アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

メイドインアビス

【メイドインアビス】白笛を全員紹介!各キャラの能力や特徴は?

更新日:

アニメ・漫画で話題な「メイドインアビス」にて「伝説級英雄」と呼ばれる白笛。一癖も二癖もある超個性的なキャラクターたちの能力や特徴をちょこっとネタバレも含みつつご紹介します。

そもそも、「白笛」とは?

最高位のアビス探窟家

出典: TVアニメ メイドインアビス 第2話

 

メイドインアビスの世界で大穴に潜る探険家は、通常オースの探窟家組合に所属し、組合から支給される笛を首からぶら下げています。笛の色はランクを表し、ランクごとにアビスに潜れる深度の制限が決まっています。その中でも、最もランクが高く、特別な存在なのが白笛です。白笛達はアビスに潜れる深度に制限もなく「伝説級英雄」や「奈落の星(ネザースター)」と称されています。

笛さえも、特別

出典: TVアニメ メイドインアビス 第2話

白笛の持つ笛は、他の探検家の笛と異なり、二級遺物ユアワース(命を響く石)を加工して作られており特殊な効果を発揮します。

必ず「○○卿」という二つ名が付く

出典: 漫画 メイドインアビス 15話 不動卿

 

また、白笛達はそのキャラの性質を表す二つ名を持っています。黎明卿「新しきボンドルド」や不動卿「動かざるオーゼン」など、その名前の意味や由来を知ることでより作成が楽しめます。深度12000m、深界五層以降は白笛のみが潜ることが許された空間です。白笛達はそこで他の探検家が見つけられない遺物を見つけ、装備することで自らの能力としていきます。この記事で紹介する白笛達もそれぞれ個性的な能力を持っていて、メイドインアビスを楽しむ一つの要素となっています。

「不動卿」動かざるオーゼン

出典: TVアニメ メイドインアビス 第7話

 

主人公のリコ達が作中で一番最初に会う白笛です。白笛達のなかでも、無双の怪力を持つと言われていて、身長も2mを越えています。普段は深界二層の「監視基地」で暮らしています。

二つ名「不動卿」由来

出典: TVアニメ メイドインアビス 第8話

 

オーゼンの二つ名の由来は、50年以上白笛で居続けて変わっていないことをきているようです。50年も白笛でいることにも驚きですが、外見上は妙齢の女性なのに、実際の年齢はいくつなんだろう・・、と色々な想像をしてしまいますね。

怪力の秘密は「千人楔」(くさび)

出典: TVアニメ メイドインアビス 第7話

 

一級遺物「千人楔(くさび)」を、オーゼンは、全身に120箇所打ち込んでいます。千人楔は、一刺しで、千人力を得ることができると言われていて、オーゼンの強さの元となっていることがわかります。噂では、30人乗ったゴンドラを引き上げたり、10メートルある巨大な岩を支えたことがあるようです。

大きな鎧

出典: TVアニメ メイドインアビス 第7話

 

詳細は明かされていませんが、2メートルあるオーゼンの全身を覆っている巨大で重そうな鎧です。レグとの戦いでも尋常ではない強さをみせたオーエンが戦いの最中で改めて着ているので何か秘密が隠されていそうですね。

「殲滅卿」殲滅のライザ

出典: TVアニメ メイドインアビス 第7話

 

リコの母親であると同時に世界に数人しかいない「白笛」の探窟家です。10年前にアビスに潜って依頼、消息不明となっています。国家間の力関係が変わるほどの価値を持つ特級遺物を次々に発見するなど、数々の功績を残していて、白笛の中でも伝説とされています。

二つ名「殲滅卿」由来

出典: TVアニメ メイドインアビス 第7話

 

ライザの二つ名由来は作中では、まだ明かされていません。殲滅(せんめつ)と言う言葉をそのまま捉えると、過去に何かを皆殺しにした逸話があるのかな、と恐ろしい想像をしてしまいますね。 少なくとも数え切れないほどの危険生物を倒してきたようで、とても強い存在であったことは確かなようです。しかし、その見た目は小柄で、うねる長い金髪が特徴のとても美人な女性です。

ライザの特殊能力は未だ謎

出典: TVアニメ メイドインアビス 第2話

 

ライザの能力もまた、作中では明かされていません。しかし少なくとも、ツルハシをよく愛用していたようです。今後どのような能力をもっていたか明かされることが楽しみですね。

元々はオーゼンの弟子だった

出典: TVアニメ メイドインアビス 第7話

 

ライザは実はオーゼンの弟子だったようです。赤笛の頃に何度か蹴飛ばされても、自分を弟子として売り込むところに、どこか白笛になるところを感じさせます。

「黎明卿」新しきボンドルド

出典: TVアニメ メイドインアビス 第7話

 

常に仮面とパワードスーツのようなもので全身を覆っている白笛。誰に対しても温和かつ紳士的に接するもの、オーゼンから「筋金入りのろくでなし」と評されるキャラクターです。第5層にある6層へ降りる為の遺構の真上に住居兼研究施設である前線基地(イドフロント)にて暮らしています。

二つ名「黎明卿」由来

出典: TVアニメ メイドインアビス 第13話

 

ボンドルドの二つなの由来は、「良き伝統も、探窟家の誇りも、丸ごと踏みにじって夜明けをもたらす」からだと、言われています。ボンドルドは自らの目的を果たすためなら、非人道的な手段にも手を染め、大量虐殺のような実験すら平然と行います。

枢機へ還す光(スパラグモス)

ボンボルドの能力はアニメではまだまだ謎に包まれていますが、レグの火葬砲と似たような効果の光線を放つことが可能なようです。ボンドルドの肘から発射されるその光線は触れたものを分解して、消し飛ばす力をもっています。

「神秘卿」神秘のスラージョ

出典: TVアニメ メイドインアビス 第7話

 

まだ未登場の白笛です。その性格や能力も未知数。これからの展開で登場してくることに期待ですね!

まとめ

メイドインアビスで登場する、白笛達を紹介してきましたがいかがだったでしょうか? 一癖も二癖もある白笛達はメイドインアビスの中で、外せない重要なキャラクター達です。これからの話の展開でどのような情報のアップデートがあるか楽しみですね!

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

編集部

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-メイドインアビス
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.