アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

盾の勇者の成り上がり

【盾の勇者の成り上がり】主人公 盾の勇者 岩谷尚文を紹介!

更新日:

びっくりする勇者

盾の勇者の成り上がりは2012年webサイト小説家になろうにて連載が開始され、その後書籍化。2014年には漫画版も発行され、累計発行部数は330万を超える大人気作品。2019年1月より2クールのアニメ化も決定され、海外配信サイト「Crunchyroll」にて字幕版と吹き替え版のサイマル配信も決定しています。そんな本作は、盾の勇者として召喚された岩谷尚文の冒険を描いた転生もの。今回はそんな盾の勇者、岩谷尚文について紹介させていただきます。

召喚された盾の勇者 岩谷尚文 概略

勇者のステータス
出典: 盾の勇者の成り上がり ©アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員
物語の冒頭で盾の勇者として召喚された岩谷尚文。20歳の大学生でオタクだった彼は、図書館で四聖武書という本を読んでいました。空白のページを見つけたその瞬間、異世界へと転生しました。そんな本さながらのストーリーであるこの異世界にて、波の脅威から世界を守る、4聖勇者の1人、盾の勇者として召喚されたのでした。そんな盾の勇者は、防御力に富んであるものの、攻撃力は皆無。こんな彼は、彼を召喚したオルトクレイ=メルロマルク32世からも疎まれる存在であり、彼の娘のマイン・スフィアを強姦したという冤罪により、彼らを疎む事から物語が始まっていくのでした。

盾の勇者 岩谷尚文が所持する伝説の武器とは?

盾の効果
出典: 盾の勇者の成り上がり ©アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員
伝説の武器である盾。元々はスモールシールドという名前で転生したときから、外すことのできなくなったこの盾、実は、色々なものを吸収して、その力を得て盾を変形させることができるものでした。そして、その派生変形した盾には、色々な補助特典があ流のです。転生した直後に武器屋にいき剣を所持しようとしたのですが、伝説の武器の規約違反により、自分の所持する伝説の武器以外を戦闘の意思を持って使用することができないのです。そのために、この伝説の武器に色々と吸収、派生させながら戦わないといけないのでした。関節技さえも使用できません。

盾の勇者 岩谷尚文が疎まれる理由

盾の勇者とは
出典: 盾の勇者の成り上がり ©アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員
この世界に召喚された時から、四聖勇者として最高位の聖武器4つの内の一つに選ばれた盾の勇者、岩谷尚文ですが、この国ではどうも嫌われている様子。最終的には、女王であり正当な王でもあるミレリアにより、この国での立場は変わりましたが、それ以前での彼の評価は非常に悪いものでした。メルロマルクでは、三勇教という盾の勇者を除いた勇者たちを崇拝する宗教まで現れている始末。一体なぜ盾の勇者だけ?それは、数代前の盾の勇者が亜人に味方したことが原因にあります。元々この世界では、亜人と人間は対立しており、旅を共にする事になるラフタリアも亜人であり、奴隷商に売られていたのです。事実、亜人の国であるシルトヴェルトは人間を奴隷として扱い、盾教というものが存在しています。

盾の勇者 岩谷尚文とラフタリアの恋愛は?

勇者とラフタリア
出典: 盾の勇者の成り上がり ©アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員
ラフタリアと行動をともにする盾の勇者ですが、ラフタリアはレベルが上がり、体は大人へとなっていきます。そんな彼女は盾の勇者に好意を寄せているのですが、盾の勇者はその気持ちに答えるそぶりは全く見せません。それは、この世界に召喚された後に、マイン・スフィアを強姦したという冤罪がトラウマとなり、女性に対してそういう感情を持たなくなってしまっているのです。ラフタリアの気持ちには気づいているのでしょうが、煩わしいので平和になるまでは放っておこうと考えている様子。あんな美人が横にいるのに。。。トラウマって怖いですね。

盾の勇者 岩谷尚文とカースシリーズ

カースシリーズ
出典: 盾の勇者の成り上がり ©アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員
槍の勇者との一対一の戦いの最中、マイン・スフィアの妨害があり負けてしまった盾の勇者。そんな時、彼らを憎み自分を悪だと認識した際に、このカースシリーズの条件が満たされ、カースシリーズが使用できるようになります。原動力は憎しみなどの負の感情でしょう。初めて発動したのは剣の勇者が倒したドラゴンの死骸がゾンビとなった際、手を染めるものに力と呪いを与えるカースシリーズ憤怒の盾。自分の憎しみの炎と表現しているように、初めて盾の勇者の攻撃系統の技が備わった盾でもあります。このドラゴンを倒したのは、最終的にはフィーロでしたが、この戦いの最中、憤怒の盾が原因でラフタリアに大怪我を追わせてしまったのでした。

盾の勇者 岩谷尚文とクズとビッチ

勇者とクズ
出典: 盾の勇者の成り上がり ©アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員
三勇教は盾の勇者たちを亡き者にしようとしましたが、そんな陰謀を初めて四聖勇者たちは協力し、陰謀を破壊します。実は、三勇教は前々から代理の王であるオルトクレイ=メルロマルクとその娘、マインと内通していたのでした。そんな中で、女王であるミレリアが各国との調整を行い国に帰ってきたのです。この国は本来、女王の国。つまり王は代理の王でしかありません。そこでミレリアは、この騒動の首謀者でありオルトクレイとマインの悪事を暴き、皆の前で盾の勇者へと土下座させるのです。そこで彼らの処遇が言い渡されます。それは、王族剥奪とともに改名。オルトクレイはクズと、マインはビッチ、そして彼女の冒険者としての名前はアバズレとなります。これより、彼らを元の名前で呼ぶ事も罪になってしまう事になったのでした。

盾の勇者 岩谷尚文 まとめ

食事する盾の勇者
出典: 盾の勇者の成り上がり ©アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員
盾の勇者は、優しい一面と復習心や、恨みなどの暗い一面を持った主人公です。おそらく、波の向こう側の世界での戦いで、憎しみを原動力とするカースシリーズ、そして呪いを持っているとされているラフタリア。この辺りが物語に絡んできそうですね。それとは正反対に位置しているフィーロとの今後の関わりも気になるところです。小説版と漫画版では、少し物語が違うところもあるようですね。ぜひとも、アニメだけでなく、小説、漫画版、すべて見てほしいものです。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

tfss

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-盾の勇者の成り上がり
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.