Animemiru

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

学園BASARA

【学園BASARA】魔王な学園長!織田信長をご紹介!

更新日:

学園BASARAの宣伝画像

アニメ『戦国BASARA』シリーズのスピンオフ作品『学園BASARA』に登場するキャラクターである「織田信長」について、彼のプロフィールや声優情報などご紹介していきます。『学園BASARA』および、「織田信長」の魅力をお楽しみください。

織田信長のプロフィール

織田のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『学園BASARA』に登場する織田信長は、物語の舞台である「BASARA学園」の教師であり学園長です。また、本能寺学園も同時に支配しており、特殊な教育方針を持った人物です。彼は、全身をストライプの入った灰色のスーツできめており、鋭い目つきが印象的なダンディな雰囲気のキャラクターです。

魔王に相応しい格好

魔王らしい織田
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

頭部には『戦国BASARA』シリーズからあるいびつな形をした冠のような飾りをつけており、スーツとの組み合わせがアンバランスな雰囲気を醸し出しています。また、髪型は短く後ろでまとめられており、後頭部の方に反り立っています。頭の飾りと合わせると、とても威圧感のある見た目になっています。

戦国BASARAでの織田信長

織田信長のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

織田軍の総大将であり、「第六天魔王」を自称。 性格は傲岸不遜であり、相対する者には情け容赦なく責め立てる残酷無比さを持っている。それは例え実の妹であるお市や義弟・浅井長政に対しても牙を向ける。

織田信長の格好

一言で言うなら、まさに「戦国の魔王」といった容姿をしている。 ワイルドな黒髪に髷姿、見る者を凍らせる鋭い眼光を持った男性。 衣装は、信長が実際に所持していたとされる南蛮胴具足を意識した銀色の西洋風の鎧を身に纏っている。鎧は禍々しいデザインで、肩周りには後ろに向けて角のようになっており顔当ても禍々しく尖ったデザインとなっている。 羽織っている深紅のマントは歴戦の勝者の証であるように所々ボロボロとなっており、マントの色と相まっておどろおどろしい雰囲気を醸し出している

シリーズ通しての人気キャラ

『戦国BASARA』シリーズに登用する織田信長は、シリーズの初期から登場する皆勤賞のキャラクターであり、またシリーズを通しての悪役です。彼は史実での残虐なイメージがあいまって「魔王」をイメージして作られたキャラクターです。シリーズ1作目と2作目においてはその圧倒的な武力とカリスマ性を持って、各地を支配しようと企むキャラクターで、豊臣軍とは対立するし戦います。シリーズ3作品目では、史実同様「本能寺の変」で明智光秀により殺されますが、その後、冥府から復活し「真の魔王」になります。

戦闘スタイル

織田信長のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

織田信長の戦闘スタイルは、右手に持った剣と左手に持ったショットガンで、近距離攻撃と遠距離攻撃を織り交ぜて戦う特殊なスタイルをメインとしており、その他にも自身の羽織っている大きなマントで広範囲攻撃を行ったりします。

魔王に相応しいバトルスタイル

また、地中から数え切れないほどの剣を発生させたり、倒した敵の魂を吸収して自身をパワーアップさせるなど、まさに「魔王」といえるようなカッコイイ攻撃も存在します。シリーズ通して癖の強いキャラクターですが、その反面、強力な技も多く扱いが難しいキャラクターといえます。

声優は「若本 規夫」さん

若本さんの宣材写真
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

『戦国BASARA』シリーズおよび、TVアニメ『学園BASARA』で織田信長の声を演じるのは、若本 規夫(わかもと のりお)さんです。若本 規夫さんは、1945年10月18日生まれの山口県出身です。声優業以外では、俳優、ナレーターとしても活躍されています。出演作品に『サザエさん』(穴子〈2代目〉)、『ドラゴンボールZ』(セル)、『テイルズ オブ デスティニー2』(バルバトス・ゲーティア)などがあります。

異色の経歴の持ち主

1945年10月生まれ。山口県下関市長府で生まれ、大阪府堺市で育った。 早稲田大学出身で警視庁機動隊に勤務という異色の経歴の持ち主。その為か、少林寺拳法三段、全日本剣道連盟三段、禊流古神道神法教傳会師範代といった 武道に精通している一面もある。機動隊時代の経験も声優業に活きているらしく、殴られた時に出る苦悶の声を数パターン(つまり「腹を殴られた時」と「顔を殴られた時」など)演じ分けることができるらしい。

まとめ

この記事では、『戦国BASARA』シリーズのスピンオフ作品『学園BASARA』に登場するキャラクターである「織田信長」について、彼のプロフィールや声優情報などご紹介してきました。彼は、自信に満ち溢れた野心家であるという史実におけるイメージをそのままアニメキャラクターにしたような人物です。個性的なキャラクターたちが登場する『戦国BASARA』シリーズおよび、TVアニメ『学園BASARA』をぜひチェックしてみて下さい。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【約束のネバーランド】アニメ5話でカットされていた大切な説明

約束のネバーランドの5話が公開されましたね!レイが内通者だった理由も判明。そんなレイをしっかり仲間に加えて、ついに脱走に向けて本格的に動きそうな気配がしてきました!

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【どろろ】手塚治虫の名作 設定はかなり違うが面白い!

手塚治虫原作のどろろ1話2話が公開されましたね!アニメとしての完成度が非常に高く、今後が楽しみな作品です。

  • この記事を書いた人

sonohara0507

-学園BASARA
-, , ,

Copyright© Animemiru , 2019 All Rights Reserved.