アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

Dr.STONE

【Dr.STONE NEW WORLD(第2クール)】第2クールはどんな内容になるの?原作から内容を紹介!!

更新日:

今年2023年にアニメ第3期である『Dr.STONE NEW WORLD』の放送が開始した本作『Dr.STONE』ですが、皆さんはアニメ3期の前半は視聴されましたか?今回は前半と後半の二つに分かれて展開されることとなった本作ですが、アニメ3期の前半は期待以上の出来でしたよね。これまでよりも作画が向上したことはもちろんですが、より多彩なキャラクターが登場し、ようやく物語が佳境に入ってきた感じがありますよね。まさに本作は今最も面白い時期に入っている作品であると言えますね!だからこそ、最も脂の乗ったシーズンになるアニメ3期を2クール制にしたのだとは思いますが、ともかく本作のファンであればアニメ3期は目が離せないシーズンになることは間違いないでしょう。今回はそんな今最も脂の乗っている作品である『Dr.STONE』のアニメ3期2クールの原作内容について簡単に紹介をしていきたいと思います。2クールは本作のアニメシリーズでも特に注目の内容になっていますので、是非とも事前にチェックしておいてくださいね!

アニメ3期は「宝島編」を描く!

アニメ第3期は「宝島編」というエピソードを描く内容となっています。まずは今回のアニメ第3期を通して描かれている長編エピソードの宝島編について簡単に紹介をしていきたいと思います。

宝島とは

「宝島」というフレーズがあるように、宝島編は千空らが見つけ出した宝島という島を舞台にしたエピソードです。「宝」というフレーズ通り、千空らにとって貴重な鉱物が手に入る可能性のある宝島を目指して大海原を漕ぎ出したところからこのエピソードは始まります。

100%ヴィラン!!イバラ登場!!

宝島編で特に注目をしてほしいのが、本作に登場する敵キャラクターの中でも特に凶悪なイバラが登場するところです。アニメ1期から登場していた敵キャラクターの司には彼なりの背景があり、同情の余地のあるキャラクターでしたが、今回の敵役は100%悪意しかないタイプの敵キャラクターとなっています。この辺りも本作では新鮮な要素ですよね。

手に汗握るバトル描写

このように今回のエピソードの適役であるイバラは完全に自らの目的のために手段を選ばない人物であり、これまで登場していた司のような敵キャラクターとは完全に異なるバトルスタイルになると思います。だからこそ手に汗握るバトル描写になると思いますので、是非とも注目をしていきたいですよね。

1クール目の流れ

ここからはアニメ第3期の2クール目の振り返りの前に1クール目の流れを簡単に紹介していきたいと思います。2クール目は完全に1クール目で描かれている宝島編の途中からの放送となるので、1クール目のアニメを追うことができなかったというファンの方はチェックしておきましょう。

探索の幅を広げる千空ら

アニメ1期、2期で司帝国に勝利し技術の発展に専念ができる様になった千空らは、さらに活動の幅を広げるべく行動を起こします。陸路のみが移動手段でしたが、新たに空と海にも進出をしようとするのです。

科学船ペルセウス

特に、千空らが造船した科学船ペルセウスは千空らの行動範囲を大いに広げることに成功しました。気球よりも操作性に優れ多くの人員を運ぶことのできるペルセウスは科学帝国にとっても大きな進歩であったと言えるでしょう。

目指せ宝島

海にも行動の幅を広げた千空らはかつて自らの父親である百夜たちが不時着していた場所を目指すこととなります。百夜が後世に伝えた歌では、百夜達が不時着した場所は「宝島」と表現しているような箇所があり、これを千空は「百夜が俺に残した何かがあるに違いない!!」と解釈したのです。

最大の敵イバラ登場

この様に百夜が残した「宝」を求めて宝島を見つけ出した千空達ですが、宝島には島の権力者を殺害し、実権を握っていた邪悪な祭司であるイバラがいました。これまでの敵とは違う邪悪な敵イバラと科学帝国の戦いが始まるのです。

2クール目の流れは??

ここまでざっとアニメ3期の1クールの内容を紹介していきましたが、ここから物語はどのような進行をするのでしょうか?アニメ3期の2クールの内容を原作マンガから紹介していきたいと思います。

イバラとの戦闘がメインに

2クール目は主にイバラとの戦闘がメインになると思われます。イバラ戦では千空達に多くの危機が待ち受けており、非常に密度の濃い内容となっているため、もしかしたらイバラ戦のみでアニメ3期の2クール目が終わってしまうかもしれません。

銀狼の危機

特に本作の初期から活躍している銀狼がイバラとの戦いにおいて重傷を負うこととなります。一命こそは取り留めますが、イバラの残虐性や実力の高さがわかるシーンとなっていますので、2クール目では銀狼についても注目する様にしましょう。

ドローンで戦闘を優位に

イバラの悪逆非道な戦略を前に大いに苦戦することとなる千空らですが、最後は科学の力で見事に逆転をすることとなります。この時ゲームチェンジャーとなったのが「ドローン」の登場です。ドローンといえばつい最近登場し始めたものですので、早々の登場に驚いた読者も多いと思いますが、ドローン自体はその原理や用途を把握していれば比較的早くから制作をすることができるものであった様です。

意外な副産物が??

ドローン等を駆使して何とかイバラに勝利した千空らですが、イバラに勝利したことで意外な副産物を手に入れることとなります。それが「石化装置」です。本作のそもそもの始まりである人類の石化を引き起こすことができるもので、この石化装置を自由に扱えたからこそイバラは島での実権を得ることができたのです。一見用途がなさそうに見える石化装置ですが、本作では一度石化した後で破損箇所等を直して石化を解くことで石化前に傷ついていた箇所を治すことができるという魔法のような機能があるのです。

アニメ3期2クールの注目ポイント

この様に幾多の困難を乗り越えながらもイバラという強敵を撃破し、当初の目的のみならず石化装置という意外な副産物まで手に入れることができたアニメ3期2クール目ですが、ここからはそんな本作の3期2クール目を視聴する前に知っておいてもらいたい、アニメでの注目ポイントについて紹介をしていきたいと思います。

千空と百夜の時を超えた親子愛

1つ目の注目ポイントは「千空と百夜の時を超えた親子愛です」そもそも千空が宝島を目指したのは百夜が千空のために残した童歌があったからです。百夜時代は石化現象が起きた際に宇宙にいたため、石化されることがなく石化によって数千年歳を取らなかった千空とは異なり、数千年前に亡くなっています。人類がほぼ全て石化してしまったという状況の中で「千空ならきっと石化を解くはず」と考え、後世に千空のためになる内容の童歌を残していた百夜の千空への信頼がよくわかるシーンとなっています。

究極のゲームチェンジャー「石化装置」

2つ目の注目ポイントは2クール目の最後に手に入るであろう「石化装置」の存在です。そもそもこの石化装置自体が物語の大いなる謎である「石化現象」と関係があることは間違いないですから、今後の本作の物語進行上重要なものになるというのは間違いないと思います。そんな、超貴重アイテムの登場にも是非とも注目をしてくださいね。

司復活か?

そして何よりも、石化によって人間の傷を修復することができるということがアニメ2期で明らかになっていますので、アニメ2期で致命傷を負いコールドスリープ状態になっていた司も復活することができる可能性があります。アニメ3期では司の復活まで描かれることはないと思いますが、この辺りの司の復活についても是非とも期待をしておいてくださいね!

純粋悪のイバラ

そして何より、本作最大の悪逆非道キャラであるイバラの活躍にも期待です。敵キャラとして手強いキャラクターではあるのですが、いい意味で悪役としてわかりやすいですし、純粋な対決という点では一番手に汗を握る的であることは間違い無いと思います!

宝島編の先も触れるかも?

また、本作は現在もジャンプにて圧倒的な人気を博している作品ですので、アニメ4期の制作も検討されていると思います。今後アニメ4期を制作する場合に向けて、アニメ3期の後半では次回のエピソードに向けて伏線や「宝島編」のその先の冒頭を描く可能性がありますので、是非とも注目をしてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?今回は本作『Dr.STONE NEW WORLD』の2クール目について紹介をしていきました。1クールで描かれた魅力的な悪役や多くの伏線が一気に躍動するシーズンとなること間違いなしですので是非ともチェックしてみてくださいね!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-Dr.STONE
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.