アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

Dr.STONE

【Dr.STONE NEW WORLD】本作は何がおもしろいの?本作の特徴とおもしろいところを徹底解説!

更新日:

アニメ第1期、第2期の放送に引き続き、アニメ第3期の放送が決定した本作『Dr.STONE』ですが、皆さんは本作の魅力は何だと思いますか?アニメ第3期まで続くこととなった超大人気シリーズですので、他の作品に比べて非常に優れた点が多いのは間違いありませんが、「本作の魅力は何?」と知り合いのアニメファンに聞かれた時に具体的に説明するできるようになりたいですよね。そこで今回は本作『Dr.STONE』の魅力を簡単に紹介をしていきたいと思います。本作は数多く連載されてきたジャンプ作品の中でも、特に異彩を放っている作品となっておりますので、ぜひとも本作の特徴や面白い所についてしっかり把握しておきましょう。また、アニメ第3期に向けて注目しておいた方がいい点も紹介をしていきますので、是非ともチェックしてくださいね!

科学を一から楽しめる

本作の魅力としてまず挙げられるのは、科学知識を一から楽しむことができるという点でしょう。科学知識といえば、雑誌や教科書などで鉛筆とノートを片手に勉強して習得していくのが常ですが、本作は漫画という媒体を通して、楽しみながら科学についての知識を身に付けることができます。このように、純粋にストーリーを楽しみながらも科学の面白さについて触れることができるという点が、本作の最大の特徴であると言えるでしょう。

科学王国と司帝国の攻防

さらに、この科学知識の習得を科学王国と司帝国の攻防という形で、相反する立ち位置の陣営が衝突する過程を描く中ですることができるという点も特徴です。単純にわかりやすい科学知識レクチャー漫画ではなく、科学王国と司帝国の攻防という熱いバトルの中で科学知識を学ぶことができるのです。

わかりやすいイラスト

さらに、本作は漫画作品であるが故に、様々な科学技術が生まれる過程をわかりやすいイラストで示すことができます。科学技術の成り立ちをイラストでまとめた本は数多くありますが、本作ほど自然な流れで科学技術のロードマップのイラストを提示できる作品は他には無いのではないでしょうか?このように、本作は漫画という媒体を最大限に活用して科学技術を説明する教科書なのです。

困難に直面した時に科学は進歩する

本作において、最もよく学ぶことができるキーワードが「困難に直面したときに、科学は進歩する」ということでしょう。科学技術は、ただ単に、その技術が発展するまでのロードマップを見れば理解することができるというものではありません。その科学技術が誕生するきっかけとなった背景の理解も必要なのです。

一つ物語として科学技術の発展を描く面白さ

教科書ではこの様なその科学技術が出るまでの過程を詳しく描くことはできませんが、本作は1つの物語として進行するので、科学技術の登場とセットになって、人類を苦しめた困難についても描くことができたのです。

テンポの良いストーリー

本作の魅力は、科学技術を扱った科学本としてのものだけではありません。純粋にジャンプ漫画作品としての魅力も数多くあるのです。ここからは、そんな本作の漫画としての魅力について紹介をしていきたいと思います。

深みのあるキャラクター

本作の1つの魅力と言えるのは、登場するキャラクターたちの性格が単調なものではなく、例えば、悪役であっても悪役なりの考えや行動原理があることがしっかりと描かれている点です。

極端な性格のキャラクターが多い

かなり過激な性格のキャラクターが多い本作ですが、純粋な勧善懲悪ではなく、しっかりと敵キャラクターの背景についても深掘りをされているという点で、一方的に千空の活躍だけに注目が集まらないという点はいい点ですよね。

二転三転するストーリー

このように、本作に登場するキャラクターは様々な複雑な背景を抱えているので、状況によって考えることが異なり、ストーリーが二転三転するような行動をとることが多々あります。複雑な背景を持っているキャラクターたちが登場するからこそ、複雑なストーリーを楽しむことができるとも言えるのではないしょうか?

文明が前進していく

このような様々な特性を持つキャラクターたちの関わりによって、本作では新たな技術が生み出され、文明が前へと進んでいくこととなります。それぞれのキャラクターたちが織り成す人間ドラマと、それに付随して発展していく文明、この2つの要素を同時進行で楽しむことができるというのが、本作の魅力であるともいえますね。

魅力的なキャラクターについて詳しく紹介!

さて、ここからは本作に登場する数多くの魅力的なキャラクターたちについてもう少し詳しく紹介をしていきたいと思います。本作の魅力的な物語進行には、本作ならではの数多くのキャラクター設定に隠された工夫が隠されていますので、 ぜひとも本作の魅力をより詳しく知りたいと考えている方はチェックしてみてくださいね!

理系の千空、文系の龍水、体育会系の司

特に注目して欲しいのは、本作に登場する主人公の千空が、とことん理系に特化したキャラクターであるのに対して、アニメ第3期に活躍する龍水は社会学や帝王学などの文系を極めた特性、アニメ第1期などで活躍した司は、格闘術などの体育会系の特徴を極めた特性にそれぞれ設定されている点です。

対照的なキャラクターが共に協力する

このように本作に登場する主要キャラクターは、理系、文系、体育会系と極めて対照的な特性を持ったキャラクターたちとなっています。

現実世界との類似性

これは我々の現実世界も一緒で、千空のような極端な理系がいすぎてもだめだし、龍水のような極端な文系がいすぎてもいけません。これらの様々な特性を有したキャラクターがバランスよく配置されていることによって、現実世界と同じように、高度な科学文明が本作でも発展することができるのです。

義父の子孫たち

さらに、本作を独特な雰囲気に彩っているのが千空の義父である百夜の子孫たちです。過去から蘇ったキャラクターのみの交流だけでは、キャラクター同士の掛け合いに面白みがありません。しかし、ここで百夜の子孫たちという数千年の時間が流れた設定を活用したキャラクターたちが登場することによって、一気にSF作品としての面白みが増しています。

原住キャラクターたちとの掛け合いが面白い!

文明社会から蘇った人々とストーンワールドに原住していた人々の違いや、双方の異なる特性が漫画の中で複雑に絡み合い、魅力的な物語設計とつながっているのです。

本作はどんな人におすすめ?

さて、ここからはそんな数多くの魅力がある本作が、どのような方にお勧めできるのか?という点について紹介をしていきたいと思います。本作は王道ジャンプ作品とはいえ、少しクセのある作品ですので、誰かに進める際は今から紹介する人物像にその人が当てはまっているかどうかという点は考えたほうがいいかもしれませんね。

SFとファンタジーがが好きな人

何といっても、本作が最も刺さる人の特徴として挙げられるのが「SFとファンタジーが好きな人」でしょう。 SFとファンタジーは、通常であれば相反する特性ですので1つの作品に収められる事は少ないのですが、本作はうまい具合にSF作品ならではの科学的な知識の裏付けと、現代社会では考えることもできないファンタジーならではの不思議な設定が両立されています。そのため、SFとファンタジーの両方1つの作品で一気に楽しむことができるのです。

癖のあるキャラクターが好きな人

また本作はクセのあるキャラクターが好きな人にもお勧めです。本作に登場するキャラクターたちは、どれも何かに秀でたキャラクターとなっており、職人がたきのキャラクターが多いです。そのため、キャラクター性も強烈で、変なこだわりを持っていたり、やたら勝気だったりと、とにかくクセのあるキャラクターが多く出てくるのも特徴です。 普通のキャラクターとは一味違うクセのあるキャラクターが好きな人からしてみれば、まさに登場キャラクター全てを楽しむことができる、理想の作品であるとも言えますね。

とにかく科学が苦手な人!

そして何よりも本作は科学が苦手な人にお勧めです。教科書や堅苦しいテレビ番組と違って、本作はまず前提にあるのが「ストーリーが面白い」という点です。そのストーリーの面白さを土台として、読者にわかりやすいように科学技術を説明してくれるので、これまでにはなかった視点から科学を楽しむことができます。これまで嫌いだった科学についての知識が面白いほど身につく作品となっていますので、ぜひとも科学が苦手な人には読んでもらいたい作品です。

まとめ

いかがでしたか?今回は本作『Dr.stone』の魅力的な点や特徴について簡単にまとめて紹介をしていきました。もちろん、今回紹介しきれなかった本作の魅力もたくさんありますので、ぜひとも皆さんも自分自身で本作はどのような点が面白いのか考えてみてくださいね!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-Dr.STONE
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.