アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

Dr.STONE

【Dr.STONE NEW WORLD】本作のアニメ第3期で注目したいところって何??まとめてみた!!※極力ネタバレなし

更新日:

2023年4月に待望のアニメ3期『Dr.STONE NEW WORLD』の放送が決定した本作ですが、皆さんは本作の第3期で描かれるストーリーを事前に把握していますか?複数のシリーズにわたって放送されるアニメシリーズのファンに多いのが、原作をあえて試聴せずに、アニメ版だけで楽しんでおきたいという考えの方々です。原作がある程度支持されているからこそ、アニメ化されているわけですからその時点で面白さが保障されており、わざわざ原作を追うまでもないと思っている方も多いようです。そのような方々からしてみれば、自分の大好きなアニメ作品がアニメ化されるという情報を聞いたときは嬉しいですが、そこから先、自分の大好きなアニメ作品の情報を事前に調べようにも、唐突なネタバレを食ってしまいそうで、なかなか踏み出せないと考える方も多いようです。そこで、今回は本作『Dr.STONE』のアニメ第3期について、なるべくネタバレなしに紹介をしていきたいと思います。一部ネタバレを含むところもありますが、事前にネタバレを含む場所は言及をしてから紹介するので、安心してチェックしてくださいね!

龍水の活躍

まずアニメ第3期で真っ先に注目して欲しいのが、新たに登場したばかりの主要キャラクター、龍水の活躍です。龍水はアニメ第1期、2期では登場しなかったキャラクターですが、すでに原作の方で圧倒的な人気を誇っており、つい最近行われた人気キャラクターランキングでは堂々の1位に輝いています。

龍水自体はすでに登場

アニメ第1期、2期で登場しなかったといっても、本作アニメ第3期『Dr.STONE NEW WORLD』の前に放送された特別編『Dr.STONE 龍水』では、もう既に登場していますので、龍水の存在を知っているというファンの方も多いでしょう。彼はアニメ第3期でも引き続き活躍するキャラクターとなっておりますので、ぜひとも注目してみてくださいね。

文系を極めた男

龍水は本作の主人公である千空とは真反対の領域を極めたキャラクターです。巨大財閥である七海財閥の御曹司として数多くの従業員を束ねられるように英才教育を受けてきた龍水は、帝王学などの様々な学問に精通しており、理系の千空とは異なり、コミュニケーションを用いてチームをまとめていく、文系の能力を極めたキャラクターなのです。

千空とのコンビに注目!

このように龍水は、これまで千空がカバーできなかった領域をカバーすることができる唯一の人材となっており、千空と対になって活動することで真価を発揮するキャラクターとなっています。アニメ第3期では特別編の龍水では見ることのできなかった2人の協力を見ることができますので、ぜひともこの辺にも注目してみてください。

龍水の執事、フランソワも活躍

さらにアニメ第3期では龍水の執事であるフランソワも登場することになります。彼女がどのような活躍をするのかという点に関してはまだ伏せておきますが、フランソワはとある技術の発展にも大きく貢献するキャラクターとなっていますので、ぜひとも注目してみてくださいね。

新たな舞台に注目

アニメ第3期で目新しいのは主要キャラクターだけではありません。実はアニメ第3期では、これまでアニメ第1期、2期で描かれてきた舞台とは大きく異なったフィールドへ物語の主軸が移っていくこととなるのです。

大海原へ!

アニメ第3期では、航海術に優れた龍水が仲間になったことで、新たなフィールド大海原へと物語が進行していくこととなります。 現在の文明が大航海時代を迎えるのに、数千年かかったことを考えると、このわずかな期間で巨大な船舶を建造し、大海原に進出することができたというのは驚きのスピードですよね。

百夜の残した「宝箱」を探せ!

千空たちが海原に漕ぎ出したのは、石神村に伝えられていた歌の中に「宝箱」というワードが多く入っていたからです。石神村に伝えられた歌は、千空の父親である百夜が残したものであり、何かしら千空へのメッセージが込められているものであると考えられています。

百夜が残したものとは?

そのようなことを考えると、百夜がやがて千空が聞くであろう歌に何の意味もなく宝箱というフレーズを入れたとは考えられませんよね。千空自身も「百夜がきっと何か役に立つものを残してくれたに違いない!」と考え、かつて百夜達が不時着した場所を目指すこととしたのです。

石化現象の謎

アニメ第3期では、石化現象の謎にも迫るシリーズとなっています。 石化現象といえば、本作の元々の発端であり最大の謎ともいえます。このような物語の核心に迫る重要な謎が少しだけ明らかになるシリーズとなっています。

司を救え!

もし石化現象について明らかになり自在に扱えるようになったらば、一部の望みをかけて冷凍保存していた司を救うことができます。石化現象には石化から解く際に、傷が治癒しているという効果があるので、第2期で致命傷を負った司の傷も治す事ができる可能性があるからです。

作中最大の謎

そして何よりも本作にとって1番重要な謎が「ある日、突然人類を襲った石化現象」ですので、何か少しでも情報が明らかになるのであれば、本作において非常に重要な意味を持つといえますね。石化現象の謎がどれほど明らかになるのかという点については今回は言及しませんが、ぜひとも、アニメ第3期ではこの石化現象について注目してみてくださいね。

新たな敵との対峙 ※ややネタバレあり

注目の要素といえば、アニメ2期で司との勝負に決着がついたので、次に千空の前に立ちはだかる敵についても注目が集まりますね。ここからは司の次に千空達の前に立ちはだかることになる敵キャラクターたちについて紹介をしていきたいと思います。少しネタバレを作りますので、一切ネタバレを気にしないという形だけ目を通してくださいね。

WHYマン

アニメ3期の早いうちから存在が明らかになるWHYマンですが、司とは対照的に何が目的なのか全くわからない敵キャラです。千空たちが海に出た際に謎の電波を受信し、解読したところ永遠に「WHY」とつぶやいていたためWHYマンという名前になったのですが、アニメ第3期の時点では全くその謎が明かされることはないのです。今後強大な敵として千空の前に立ちはだかるようなキャラクターなので、しっかり覚えておきましょう。

イバラ

おそらくアニメ第3期で最も印象に残る敵キャラクターとなるのがこのイバラでしょう。イバラは宝箱を目指して旅に出た千空たちの前に立ちはだかったキャラクターで、これまでの敵キャラとは異なり100%悪役に振り切ったキャラクターとなっています。作中屈指の凶悪キャラクターですので、あまり人気のないキャラクターではありますが、それゆえに敵として現れたときの絶望感は半端ないのです。

更なる技術の進歩 ※ネタバレあり

アニメ第3期で楽しみなのは、上記の内容で解説したような新たなキャラクターや新たな舞台だけではありません。本作のもう一つの魅力といえば、物語が進むにつれて進歩していく科学王国の技術でしょう。ここからはアニメ第3期でどれほど科学王国が進歩するのか?という点について解説をしていきたいと思います。

巨大船舶で行動範囲が拡大!

冒頭で紹介したように、アニメ第3期で描かれる最大の技術革新は巨大船舶の獲得でしょう。『Dr.STONE 龍水』でも描かれているように、巨大船舶というのはかなり造船するのは難しく、苦戦をすることとなりますが、最終的には造船することができました。これによりこれまでいなかった幅広い範囲を行動することができるようになりました。

拳銃、ドローンの登場で多彩な戦略が

アニメ1期では脅しとして登場した銃ですが、アニメ第3期でちゃんと実弾を飛ばせるようになりました。またドローンも登場したことで、さらに遠距離に特化した戦略を立てられるようになり、拳銃とドローンという2つを駆使した多彩な戦略が可能となりました。

ついに、石化装置を手にいれる

そしてアニメ第3期では、最終的に石化装置を手に入れられるどこまで進むと考えられます。石化装置を活用することで、致命傷を負っていた司を復活させることができるので、司ファンの方からしてみれば非常に嬉しいニュースのではないでしょうか。

貨幣経済の発展

このように、様々な技術が登場したことで、科学王国の貨幣経済もさらなる発展をすることとなります。千空が引っ張ってきた科学技術のみならず、龍水のような文系キャラクターも増えてきたので、科学王国の社会もより複雑になりそうですよね。

これからも更なる進歩が!!

このようにアニメ3期は、アニメ第1期、2期では描かれなかったさらなる技術革新が描かれることとなります。本作の面白さの1つである科学技術の発展という観点では、今シーズンはもっと面白いシーズンとなると思いますので、ぜひとも注目してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?今回は本作『Dr.STONE』のアニメ第3期である『Dr.STONE NEW WORLD』について、その注目したいところを解説していきました。新たなキャラクター、舞台のみならず、科学技術も大いに発展するシーズンとなっていますので、非常に充実したシーズンとなると思います。原作をまだ楽しんでいないというアニメファンの方は、ぜひ、アニメ第3期を楽しみにしていてくださいね。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-Dr.STONE
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.