アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

エガオノダイカ

≪エガオノダイカ≫気持ちが伝わる名言ランキングTop10!

更新日:

叫ぶユニ

同じ星に生まれたのに、まったく違う運命を背負った2人の少女の物語≪エガオノダイカ≫。この物語の中で、1つの星を二分する2つの国、ソレイユ王国とグランディーガ帝国は戦争状態にあります。悲しい戦いの中、いろんなものを抱えて戦う騎士と軍人…。そんな中で生まれたキャラの気持ちが伝わる名言ランキングを作成してみました!

第10位 命に代えてもグラッドを守る!この地に生まれた騎士の誇りをかけて!

叫ぶユニ

自分の出身地である、国境の地グラッド防衛戦に挑むときのユニの言葉です。ユニが仕えていた辺境伯が勝ち目がないと思い、グランディーガ帝国に寝返ったこともあり、死んでも生まれ故郷を守るというユニの気持ちが伝わる名言です。ユニはとても正義感が強く、愛国心の強い女の子なので、こういう言葉が出てきたのでしょうね!

第9位 どうせ死ぬなら同じでしょ?

微笑むステラ

里親から何があっても笑ってやり過ごせと言われ、感情が欠落してしまっているステラ。戦争孤児たちが自分の居場所を守るために、爆破される予定の場所に踏みとどまろうとします。それを見たステラは冷徹な顔で銃を向け、命令を拒否するなら1人ずつ殺すと言い、そのあとこの言葉を投げかけました…。ステラが人を殺すことをためらわない人物であることが伝わるセリフですね。

第8位 目をそらしたらあなたは無力のままです。

ユウキを抱きしめるレイラ

「争いを止めたいとおっしゃいましたね?なら懸命にお考え下さい。目をそらしたらあなたは無力のままです。」

王都ハリアント防衛戦の際、騎士たちの前にも後ろにも地雷が埋められている決死の戦いであることを知ったユウキは戦っている騎士たちから目をそらします。その時教育係のレイラからユウキを想ったこの名言が出ました。平和を願うユウキですが、子供であまりにも無力…。ユウキに成長してほしいと願うレイラの気持ちが伝わるセリフです!

第7位 ようやくあなたは自分で立たれた。今ここで死ぬべきではありません。

王宮に残ったイザナ

「ユウキ様。ようやくあなたは自分で立たれた。今ここで死ぬべきではありません。」

王都ハリアントも陥落の危機にさらされたとき、ユウキは自分の身柄をグランディーガ帝国に差し出し、自分の命と引き換えに戦争を終わらせる決意を固めます。しかしユウキの王女としての自覚が目覚めたことに気づいた家臣たちは、12歳の王女を死なせるわけにはいかないと判断。政務官のイザナが1人ハリアントに残り、帝国の捕虜になることに…。そのイザナからユウキへの最後の言葉がこの名言です。

第6位 貴様らには…俺の大切なモノをもう二度と奪わせはせん!

叫ぶハロルド

妻をグランディーガ帝国の軍人に殺されているハロルド。ハロルドが慕っていた当時の騎士団長であるヨシュアの父も、ヨシュアもみんな戦争で亡くなってしまいました。それを受けて、ハリアント防衛戦では自らテウルギアに乗り決死の戦いを挑んだハロルドが叫んだセリフです。同じ騎士団の団員のユニやルネ、娘のように思っているユウキのことも失いたくないというハロルドの気持ちが伝わるセリフです。

第5位 あの時リリィは見たと思っているのです。ステラ姉の心からの笑顔を。

思い出を語るリリィ

軍に入隊したときから一緒のリリィとステラ。一度リリィが攻撃されているところをステラが発見し、救出したことがありました。ステラはリリィのことが心配で、テウルギアを降りてリリィの元へ駆け寄ります。リリィに意識があることを確認したステラは、心の底からうれしそうに微笑みました。その時からリリィにとって、ステラはかけがえのない存在になりました。そのことを思い出しながら、リリィがステラを想って言ったこのセリフは、2人の友情が伝わってくるので、名言第5位とさせていただきました。

第4位 あいつにはいつでも笑顔でいてほしい。

ユウキとヨシュアの出会い

ユウキの笑顔を傍で守り続けると誓っていたヨシュア。ユウキが知ったら悲しむからと、グランディーガ帝国と戦争が始まったことも隠していました。なんとか国境で帝国軍を食い止めて、ユウキを悲しませることなく戦争を終わらせたいと思っていたヨシュアの想いも虚しく、帝国に攻め入られた上にヨシュアは命を落とす結果になってまいました。しかしヨシュアの熱い想いは、今もユウキを支え続けています。そんなヨシュアがユウキを想う気持ちが伝わること言葉を、名言第4位にさせていただきます!

第3位 戦ってほしいんじゃないの!助けてほしいの!

レイラの胸で泣くユウキ

ユウキにとって特別な町リーシュ。この町に帝国軍が攻めてきた際、もう騎士団は撤退しているのにも関わらず民間人が町を守ろうと残っているのが見えました。それを見たユウキはハロルドに、民間人を助けに戻ってほしいと言います。ハロルドに「今戦っても犠牲が増えるだけです」と言われた瞬間、ユウキらしいこちらの名言が出ました!これにはさすがのハロルドもハッとした顔をしていましたね。

しかしその結果、戻った騎士たちも残った民間人も全滅し、最後にはユウキが特別な想いを抱いていた記念碑も倒れてしまいました…。これにはユウキも泣きじゃくってしまっていましたね…。でも平和主義のユウキの想いが伝わるセルフなので、第3位とさせていただきました!

第2位 いつか必ず見つかるから。私もあなたと同じだった。

心底から笑うステラ

「もしもあなたの居場所がないと感じているのなら大丈夫。いつか必ず見つかるから。私もあなたと同じだった。」

ステラが戦争孤児のラナに言ったセリフです。感情が欠落しているかと思っていたステラが、ラナと昔の自分を重ねて優しく話しかけていました。ステラもこうやって誰かに言われたかったんじゃないかと思います。ステラの人間味が出たこのセリフを第2位とさせていただきます。

第1位 私は王国を…この星のみんなを笑顔にしたい!

笑顔のユウキ

「私は王国を…この星のみんなを笑顔にしたい!そのために私にしかできないことがあると思っています!」

戦争が起きていると知る前のユウキのセリフですが、ユウキのこういう考え方はずっとブレずにきていると思います。そしてこのユウキの気持ちが、この先のソレイユ王国とグランディーガ帝国の未来を大きく変える予感がするので、こちらのセリフを第1位とさせていただきました!

名言ランキングまとめ

式典に緊張しながら挑むユウキ

キャラの想いが伝わる名言ランキングはいかがでしたでしょうか?アニメで見たら感動して、泣いてしまうようなセリフばかりだったかと思います!もう≪エガオノダイカ≫を見た人も、まだ見ていない人もぜひぜひ見てみてください!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

橋本そら

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-エガオノダイカ
-

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.