アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

Dr.STONE

【Dr.STONE】本作の主人公、石神千空とはどんな人物?

更新日:

アニメ版の千空

Dr.STONEの主人公であり、本作の題材である「科学」の天才石神千空。天才ゆえに何を言っているのか常人には理解できなかったり非常にドライでサバサバしている性格ですが、このストーンワールドから人類すべてを救い出そうという途方もない難題に科学で立ち向かっていく千空。今回はそんな千空がどんな人物なのかを紹介していきたいと思います!

小学一年生の頃には既に科学に興味を持っていた千空

宇宙へ行くと宣言する千空

世界がストーンワールドになる以前、千空は小学一年生の頃には宇宙へ行くと言い切っていました。その表情は子供が良く言う「宇宙飛行士になりたい」などという軽いものではなく、小学一年生にしてかなり真剣に考えているように見えます。やはりこの頃から千空は天才だったのでしょうか。

科学にのめり込み、それは大樹も巻き込んでいく

実験をする小学生時代の2人

小学一年生にして自分で考え自分で作る「科学」に面白さを感じズンズンとハマっていった千空。この頃にはすでに白衣を着て本格的な実験もしている様でした。そしてその隣には大樹の姿が。この頃から2人は息が合っていたのでしょう。ストーンワールドで千空が真っ先に大樹を復活させようとしたのも頷けます。

 

最初に復活した千空はサルにも変な目で見られていた

復活してすぐの千空

最初に復活した千空はもちろん衣服もすべて失っており全裸の状態でした。それを木の上から見ていたサルたち。初めて人間を見たのか「ツルピカやないか!!」と変な目で見られてしまいます。しかしそんな視線に対抗意識を燃やしたのか千空は科学の力でみるみる人間らしい生活を構築……していくのですが、なぜサルに「ツルピカ猿」と思われている事も分かったのでしょうか(笑)

 

石神千空16歳。結婚します!

結婚する千空

現代社会では男性なら18歳からしか結婚出来ないのですが、千空は16歳という若さで結婚してしまいました。……といっても、正確には約3700年石化していたという事は約3700と16歳なので問題は無いのかもしれませんが……ただし表情を見ても分かる通り恋愛云々には全く興味がない様子。この時も結婚したのは酒と酢を手に入れるためでした。

スピード婚からの超スピード離婚をする千空

離婚宣言をする千空

村の巫女であるルリと結婚し、石神村を手に入れた千空でしたが酒と酢を手に入れた事で用件は済んだので満足してしまいます。そして結婚を祝っての宴会は朝まで続くと聞くとあっさりと離婚宣言。そのまま酒と酢を持って研究所へと去っていきました。ただこの事はしっかりと結婚とカウントしており、後に自分はバツイチだと語っていました。

 

千空の父親。石神白夜とは?

宇宙へ旅立つ白夜

どことなく千空に似ていて天才肌っぽそうな白夜。しかし実際には千空のような才能は持っておらず、努力と根性で宇宙飛行士になった人物です。実は千空と白夜は血のつながった親子ではないのですが、お互いの性格もしっかりと理解しており仲はかなり良かった模様。一か八かのかけで仲間を助けに行くなど行動力もかなりのものでした。

白夜たちは人類最後の生き残りだった

宇宙へ旅立つ白夜

白夜は地球上の人類が全て石になる現象の3日前に宇宙へと旅立っていました。白夜を含む6人の宇宙飛行士たちは宇宙から地球の異変を目視し、地球へと戻る事を決意します。そこで見たのは全てが石化した世界。白夜たちはそこから1つの村を作り子孫を残し、その村に石神村と名付けました。つまり千空はコハクたちの遠い先祖という立場の可能性が高くなります。

 

殺される事すら想定済?死んでも生き返る千空

死の淵から復活する千空

獅子王司によって神経系を破壊され即死したと思われていた千空。大樹はその時機転を利かせ千空を抱え司から逃げ出す事に成功します。しかし呼びかけに全く反応しない千空……その時大樹は千空の不自然な仕草を思い出します。「いつもはあんな仕草しなかった」長い付き合いだからこそ気づいたその小さなヒントから石化に気づき見事に千空を復活させたのでした。

 

超レアシーン。千空が涙を流す瞬間

墓の前で涙を流す千空

普段は強がりで常に頭脳戦で相手の上を行くクールな性格をしている千空ですが、父親の墓を初めて見た時には思わず涙を流すワンシーンがありました。父親たちの死因は肺炎。しかし現在のストーンワールドで千空たちがサルファ剤を作りルリを肺炎から救ったのは何か因果のような物を感じます。もしかしたら同じ時に自分がいれば救えたかもしれない……と考えていたのかもしれません。

 

基本的にはゲスい性格をしている千空

ゲス顔の千空

千空にも良いところは沢山ありますが、目的を果たす事を最優先にしているため基本的にゲスい性格をしています。これはゲンがマグマに「動くと心臓が爆発する妖術をかけた」というシーンなのですが、そのハッタリに乗っかる感じで更にマグマを不安にさせる為煽り始めます。言葉ももちろんですがこの表情がまさにゲスの極み!(笑)

目的を果たす為になら銀狼と同等レベルにまで……

ゲス顔の千空と銀狼

ルリを病気から救うため千空たちは味方として数多く出場し、マグマの体力を削ったり金狼戦ではわざとギブアップして金狼の体力を温存させる作戦を取ろうとします。確かに作戦として理にはかなっているのですが……問題なのはこの表情と台詞!とくに表情はひどく味方の金狼ですら「とても正義とは思えん」と言い放つほどでした(笑)

 

カセキの爺さんの実力を信用している千空

刀を作るカセキ

千空は石神村から数多くの有能な人材を科学王国民として引き入れて行くのですが、その中でも1番信頼をおいていると思われるのが年長者のカセキです。モノづくりに関する事はカセキが1番だと認めており、離婚した際には千空がカセキを無理やり連れて行ったり、真空管づくりなどを一任するなど鍛冶師としてかなりの信頼をおいている事が分かります。

 

主人公、石神千空まとめ

アニメ版の千空

今回は主人公の千空に関して紹介しましたがいかがだったでしょうか?科学を使った知恵といい、独特な髪形といい(笑)主人公要素満載でかっこいいキャラクターに仕上がっています。ただ、まだまだ原作でも千空のすべてを描かれている訳ではなさそうなので、これからの展開にも大いに期待できそうです。

Dr.STONE に関する関連商品

Dr.STONE

Dr.STONEで化学の面白さを知ったあなた!ぜひ読んでいただきたい一冊!Kindle読み放題プラン加入の方なら、無料で読めてしまいます!現実の科学、化学は机上の空論よりもすごかった!

りか
アリエナイ理科ノ大事典

マンガ版

ジャンプで連載中!単行本も人気です!漫画はKindleでも購入可能です!

 

 
 

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

chobimaru318

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-Dr.STONE
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.