Animemiru

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

学園BASARA

【学園BASARA】伊達政宗を支える良き先輩!片倉小十郎をご紹介!

更新日:

学園BASARAの宣伝画像

『学園BASARA』は、大人気TVゲーム、およびTVアニメ『戦国BASARA』シリーズのスピンオフ作品で、戦国時代を生きていた『戦国BASARA』シリーズのキャラクターたちが、もしも現代の高校生のような生活を送っていたら‥‥?という学園パロディ作品です。

片倉小十郎のプロフィール

片倉のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『学園BASARA』における片倉小十郎は、「BASARA学園」に在籍する3年生であり伊達政宗と同じ野球部に所属しています。野球でのポジションはキャッチャーであり、伊達政宗を支える良き先輩です。そんな男気の熱い片倉小十郎ですが、野菜栽培を趣味としており、日々野菜の世話に精を出しています。彼の得意科目は「家庭科」であり苦手科目は「科学」とのこと。

戦国BASARAでの片倉小十郎

片倉のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

伊達政宗が全幅の信頼を寄せる武将。 頬傷・オールバックに日本刀所持という外見のためか、風貌はどことなく893に見える。 しかし主である政宗も似たようなものなので気にしてはいけない。 年齢は28〜29歳前後、見えないとか言ってはいけない。作中唯一の左利きキャラクターでもあり、帯刀や刀の構えは通常と逆になっている。好物はごぼう。 政宗に剣を仕込むほどの剣の達人であるが意外にも趣味は畑いじりで、彼の育てた野菜はとても美味しいらしい。

片倉小十郎の人物像

片倉小十郎は、基本的には冷静で厳格な性格をしており、知略家として伊達政宗を勝利に導く、とても優秀な武将です。また、彼は主君である伊達政宗をとても信頼しており、また伊達政宗も片倉小十郎を信頼していることから、お互いは良い信頼関係を築いています。政宗に強い忠誠心を抱いているとしても、軍師としての才は数多の苦難から伊達に勝利を導いている。 戦国最高軍師である竹中半兵衛によれば、小十郎ならば一国の主として豊臣秀吉のように強い国を作れるかもしれないと言わしめる程。

片倉小十郎の戦闘スタイル

背中を合わせる片倉と伊達
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片倉小十郎は、日本刀を武器として戦います。様々な武器が登場しトリッキーな動きをする『戦国BASARA』シリーズのキャラクターの中では、とてもオーソドックスな戦闘スタイルを取っています。しかしながら、シリーズが進むに連れてモーションも幅広く追加されており、3作品目以降は、基本的には一刀の刀で戦うスタイルは変わりませんが、追加攻撃で二刀流にもなり、動きが多彩になりました。

戦国BASARAでの伊達政宗との関係

伊達と片倉のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

時に周囲が見えなくなる政宗を諌められる唯一の側近であり、影で政宗を支えている。 また右目の無い政宗に対し「自らが右目の役割を果たす」と公言している事から、 「竜の右目」と呼ばれている。非常に忠義に厚い。特にアニメの『弐』では竹中半兵衛に豊臣の新たな軍師として強引に連れて行かれ、さらには落としてしまった愛刀『黒龍』を政宗が使うなど、ゲーム以上に政宗との当主と重臣の間以上の強い絆を現す。

伊達政宗との強い絆

語る片倉
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『4』では右目を失った政宗が絶望し、家臣の誰もが哀れみ見捨てる中で唯一、彼の味方として馬鹿にした家臣達に怒りの鉄槌を下す。 政宗に筆頭の名を与えたのも、剣を教えたのもであり、希望の光を与えた。 かつて自分が政宗に光を与えた事を、今度は政宗が竜王と名乗って絶望した人々に希望を与える。 なお、政宗は小十郎に絶望から救ってくれた事を忘れてはおらず、今でも感謝をしている。

声優は「森川 智之」

森川さんのプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

『戦国BASARA』シリーズおよび、TVアニメ『学園BASARA』で片倉小十郎の声を演じるのは、森川 智之(もりかわ としゆき)さんです。森川 智之さんは、1967年1月26日生まれの東京都出身です。声優業以外では、ナレーター、歌手、タレントとしても活躍されています。出演作品に『金田一少年の事件簿』(明智健悟)、『遊☆戯☆王』(城之内克也)、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』(吉良吉影 / 川尻浩作)などがあります。

まとめ

『戦国BASARA』シリーズのスピンオフ作品『学園BASARA』に登場するキャラクターである「片倉小十郎」について、彼のプロフィールや声優情報などご紹介してきました。彼は、野球部のキャッチャーであり、伊達政宗とともにスポーツに明け暮れていますが、野菜栽培を趣味にしているという以外な側面も持っています。個性的なキャラクターたちが登場する『戦国BASARA』シリーズおよび、TVアニメ『学園BASARA』をぜひチェックしてみて下さい。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【約束のネバーランド】アニメ5話でカットされていた大切な説明

約束のネバーランドの5話が公開されましたね!レイが内通者だった理由も判明。そんなレイをしっかり仲間に加えて、ついに脱走に向けて本格的に動きそうな気配がしてきました!

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【どろろ】手塚治虫の名作 設定はかなり違うが面白い!

手塚治虫原作のどろろ1話2話が公開されましたね!アニメとしての完成度が非常に高く、今後が楽しみな作品です。

  • この記事を書いた人

sonohara0507

-学園BASARA
-, , ,

Copyright© Animemiru , 2019 All Rights Reserved.