アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

Dr.STONE

【Dr.STONE】霊長類最強!獅子王司の秘密!

更新日:

霊長類最強、司

千空・大樹に続き、ストーンワールドで3番目に復活した獅子王司は霊長類最強の高校生と言われている有名人でもあります。役割はもちろん戦闘担当。その戦力は素手でライオンを倒してしまう程でした。また、タイプ的には体力自慢の大樹とかぶるようにも思われるかもしれませんが、司は大樹と違いかなりの切れ者。頭脳明晰で千空とも互角に駆け引きを繰り広げるほど。そんな獅子王司を今回は過去から現在まで徹底紹介します!

ライオンを倒す為に復活させられた司

石化から復活する司

杠を復活させるために奇跡の水(硝酸とアルコールを混ぜたもの)をついに採取する事に成功した千空と大樹は急いで杠の元へ向かっていました。しかしそこへ現れたのはなんと野生のライオンの群れ。大慌てで逃げる2人の前には石化した霊長類最強と言われた司が……2人はひとまず司に復活液を使いライオンの撃退を頼みます。

一時的に千空たちの仲間となる

一時的に仲間になった司

復活早々に落ち着いた表情で現在の状況を尋ねる司。どういう状況か千空がザっと説明するとすぐに分かったと言って立ち上がりライオンを相手に素手で戦いを挑む司。その戦いはほんの一瞬。司の攻撃でオスのライオンがやられるとメスのライオンは司から逃げ出しました。

殺したライオンは食用・衣服に使用

ライオンの毛皮を着る司

咄嗟の判断で仕方なかったとはいえライオンを殺めてしまった司はその肉を食べ毛皮は服に使う事にしました。ライオンの肉はとても臭く普通なら食べれるようなモノではないのですが、生き物の死を無駄にしない司の優しさのような物が垣間見えた瞬間でした。

危険視された司の本性とは!?

千空たちの元へ走る司

司が復活してしばらくした後、ようやく杠も復活させることに成功した千空たち。しかし復活して早々に千空は逃げるか戦うかの二拓を迫ります。その相手は仲間になったばかりの司でした。司には危険な思考があり、それを察知した千空が奇跡の水がある洞窟を囮にして逃げる時間稼ぎをしていたのでした。

司は良いやつ。だけど人殺し……

年寄りの石化を破壊する司

司の危険な思考はこのストーンワールドには老人や大人は不要だという考えでした。もしこれらを復活させれば最初は感謝してもいずれ権力などに拘りを持ち始め、最終的に3700年前のストーンワールドになる前の世界に戻ってしまうと考えたからです。司は過去に大人の汚い部分を見ており、老人などの石像は片っ端から破壊していきます。

科学王国と対立する司帝国

司帝国の面々

さまざまな化学を用いて石神村を科学王国として発展させていく千空。とうぜん敵対する司も黙って見ている訳ではありません。千空たちが見つけた奇跡の水で役に立つ若者だけを蘇らせ司帝国として武力や情報力を蓄えていました。司の周りには屈強な男がいますが、女性であっても有能であれば復活させています。

蘇らせるストックは山ほど用意している

山積みにされた石造

司は復活させるに足る人間は一か所に集めて順番に復活させています。この時はメンタリストのゲンを復活させていましたが、その後ろには数え切れな程の石化した人間が山のように積まれていました。当然有能であったとしても歳をとった大人は復活の対象には含まれません。

 

司は復活させたメンバーの名前を憶えている

追悼する司

木で作った十字架の前で祈りをささげる司。その際にゴーザン・ユーキ・レン・アカシ――と1人1人の名前を口にします。その名前を聞いて思わず「誰ですか?」と尋ねる氷月。それは以前の戦いで毒ガスにより命を落とした司帝国の仲間たちの名前でした。彼らは末端であり殺した当事者の氷月は覚えていませんでしたが司は1人1人しっかりと覚えていたようです。

 

いきなり頂上決戦!?司VSコハク!

司に攻撃をするコハク

杠を人質に取り、千空との交渉も決裂に終わり一度は千空を殺してしまった司。それを遠くから見ていたコハクは花束を持って司に近づき、奇襲攻撃を仕掛けます。コハクといえば見た目は可愛い女の子ですが腕力はゴリラ並み。司も手合わせしてすぐにこれだけの実力があって名が知れ渡っていないのはおかしいと考えます。

コハクでも及ばず。まるで子ども扱いする司

木を切り倒す司

奇襲攻撃で素早く攻撃し柔らかな身のこなしで善戦していたように見えたコハクでしたが、やはり司の前では赤子同然の扱いをされ、最終的には切り倒された木の下敷きとなり動けなくされてしまいます。ただ、この時敵対して襲い掛かってきたコハクを殺さずに動けなくしただけという辺りに司の無益な折衝はしたくない気持ちが見えます。

 

司の最愛の妹「未来」の存在

石化した司の妹

司の妹で名前は獅子王未来。3700年前の世界では臨床脳死という状態で病院に入院しており、意識が回復する可能性はゼロと言われ生命維持装置によって息をしているだけの存在でした。そんな未来の入院費や治療費を稼ぐために司は格闘家となり、最終的に霊長類最強まで上り詰めてしまいます。

まさに奇跡の再会に思わず妹を抱きしめる司

妹を抱きしめる司

妹の未来が脳死状態で絶対に助からないと言われていたのは3700年前の話し。以前千空が司に神経系を破壊された時も首元の石化のおかげで助かった経緯もあり、千空は未来を復活液で復活させて脳死状態も治してしまおうと提案します。そして実際に試してみると見事に計画は成功。石化が解かれた未来は意識を取り戻し司と数千年ぶりの再会を果たしました。

司散る!?妹を守り致命傷を負う司

妹を守って致命傷を負う司

未来復活を喜んでいたのもつかの間、ダイナマイトの盗難など状況は急変していきます。そんな中でまさかの展開が……それは氷月の裏切りでした。復活したばかりの未来を襲う管槍、咄嗟に司は未来を庇いますがその槍は司の心臓あたりを貫いてしまいます。的確に急所を貫いたのは氷月の攻撃は最初から司を狙っていたからでした。

 

最初で最後?司と千空の共闘!

2人で敵に向かう司と千空

管槍で心臓付近を貫かれ命を落としてしまったかと思われた司。しかしそこはさすが霊長類最強。咄嗟に即死するような急所は外していたのか立ち上がり氷月との戦いに挑みます。といってもさすがにこの重症では氷月を倒すのは困難……そこでついに組まれたのが力と科学、司と千空の最強タッグでした。

見事に科学と力で完全勝利する2人

タッグを組んで戦う司と千空

氷月との激しい戦いも終盤、管槍を掴み動きを止めた所に千空の左小指が襲い掛かります。当然ただの小指ではありません。そこに仕込まれていたのは携帯と電池をつかった使った即席スタンガンでした。その出力は驚異の10万ボルト!氷月は最後に「クソ……科学──」と言い残し意識を失って倒れ、司と千空のタッグは勝利を収めました。

 

重症を負った司はその後……

手術される司

瀕死の重傷を負った司を助けるため、千空は医療用瞬間接着剤を完成させます。しかし最後の縫合にはより手先の器用な人間が必要に。そこへ呼び出されたのが元手芸部で手先が超絶器用な杠でした。呼び出された状況を見てだいたいの事を察する杠。もちろん麻酔なしの縫合が始まる事になります。

司は命が後数日!敗血症という致命傷。

最後に無意味な話をする2人

医療用瞬間接着剤と杠の縫合で何とか傷口をふさぐことは出来ましたが、管槍が貫通した時に破壊された臓器が治るわけではありません。延命処置はしたものの、司は敗血症で数日の命だと自分で悟ります。

冷凍保存され復活の時を待つことに

冷凍される司

司を助け出す最後の手段。そこで千空の考え出したのが司石化計画!石化解除の周辺修復効果に使おうというものでした。しかしそれには何年・何十年といった途方もない時間が必要。その間に司は間違いなく命を落としてしまいます。その為、千空は司を急遽作った冷凍庫で冷凍し、来るべき時まで保存する事を決意しました。

 

霊長類最強の男、獅子王司まとめ

霊長類最強、司

ここまで獅子王司について紹介してきましたがいかがだったでしょうか?さすが霊長類最強と言うだけあって圧倒的な強さとカリスマ性を持っているキャラクターでした。最初は千空たちの仲間として登場し、中盤では敵対する司帝国の長に。そして終盤には再び千空との共闘……最後は致命傷が原因でコールドスリープという形になってしまいましたが、個人的には最終回近くでの復活を予想しています。再び司が活躍する日は来るのか目が離せません!

Dr.STONE に関する関連商品

Dr.STONE

Dr.STONEで化学の面白さを知ったあなた!ぜひ読んでいただきたい一冊!Kindle読み放題プラン加入の方なら、無料で読めてしまいます!現実の科学、化学は机上の空論よりもすごかった!

りか
アリエナイ理科ノ大事典

マンガ版

ジャンプで連載中!単行本も人気です!漫画はKindleでも購入可能です!

 

 

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

chobimaru318

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-Dr.STONE
-, ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.