アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

Dr.STONE

【Dr.STONE】本作のキーアイテム「ナイタール」とは?

更新日:

空へ飛び立つ鳥

世界の全てが石化してストーンワールドとなってから約3700年。その石化を解くカギとなるのが何度も登場する「ナイタール」という液体です。この液体さえあれば世界中で石化された人間を始めとした動物を元に戻す事ができる……のですが、その精製は簡単ではありません。どのようにして世界はストーンワールドになったのか。はたしてナイタールとはなんなのか、そしてどうやって作られるのかを紹介していきます。

ナイタールとはいったいどんなもの?

天井から垂れ落ちる硝酸

ナイタールというのは薬品の名前であり、その正体は工業用の腐食液の事を指しています。千空はこの腐食液を石化した生き物に使って石化がとけたのではないかと考えていました。現に千空と大樹はこの硝酸のおかげで石化から復活する事ができたようです。

大樹は千空に運ばれて硝酸を浴びる事に

石化していた大樹

3700年近くの時間をかけて復活した千空が最初に復活させようと考えたのがパワー溢れる大樹でした。硝酸を使う事によって石化から解放されると気づいていた千空は硝酸を大樹にパシャリとかけますが復活せず……そのまま大樹は硝酸が垂れ落ちる洞窟の中へ運ばれ半年以上の時間をかけてようやく復活する事ができました。

 

ナイタールを作るにはエタノールが必要!

ナイタールの作り方説明

千空は3700年近く硝酸を浴びていたことがきっかけで石化から復活しましたが、ひとりひとりをそんな長時間かけて復活させていく訳にはいきません。そこで考えられたのがナイタールなのですが、ナイタールを作るには硝酸の他にエタノールが必要となります。

大樹の閃きからナイタール作りは加速!

何かを思いつく大樹

酒さえあればと考えていた千空に対し、大樹は何か思いついたような顔をして千空にせまります。脳筋キャラの大樹が相手だけあって始めはそれ程期待していない感じの千空でしたが、大樹の口から出た言葉を聞いて思わず目を飛び出させます(笑)そのアイテムとはぶどう!大樹はぶどうを使ってワインを作れないかと提案したのでした。

 

始めに異変を知らせたのは空を飛ぶ鳥達

石化した鳥を見つける大樹

世界の全てが石化したストーンワールドですが、実はすべての生き物が一斉に石化した訳ではありません。最初に犠牲となったのは空を飛ぶ鳥たち。各地で石化した鳥が見つかっていた事から考えると、石化に関する何らかの異変は空から徐々にやってきた事になります。

主にナイタール作りの実験台に使われるのは鳥

鳥に復活液をかける千空

石化から復活し、ナイタールづくりに試行錯誤していた千空と大樹。その時に復活液が完成しているかどうか実験的に液体をかけられていたのも鳥でした。試作品を作るたびに鳥に液をかけては研究室に持ち帰り何やらメモをして棚に置き様子を見る。この繰り返しを千空は何十回と繰り返していたようです。

ナイタールで復活させた第一号も鳥!

空へ飛び立つ鳥

一番最初に石化したのが鳥ならば一番最初にナイタールで復活したのも鳥!千空は奇跡的に自然な形で石化から復活しましたが、科学を使って作られたナイタールでの復活第1号は地球で最初に犠牲となった鳥類でした。最初は一枚の羽根から……そしてついに復活液は完成し、鳥は空高く飛び立ちました。

 

ナイタールの原料、硝酸が眠る奇跡の洞窟をかけて戦争勃発!

洞窟に向かって走る千空たち

復活の原料ともいえる硝酸が眠る奇跡の洞窟。その場所を司王国に支配されていた化学王国側は、洞窟奪還の為に戦闘を開始します。目標は死者0で洞窟の奪還を成功させる事。千空たちは様々な科学の力を使い、このミッションを見事に成功させました。

 

ナイタールの正体まとめ

硝酸を取り戻した大樹

ナイタールの正体、それは硝酸とアルコールを混ぜた腐食液の事でした。といっても作り方にはかなりの精度が必要となり、奇跡の水30%に対してアルコールは70%。この数字が数%でもズレると復活液として作用しないようです。また、その途中には蒸留したりろ過したりと手間暇が……ナイタールの正体は分かりましたが一般人にはなかなか作れない様な物でした。

Dr.STONE に関する関連商品

Dr.STONE

Dr.STONEで化学の面白さを知ったあなた!ぜひ読んでいただきたい一冊!Kindle読み放題プラン加入の方なら、無料で読めてしまいます!現実の科学、化学は机上の空論よりもすごかった!

りか
アリエナイ理科ノ大事典

マンガ版

ジャンプで連載中!単行本も人気です!漫画はKindleでも購入可能です!

漫画ドクター
【マンガ】Dr.STONE

 

 

アニメ動画見放題!おすすめのVODサービスランキング

「アニメを好きなタイミングで見たい」「テレビがないからアニメが見れない」という人はアニメ動画見放題のVODサービスがおすすめです。
VODを利用する事で、いつでも好きなタイミングでパソコンからアニメを見ることができます

アニメ動画見放題サービスを利用して快適なアニメライフを送ってみてはどうでしょうか?

dアニメストア

dアニメストアは初回31日の無料期間がついているので、たっぷりと無料でアニメを楽しむことができます。
月額も400円で現在放送中のアニメを見る事ができるので安くアニメを見たい人におすすめのサービスです。
もちろん、ドコモユーザーでなくても利用できるので安心してください。

hulu

hulu
huluは2週間の無料お試し期間がついているVODサービスです。
月額933円でアニメやドラマなどの豊富なコンテンツを楽しむ事ができます。
コンテンツ数は6000本と豊富で、パソコンやスマホなどから動画を楽しむことができます。

U-NEXT

U-NEXTは31日間の無料体験期間があります。
月額1980円と他のVODサービスに比べ高いもののアニメ以外にも、15万本コンテンツが用意されています。
グラビアやアダルトなども用意されており、いろいろな動画を見たい人におすすめです。
  • この記事を書いた人

chobimaru318

おすすめ記事

マッチングアプリ 1

「オタク気質で結婚にも不向きな性格だと自覚してる」「自分の趣味に引かれてしまうことも怖い」という人は多いのではないでしょうか? 自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは、という恐怖感。 私自身そうで ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-Dr.STONE
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.