また、動体視力が良く、ボールの回転や軌道を素早く見切ることが可能です。

天真爛漫のアクロバティックボレーヤー!!菊丸英二の技紹介

走る菊丸
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
菊丸英二は、様々なアクロバティックプレーを得意としています。その中でも菊丸ビームという背面のジャンプスマッシュや、両手打ちによる菊丸バズーカといった決め球も多く待ちます。さらに、菊丸英二は初めの頃は体力が少なく、すぐにバテテしまうのが弱点でもありましたが、低酸素によるトレーニングを行ったことで尋常じゃない体力を得ています。これにより、高速でステップを踏むことで2人に分身しているように見えるような錯覚を相手に見せることができます。この分身によって一人でもダブルスを行えるなど驚異の技を持っています。

菊丸英二との関係が強いキャラクターとは

泣きそうになる菊丸
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
ここまでは青春学園のダブルスプレイヤーでゴールデンペアの一人でもある菊丸英二の基本的なキャラクター情報について紹介してきました。では、そんな菊丸英二と関係性が深いキャラクターにはどのようなキャラクターがいるのでしょうか。キャラクターとの関係性を知ることで、さらに菊丸英二の魅力を知ることが出来るので紹介していきます。

かわいい後輩の越前リョーマ!!

テニスをするリョーマ
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
越前リョーマは、テニスの王子様の主人公です。菊丸と同じ青春学園のテニス部のレギュラーであり、1年生にして青春学園の大きな戦力の一人です。鋭い目とFIRAの白い帽子が特徴で生意気な性格をしています。3年生である菊丸にとっては弟のような存在でもあり、「おチビ」と呼んで可愛がっています。越前も菊丸のアクロバティックプレーは認めているものの減らず口や生意気な口を利くことから怒られたり、からかわれる存在でもあります。

ゴールデンペアの相方!!大石秀一郎

汗をかく大石
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
大石秀一郎は、青春学園の3年生であり、副部長です。レギュラーでもあり、主に菊丸とゴールデンペアとしてダブルスを組んで出場することが多いです。性格は非常に冷静で面倒見がよく穏やかな性格です。卵型の頭で前髪を少し垂らしているのが特徴です。菊丸とは1年生の頃から仲が良く、ダブルスを組んでいます。菊丸のことを誰よりも理解しており、上手く菊丸をコントロールしてゲームメイクするのが得意でもあります。得意技はムーンボレーと大石のテリトリーであり、敵が菊丸に注意が行っている時に繰り出します。菊丸とは一度大きなケンカをしており、コンビ解消に成りかけましたが、全国大会ではゴールデンペアとして復活しています。

後輩であり友達!!桃城武

転ぶ桃城
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
桃城武は、青春学園のテニス部に所属する2年生であり、レギュラーの一人です。黒髪の逆立った髪形が特徴で背が高く、ひょうきんな性格をしています。得意技はダンクスマッシュとジャックナイフであり、攻撃的なプレーを得意としています。菊丸とは関東大会での氷帝戦でダブルスを組んでおり、良いコンビネーションを見せていました。また、菊丸とはプライベートでも仲が良く、越前リョーマと桃城武、菊丸英二による3人でいたずらをしかけたりと遊んでいます。

同じアクロバティックプレイヤー!!向日岳人

見つめる向日
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
向日岳人は、氷帝学園のテニス部に所属している3年生です。氷帝学園のレギュラーでもあり、赤いおかっぱ頭が特徴的です。性格は挑戦的であり、短期でもあります。向日岳人は、菊丸と同じくアクロバティックプレーを得意としています。またムーンサルトなど菊丸よりもさらに激しいアクロバティックプレーが得意で関東大会でダブルスで菊丸と当たっています。序盤は向日と忍足ペアが押していましたが、桃城による策と菊丸のゲームメイクによって逆転しています。

天真爛漫のアクロバティックボレーヤー!!菊丸英二の魅力とは

ピースする菊丸
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
ここまでは菊丸英二の基本的な特徴や技と他のキャラクターとの関連性を紹介してきました。では、そんな菊丸英二の魅力とはどのような部分なのでしょうか。作品で描かれたエピソードなどを元に詳しく紹介していきます。

菊丸英二の魅力その1天真爛漫な性格

焼肉を食べる菊丸
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
まず、初めに紹介する菊丸英二の魅力は、天真爛漫な性格です。菊丸英二は練習でも試合中でも常に明るく、チーム全体や仲間を盛り上げます。そのため、逆境になってもくじけずらく、仲間を奮い立たせることに優れています。また、作中ではお笑い役になることも多く、クールなイケメンが多いテニスの王子様の中では珍しいキャラクターの一人とも言えるでしょう。また、見た目もネコのようで可愛く、女性読者からも非常に人気が高いです。3年生でありながらも弟キャラであり、憎めない性格が魅力の一つとも言えます。手塚や跡部、真田などの中学生離れしたキャラクターが多く存在するテニスの王子様の中で等身大の中学生のような見た目と性格であることからも共感を得やすいのかもしれません。

菊丸英二の魅力その2華麗なアクロバティックプレー

照れる菊丸
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
次に紹介する菊丸英二の魅力は、華麗なアクロバティックプレーです。先ほども紹介しましたが、菊丸英二はアクロバティックプレーを得意とするテニスプレーヤーです。そのため、菊丸の試合はどれも動きが出てダイナミックになり、魅力的です。またアクロバティックプレーをすることで思わぬ返し方や、ピンチだと思わせてからの逆転という演出も多いので盛り上がる場面がたくさんあります。さらに、比嘉中での菊丸の初めてのシングルスでは、一人で分身を作ってダブルスをしたりとあり得ない状況も簡単に作りだされ、面白い試合が見どころの一つです。

菊丸英二の魅力その3大石とのコンビネーション

テニスをする菊丸
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
最後に紹介する菊丸英二の魅力は、大石とのコンビネーションです。菊丸英二は大石とゴールデンペアと呼ばれるほど相性が良いダブルスプレイヤーです。ゴールデンペアとしては全国でも有名であり、ダブルスチームとしては驚異の強さを見せます。そして、ゴールデンペアによる試合ではオーストラリアンフォーメーションやIフォーメーション、大石のテリトリーなど様々なフォーメーションが行われます。これによって様々な変化のある戦い方が見られるのも魅力の一つです。また、菊丸と大石のダブルスでは、本当に信頼し合っているパートナー同士のみが達することができるシンクロ状態になることができます。これにより、意志疎通をしなくてもパートナーの動きを予測してプレーする姿はかっこよく、見どころ満載です。

天真爛漫のアクロバティックボレーヤー!!菊丸英二の魅力を徹底紹介まとめ

謝る菊丸
出典: テニスの王子様 ©許斐 剛/集英社・NAS
今回はテニスの王子様に登場する菊丸英二の魅力について紹介しました。菊丸は女性ファンが多く、かわいらしいキャラクターの一人です。テニスの王子様では、珍しいダブルスプレイヤーだけに注目です。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【約束のネバーランド】アニメ第9話の感想

約束のネバーランドの9話が公開されましたね!ノーマンが塀に登るとそこには崖が。。。グランマの回想シーンにも、塀に登った少女が出てきていましたね。
それに、ノーマンが戻ってくることを知っていたようなママの顔つき。なるほどなって思ってしまいました。

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【どろろ】手塚治虫の名作 設定はかなり違うが面白い!

手塚治虫原作のどろろ1話2話が公開されましたね!アニメとしての完成度が非常に高く、今後が楽しみな作品です。

  • この記事を書いた人

小椋康平

-テニスの王子様
-, ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.