アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

学園BASARA

【学園BASARA】魔王な学園長!織田信長をご紹介!

更新日:

学園BASARAの宣伝画像

アニメ『戦国BASARA』シリーズのスピンオフ作品『学園BASARA』に登場するキャラクターである「織田信長」について、彼のプロフィールや声優情報などご紹介していきます。『学園BASARA』および、「織田信長」の魅力をお楽しみください。

織田信長のプロフィール

織田のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『学園BASARA』に登場する織田信長は、物語の舞台である「BASARA学園」の教師であり学園長です。また、本能寺学園も同時に支配しており、特殊な教育方針を持った人物です。彼は、全身をストライプの入った灰色のスーツできめており、鋭い目つきが印象的なダンディな雰囲気のキャラクターです。

魔王に相応しい格好

魔王らしい織田
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

頭部には『戦国BASARA』シリーズからあるいびつな形をした冠のような飾りをつけており、スーツとの組み合わせがアンバランスな雰囲気を醸し出しています。また、髪型は短く後ろでまとめられており、後頭部の方に反り立っています。頭の飾りと合わせると、とても威圧感のある見た目になっています。

戦国BASARAでの織田信長

織田信長のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

織田軍の総大将であり、「第六天魔王」を自称。 性格は傲岸不遜であり、相対する者には情け容赦なく責め立てる残酷無比さを持っている。それは例え実の妹であるお市や義弟・浅井長政に対しても牙を向ける。

織田信長の格好

一言で言うなら、まさに「戦国の魔王」といった容姿をしている。 ワイルドな黒髪に髷姿、見る者を凍らせる鋭い眼光を持った男性。 衣装は、信長が実際に所持していたとされる南蛮胴具足を意識した銀色の西洋風の鎧を身に纏っている。鎧は禍々しいデザインで、肩周りには後ろに向けて角のようになっており顔当ても禍々しく尖ったデザインとなっている。 羽織っている深紅のマントは歴戦の勝者の証であるように所々ボロボロとなっており、マントの色と相まっておどろおどろしい雰囲気を醸し出している

シリーズ通しての人気キャラ

『戦国BASARA』シリーズに登用する織田信長は、シリーズの初期から登場する皆勤賞のキャラクターであり、またシリーズを通しての悪役です。彼は史実での残虐なイメージがあいまって「魔王」をイメージして作られたキャラクターです。シリーズ1作目と2作目においてはその圧倒的な武力とカリスマ性を持って、各地を支配しようと企むキャラクターで、豊臣軍とは対立するし戦います。シリーズ3作品目では、史実同様「本能寺の変」で明智光秀により殺されますが、その後、冥府から復活し「真の魔王」になります。

戦闘スタイル

織田信長のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

織田信長の戦闘スタイルは、右手に持った剣と左手に持ったショットガンで、近距離攻撃と遠距離攻撃を織り交ぜて戦う特殊なスタイルをメインとしており、その他にも自身の羽織っている大きなマントで広範囲攻撃を行ったりします。

魔王に相応しいバトルスタイル

また、地中から数え切れないほどの剣を発生させたり、倒した敵の魂を吸収して自身をパワーアップさせるなど、まさに「魔王」といえるようなカッコイイ攻撃も存在します。シリーズ通して癖の強いキャラクターですが、その反面、強力な技も多く扱いが難しいキャラクターといえます。

声優は「若本 規夫」さん

若本さんの宣材写真
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

『戦国BASARA』シリーズおよび、TVアニメ『学園BASARA』で織田信長の声を演じるのは、若本 規夫(わかもと のりお)さんです。若本 規夫さんは、1945年10月18日生まれの山口県出身です。声優業以外では、俳優、ナレーターとしても活躍されています。出演作品に『サザエさん』(穴子〈2代目〉)、『ドラゴンボールZ』(セル)、『テイルズ オブ デスティニー2』(バルバトス・ゲーティア)などがあります。

異色の経歴の持ち主

1945年10月生まれ。山口県下関市長府で生まれ、大阪府堺市で育った。 早稲田大学出身で警視庁機動隊に勤務という異色の経歴の持ち主。その為か、少林寺拳法三段、全日本剣道連盟三段、禊流古神道神法教傳会師範代といった 武道に精通している一面もある。機動隊時代の経験も声優業に活きているらしく、殴られた時に出る苦悶の声を数パターン(つまり「腹を殴られた時」と「顔を殴られた時」など)演じ分けることができるらしい。

まとめ

この記事では、『戦国BASARA』シリーズのスピンオフ作品『学園BASARA』に登場するキャラクターである「織田信長」について、彼のプロフィールや声優情報などご紹介してきました。彼は、自信に満ち溢れた野心家であるという史実におけるイメージをそのままアニメキャラクターにしたような人物です。個性的なキャラクターたちが登場する『戦国BASARA』シリーズおよび、TVアニメ『学園BASARA』をぜひチェックしてみて下さい。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

sonohara0507

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-学園BASARA
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.