アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

Dr.STONE

【Dr.STONE】アニメ9話で作成された磁石って本当にできるの??

投稿日:

アニメDr.Stone9話が公開されました。不意に現れた敵方。そんな彼はなんとなしに千空に興味津々。そんな中で、今回は鉄の精製、磁石、そして手回し発電機から電球を作るまで、一気に時代が進歩。今回は、アニメ9話で行われた超科学について紹介、解説させていただきます。

雷から磁石が!どういう仕組み??

アニメ8話の時点で鉄の精製を行い始めた千空。無事に製鉄所レベル2のお陰で鉄が出来上がりました。そんな中で、雷を利用して超強力な磁石を完成させます。あれって一体どんな仕組みなのでしょうか??

雷による着磁

着磁とは、磁石となる元の鉱物に磁力を与える行為のことを指します。原理的には、銅線をコイル上に巻いて、電流を流すことにより磁場が発生します。このコイルの中に今回では鉄の棒を入れることで、この鉄に磁力を与えるというものです。磁力を発生させたコイルの中に、マグネットや鉄を入れると磁石ができるというのは原理的に、電磁石と同じです。おそらく、いまだに理科の実験でやっているとは思うのですが。。。(釘に銅線を巻いて電流を流したら、電流を流している間、釘が磁力をもつというもの)。この着磁には、非常に大きな電流が必要となるために、今回は雷を使用していました。また、コイルの役割を担う銅線と、磁石となる鉄の間には、絶縁体を入れないと上手いこと磁場が出来上がりません。そのため、今回は漆を絶縁体として鉄に塗っていましたね。このコイル形式での着磁は、S極とN極を持った磁石しか作ることができません。ちなみに、この磁力を持つ鉱物には、素材により最大値が決まっており、いくら強い電流をかけてもそれ以上強い磁石にならない、飽和値が決まっています。

実際に雷で着磁した鉱物は存在している

 

実際に雷により磁力を持ってしまうケースは自然界に存在しています。山口県萩市須佐の高山(こうやま)と呼ばれる山の頂上近くには、国の天然記念物に指定されている“磁石石(じしゃくいし)”と呼ばれる岩塊が露出。この岩の塊が磁力を持った原因は雷と考えられています。元々、大航海時代より前の中国で、羅針盤が作られた際に使用していた磁石は、このように雷でできた磁石を使用していたと言われています。

手回し発電機の原理

アラゴの円盤

今回の手回し発電機は、二枚の銅板を回すというもの。こちらは、原理的にアラゴの円盤をモチーフに作られていると思います。アラゴの円盤とは、磁石を銅製の円板に接近させ、磁石を回転すると銅円板も回転するというもの。今でしたら、この原理は水道メーターなどに用いられていると思います。(だいぶ変わっているとは思いますが。)これは、銅円板に発生した渦電流によるもので、のちにフーコーによって解明されました。

フレミング右手の法則

アラゴの円盤では、磁石、銅円盤ともに回転していましたが、今回の発電位では、銅板のみ回転する仕組みとなっていました。これにより電流を発生させようというもの。この電力を発生させる流れのは、フレミングの右手の法則で説明するとわかりやすいと思います。(普段は、フレミングの左手、右ねじの法則を授業で取り扱うと思いますが、起電力に関しては、フレミング右手の法則の方がわかりやすいです。)磁力はN→Sへと移動しており人差し指で表し、力というのは銅板の回転方向を指し親指で表します。そして、起電力が中指方向に流れます。そのために、今回の発電では、右の銅板と左の銅板は逆回転しないといけません。

この記事を動画で!

今回のこの記事はyoutubeにて公開しております。励みになりますので、是非ともチャンネル登録のほど、よろしくお願いいたします。

最後に

なんだかんだでめちゃくちゃ調べると難しいことをやっている、ドクターストーン。次回も気になりますね。

アニメ動画見放題!おすすめのVODサービスランキング

「アニメを好きなタイミングで見たい」「テレビがないからアニメが見れない」という人はアニメ動画見放題のVODサービスがおすすめです。
VODを利用する事で、いつでも好きなタイミングでパソコンからアニメを見ることができます

アニメ動画見放題サービスを利用して快適なアニメライフを送ってみてはどうでしょうか?

dアニメストア

dアニメストアは初回31日の無料期間がついているので、たっぷりと無料でアニメを楽しむことができます。
月額も400円で現在放送中のアニメを見る事ができるので安くアニメを見たい人におすすめのサービスです。
もちろん、ドコモユーザーでなくても利用できるので安心してください。

hulu

hulu
huluは2週間の無料お試し期間がついているVODサービスです。
月額933円でアニメやドラマなどの豊富なコンテンツを楽しむ事ができます。
コンテンツ数は6000本と豊富で、パソコンやスマホなどから動画を楽しむことができます。

U-NEXT

U-NEXTは31日間の無料体験期間があります。
月額1980円と他のVODサービスに比べ高いもののアニメ以外にも、15万本コンテンツが用意されています。
グラビアやアダルトなども用意されており、いろいろな動画を見たい人におすすめです。
  • この記事を書いた人

tfss

おすすめ記事

マッチングアプリ 1

「オタク気質で結婚にも不向きな性格だと自覚してる」「自分の趣味に引かれてしまうことも怖い」という人は多いのではないでしょうか? 自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは、という恐怖感。 私自身そうで ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-Dr.STONE
-, ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.