アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

学園BASARA

【学園BASARA】信長の妹!お市をご紹介!

更新日:

黒い手を出すお市

2018年10月からテレビアニメの放送も始まる人気ゲームで、戦国BASARAシリーズの学園パロディである学園BASARA。そんな学園BASARAに登場する人気キャラクターの1人がヒロインでもあるお市です。ここではお市の性格や声優情報などをまとめ紹介しています。

お市のプロフィール

お市のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

学園BASARAでのお市は控えめで大人しい性格で、虚弱体質の持ち主というキャラクター設定になっています。そんなお市は2年3組のクラスの生徒で、学園では風紀委員に所属しています。また得意科目は生物で、苦手科目は家庭科です。

外見

見下すお市
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

外見は紫色の長い長髪と、眉の下がった困った表情が特徴です。また紺色の制服とスカートに、赤色の大きなリボンを付けています。見た目は優しく綺麗なお姉さんキャラですが、BASARAではお馴染みな性格の通り、どこか怖さを感じさせる様子もあります。織田信長の実妹というだけあり、作中でもその片鱗を見せてくれるでしょう。

学園内での立ち位置

信長とお市
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

お市は学園では風紀委員に所属していますが、委員内での役割は風紀委員長である長政こと浅井長政のサポートです。長政はお市とは許嫁という関係にあり、学園でも共に行動することが多いキャラクターです。長政を中心に校内の風紀を第一とし、学園の秩序を守る活動をする風紀委員での活躍にも注目です。

戦国BASARAでのお市

お市のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

「絶世の美女」を体現するような烏の濡れ羽色の長髪に長身でスレンダーな体型をしている。無自覚だがその天性の美貌を利用して、部下を裏からコントロールする魔性の女としての側面も持つ。 またBASARAにしては珍しい弱い心の持ち主で若干不幸に酔っている節があるためか、相対した武将達からは冷たく当たられることが多い。

大胆な外見

衣装は、大胆にアレンジされた鎧を着ている。具体的には、右腕は袖で手首まで覆われている。左腕は大きな肩当と籠手を付けており、二の腕は露出している。 胴部は身体にフィットした鎧を着ており、左胸部分には浅井家の家紋・三つ盛亀甲が付いている。 また草摺(くさずり)が腰よりもかなり高い位置にあり、半ば超ミニスカのようになっていて太腿が眩しい。 更に前述した草摺とは別に前草摺と背面についているカールした数本の帯のようなもので、横面から見ればほとんど肌を隠し切れておらず脚部を露わにしている。

兄「信長」との関係

お市は偉大な兄である信長の妹として生きなければならないことを公開している面があり、生前に信長の暴挙とも取れる行動を止められなかったことに責任を感じています。また信長の唯一の理解者として周囲から期待されることにも鬱陶しさを感じており、お市自身そのことには悲観した想いを抱いています。

夫「浅井長政」との関係

戦国BASARAでは3作目となった戦国BASARA3で浅井家が滅亡してしまい、お市は信長の元に帰され各地を転々とする生活を送っていました。しかし戦国BASARA4では夫である浅井長政がキャラクターとして参戦しており、ゲームでは戦国BASARA2英雄外伝以来となる夫婦での登場となりました。夫である長政のことを慕い心の支えとしていて、ゲーム内では長政のためなら手段を厭わない場面もあります。

史実でのお市

歴史上では、お市は戦国時代から安土桃山時代にかけて登場した女性です。当時、戦国大名として有名だった織田信長の実の妹であり、信長とは年齢が13歳も離れた織田家の5女として誕生しました。お市は浅井長政と柴田勝家の正室であったことも有名であり、戦国時代では大きな存在となる人物の1人でもあります。戦国一と言われた絶世の美女であり、賢く思慮に長けた性格の持ち主だったそうです

戦闘スタイル

お市のプロフィール
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

戦国BASARAではキャラクターの性能が重視されており、お市は強いキャラクターとしても知られています。ゲームでは闇の属性を持っており、双頭薙刀という槍のような長さの柄に、長い刀の刃を備えた武器を使用しています。また、魔の手と言われる2本の大きく長い手を使役でき、薙刀と合わせ広範囲な攻撃を可能としています。

担当声優は「能登麻美子」さん

能登麻美子さんの宣伝画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

1980年2月6日生まれ。石川県出身。大沢事務所所属。 愛称はまみまみ、のとまみ、まみこ姉、ろとみ等。 浮世離れした声が特徴。本来はウィスパーボイスと呼ばれる癒し系の声の持ち主なのだが、声に混濁した部分がないため何処か浮世離れしている。

人気声優

同性の声優の間でも、とても人気がある。 また、TVシリーズのアニメ出演本数が全ての女性声優の中で最も多い。 声優業と並行して、舞台役者、ナレーター、そしてキャラソン歌手としても活動し、個人名義でアルバム・シングルを多数リリースしている。

まとめ

大人気ゲーム戦国BASARAのキャラクター達が高校生だったというテーマで描かれるパロディ作品の学園BASARA。戦国BASARAの人気キャラクター達が現代の世界を舞台に高校生として学園生活を送るシリーズとして、ファンからはとても好評です。ぜひアニメをチェックしてみてください。

 

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

sonohara0507

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-学園BASARA
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.