アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

学園BASARA

【学園BASARA】バットで六刀流!?伊達政宗をご紹介!

更新日:

『学園BASARA』(がくえんバサラ)は、「もし『戦国BASARA』の登場人物たちが、現代に存在する「BASARA学園」の生徒・教師であったなら」という設定で作られた作品。『戦国BASARA』と直接繋がる作品ではないが、各キャラクターの性格や他キャラとの関係性などは概ね原典に準拠している。元々はカプコンが直接出版していたコミックアンソロジー『学園BASARA』が初出で、同アンソロジーを基として制作される。アンソロジーと学年やクラスが異なるキャラクターが多い。

伊達政宗のプロフィール

ボールを回す伊達
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

1年1組/野球部/得意科目:英語/苦手科目:数学。野球部部長かつエースで4番。ライバル・幸村とのグラウンド争いに日々精を出す。『戦国BASARA』の第1作目から登場しているシリーズの看板キャラクター。年齢は19歳。伊達軍の兵士たちから「筆頭」と呼ばれ、強い主従関係にある片倉小十郎を始めとする部下共々不良風の気質を持つ(おそらく史実に見られるヤンチャな部分を拡大解釈しまくったものと思われる)。相手が信長だろうと信玄だろうとタメ口で生意気な口を叩くいわゆる「俺様」キャラ。

ライバルは真田幸村

真田と伊達
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

ライバルポジションの真田幸村とはいつもバトルを繰り広げている。BASARA学園では、野球部エースの伊達政宗と、サッカー部エースの真田幸村がグラウンドの使用権をめぐってアツいバトルを繰り広げている。

圧倒的人気!

伊達政宗のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

公式人気投票では初代『戦国BASARA』から五回連続1位を獲得している。 2010年のゲームキャラ人気投票で多数の票を獲得する等人気は凄まじい。 『3』でも徳川家康と石田三成がメイン主人公であるにも関わらず、シリーズ主人公としての面影なのか連続1位となった。

伊達政宗VS真田幸村

揉める伊達と真田
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

政宗が野球部、幸村がサッカー部ということですが雰囲気的に逆の方がしっくり来る気がします。野球部の皆さんが完全にヤンキーというかもう学生には到底見えないんですが、他にも学生に見えない人はちらほらいるからね。なんにせよグランドの使用権を巡って争っていたところ、佐助の仲裁で、フットベースで勝負することになる。

六刀流の伊達政宗

バットを六刀流する伊達
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

バットでの六刀流を披露した伊達政宗。これは戦国BASARAシリーズにて伊達政宗が扱う剣術で、刀を指の間に挟む形で片手3本ずつ持ち、竜の爪を振るうような独特なイメージを作り上げた我流二刀流を模様した様子。

戦国BASARAにおける伊達政宗

伊達政宗のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主人公らしく独眼竜として天下に名乗りを上げ、天下統一を目指して戦国の乱世を駆け巡る。作中にてゲーム版では馬(通称UMA)に乗って爆走し、アニメ版ではバイクっぽい馬(通称馬イク)に跨り、運転する。戦国武将なのに英語を喋る。これは政宗が史実で海外との交易を図っていた事に由来すると思われる(史実にて部下の支倉常長をスペインに派遣した記録がある)。

戦闘スタイル

伊達政宗のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

刀を指の間に挟む形で片手3本ずつ持ち、竜の爪を振るうような独特なイメージを作り上げた我流二刀流。伊達政宗は普段は一刀でのみ戦うため、彼が本気を出して戦う証とも言える。その姿から周囲からは竜の爪(特定のキャラは六の爪)と呼ばれることもある。ちなみに刀は基本的に左右3本ずつ腰に挿しており、この腰に挿した刀の鞘の間には青い膜のようなものが張ってある。刀(もしくはそれを抜いた状態)が竜の爪と呼ばれることから、此方は爪を収める翼を模しているように見える。

攻撃こそ最大の防御

攻撃する伊達政宗
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

一刀流の時より攻めに優れている分、防御・回避ができなくなることがこの剣術の最大の弱点。 まさに攻撃こそ最大の防御を体現したようなもので、下手な守りをあえて捨てて攻撃を優先するという考えで生みだされたものであろう。 しかも一度攻撃を受けるだけで、元の一刀流状態に戻ってしまうという諸刃の剣でもある。

声優は中井和哉さん

中井さんのプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1967年11月25日生まれ。兵庫県神戸市出身。血液型はA型。青二プロダクション所属。 ロロノア・ゾロを筆頭に多くの剣士(もしくは武人)キャラを演じており(「今まで人を見たら斬ってきた」by本人)、一部では「剣士声優」と渾名されるが、本人は大の先端恐怖症である。
とはいえ、『ONEPIECE』のアニメの配役オーディションの際には、役に備えて一通り原作を読んでいる内にゾロのキャラクターに惹かれ、彼の役を希望し合格したという経緯がある。

愛されキャラの中井さん

我が強いキャラを演じることも多い。しかし本人の性格は温厚で穏やか。それ故かONEPIECEの共演者を始め、数々の作品のイベントやラジオで共演者から無茶振りされたりイジられている姿が度々見られる。

まとめ

『戦国BASARA』シリーズのスピンオフ作品『学園BASARA』に登場するキャラクターである「伊達政宗」について、彼のプロフィールや声優情報などご紹介してきました。『戦国BASARA』シリーズにおける主人公であり看板キャラクターです。そのためファンも多く人気キャラクターの一人です。個性的なキャラクターたちが登場する『戦国BASARA』シリーズおよび、TVアニメ『学園BASARA』をぜひチェックしてみて下さい。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

sonohara0507

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-学園BASARA
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.