Animemiru

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

学園BASARA

【学園BASARA】生徒会長に立候補!?徳川家康をご紹介!

更新日:

家康のプロフィール画像

2005年に発売されて以降、その人気からシリーズ化され、2017年時点での累計販売本数は400万本以上となっています。そしてゲームだけでなくテレビアニメ化もされ、更に舞台やテレビドラマ、映画まで製作されています。今回紹介している学園BASARAは、戦国BASARAシリーズを元にした、公式学園パロディ作品です。

徳川家康のプロフィール

家康のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

1年2組に所属している男子高生です。得意科目は国語、理科が苦手です。元ネタの戦国BASARAでは德川軍の大将として活躍。戦国BASARAのキャラクターの中では珍しい常識人で、周りに対してはツッコミ役を買って出ています。学園BASARAでもキャラクター性はさほど変わらないようです。

外見

話を聞く家康
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

髪は短く、逆立てています。筋肉質でがっしりとした体型。制服はもはや制服の原型を留めておらず、左袖は肩まで捲り上げられており片側タンクトップ状態。ズボンはニッカポッカのような形になっています。

戦国BASARAでの徳川家康

家康のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

德川軍の大将で、三河の武士たちに慕われている。 大川氏が演じるうえで「年齢は15歳(~2英雄外伝)または19歳(3~)ぐらいのイメージ」という指示があったらしい。 戦国BASARAでの数少ない常識人かつツッコミ役。 少年期は基本的には皆から子供扱いされており、面識のある登場人物のほとんどから幼名「竹千代」の名で呼ばれる。 大人(青年期)になってからは心身ともに成長しており、東軍の総大将を担うまでになる。

一躍、人気になった徳川家康

本多忠勝に依存している己の未熟さを承知しながらも争いの無い平和な世を目指す少年大名。忠勝の圧倒的な戦闘力に目を付けた武将達によって何度も誘拐されるハメになり、史実同様人質大名と化している。「3」では大人に急成長。まさかの主人公の一人に。 武田軍との幾多の戦いを経て『虎の魂』を受け継ぐ一人とまでなる。 豊臣秀吉の武力制圧による天下統一に異を唱え、秀吉を倒す。 その後豊臣軍から離れ、絆の力で天下統一を目指すことを決意。

戦国BASARAでの徳川家康の戦い

天下泰平を目指す途上で生まれる悲しみに対する罪と矛盾に苦しみながらも、それらを全て背負う覚悟を固める。秀吉を殺してしまったことにより、秀吉を崇拝していた石田三成から激しく憎悪され、友人である前田慶次との関係も変わり、また、三河の君主として今まで以上に動くようになったため、人知れず孤独を抱えているが、常に笑顔を絶やさず暗い影を感じさせない。 避けられない戦の苦行を背負うために、自らも傷つくことを選び、かつて愛用していた槍を捨てて、己の拳のみで戦う。 宴では、松永久秀に「卿には死を送り、孤高を貰おう」と宣告され、「実に奔放だな」と皮肉られている。

戦闘スタイル

攻撃する家康
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

葵の紋が入った槍を武器とする。 よくしなるらしく、地面に突き刺した槍が元に戻る反動で相手を打ち上げたり、自分ごと飛び上がることもできる。両の拳や体を用いた接近戦にも長ける。特に「耐心盤石」での頭突きはあまりに高威力・広範囲の凶悪な性能である。それは「頭突きの力で天下を統べる」とまで言わしめるほど。

学園BASARAでは生徒会長に立候補

家康の名札
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

1年生にも関わらず、3年生の豊臣秀吉をリコールし、なんと自らが生徒会長に立候補する事件が起こります。家康だけでなく他の生徒たちからのリコールもあり、豊臣秀吉は会長職を退くことになりました。

声優は「増田俊樹」さん

増田さんプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学園BASARAに登場する徳川家康役の声優を担当するのは、声優・舞台俳優として活躍している増田俊樹さんです。戦国BASARAでの配役がそのまま学園BASARAに引き継がれていることがほとんどですが、徳川家康に関してのみ、戦国BASARAでは大川透さんが担当していたところ、増田俊樹さんに変更になったようです。

増田俊樹さんのプロフィール

2008年に東京アナウンス学院の放送声優科に入学した増田さんは、翌年専門学校在学中に大人気作品、「テニスの王子様」のミュージカルオーディションを受け、見事合格します。幸村精市役で俳優デビューを果たすことになりました。舞台俳優として活躍するものの、声優になりたいという思いは尽きることなく、2010年にスペースクラフト・エンタテインメントでの所属部門を声優部門に移動しました。

まとめ

コミックでの人気を受け、アニメ化が決定した学園BASARAですが、大人気の戦国BASARAシリーズということもあり放送前からかなり話題を集めているようです。徳川家康も、戦国BASARAのときから人気のキャラクターです。ぜひ原作やアニメをチェックしてみて下さい。

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【とある魔術の禁書目録】動画でみる 超能力者(レベル5)全員をまとめてみた

学園都市に住むレベル5の7人をまとめてみました!これさえ読めば学園都市最強メンバーを覚えられますよ。【とある魔術の禁書目録Ⅲ】を見るなら必読です。

【ジョジョの奇妙な冒険】動画でみる 黄金の風 5部 衝撃的な死亡シーン特集

ジョジョの冒険シリーズの第5部作である黄金の風。皆さん知っての通りだと思いますが、敵、味方関わらず衝撃的な死亡シーンが多々あります。そしてまたそれは名場面が多いのです。今回は、そんな衝撃的で考えされるもののある死亡シーンを特集させていただきます!。

【ゴールデンカムイ 】で読み解く 動画でみる 日本とロシアとアイヌの歴史

イヌ民族の伝統、文化を事細かにレポートし、彼らの習慣や信仰を教えてくれるゴールデンカムイ 。皆さんは、そんなアイヌの歴史の背景をご存知でしょうか?日本とロシアの領土問題による、強制移住や国籍選択、様々な悲しい歴史を持った民族なのです。そんな彼らの歴史を、日本とロシアの関係性も含めながら今回は紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

sonohara0507

-学園BASARA
-, , ,

Copyright© Animemiru , 2018 All Rights Reserved.