Animemiru

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

学園BASARA

【学園BASARA】 シリーズでの呼び名はオクラ!?毛利元就をご紹介!

更新日:

『戦国BASARA』シリーズのスピンオフ作品『学園BASARA』に登場するキャラクターである「毛利元就」について、彼のプロフィールや声優情報などご紹介していきます。性格などのキャラ紹介!『学園BASARA』および、「毛利元就」の魅力をお楽しみください。

毛利元就のプロフィール

毛利のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『学園BASARA』に登場する毛利元就は、「BASARA学園」に在籍する1年生であり、吹奏楽部の部長です。彼は、吹奏楽での演奏で完璧を追求するキャラクターであり、演奏をミスしてしまった部員がいようものなら、CD-ROMを投げつける暴挙にでます。

特徴的な外見

毛利の宣伝画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

彼の服装は、普通の学生服のようで少し異なっており、『戦国BASARA』シリーズでの服装のように袖が長く、袖を伸ばすと手が完全に隠れるほどです。また、『戦国BASARA』シリーズではしていなかった四角いフレームのメガネをしています。そんな彼ですが、得意科目は当然「音楽」であり、苦手科目は「保険」です。

戦国BASARAでの毛利元就

BASARAの宣伝画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

『戦国BASARA』シリーズにおける毛利元就は、中国地方の大部分を統治する毛利家の当主です。『戦国BASARA4』では将軍足利義輝の配下ですが、裏では天下を取ること企んでいる野心家です。彼の容姿は、『戦国BASARA』シリーズのキャラクターの中でも独特なフォルムを取っており、全身緑色の鎧に細長い冠をかぶっており、袖に当たる部分も長くなっています。ファンの間では、その形と色合いから「オクラ」と親しまれ呼ばれています。

日輪の申し子

日を浴びる毛利
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

安芸の国を始め、中国地方ほぼ全土を統治する毛利家の当主。冷酷非情で生真面目な現実主義者。 その冷徹さは戦果を挙げられない自軍の将や自身に意見した斥候を処刑するなど徹底している。 しかしザビー教に入信した際は自らを「サンデー毛利」と名乗り、キャラクター崩壊を起こした。 日輪を篤く信仰し、自身を「日輪の申し子」と称する。

冷酷で冷徹な毛利元就

基本的に天下を取るのが目的ではなく、ひたすら安芸の国と毛利家の安泰の為だけに尽力する。その為ならば手段を選ばず、自軍の兵士や自分自身の事すら捨て駒の一つとしか思っていない。『3』では冷酷さもこれまで以上に磨きがかかり、人心を弄んだ皆殺し一人勝ちストーリーに毛利マジ外道」「ブレないオクラ」などといった惜しみない罵倒と賞賛が贈られた。

史実での毛利元就

室町時代後期から戦国時代において活躍した安芸の国人領主・戦国大名。安芸の小規模な国人領主から、中国地方のほぼ全域に至るまで領土を拡大させ、中国地方のみならず戦国時代を代表する名将の一人として評価されている。とりわけ策略家・戦略家としての評価は非常に高く、厳島の戦いなどで見せた用意周到かつ緻密に計算された策略の数々から、後世「謀神」と称される事もある。

戦闘スタイル

構える毛利
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

毛利元就は、「輪刀」と呼ばれるフラフープに刃がついた巨大なチャクラムのような武器を使用します。この武器は輪の中に自身の体を入れ、両手で支える姿勢を基本的な構えにしており、元就はこの姿のまま少し斜めに武器を傾けて走ります。戦闘の際にはこの武器で相手を直接斬りつけることはもちろんのこと、投擲武器として広範囲を巻き込む攻撃も行います。また弓兵を召喚して射撃させたり、バリアを設置したり、自身の幻影を作ったりと、設置型の技が多いキャラクターでもあります。

BASARAシリーズでの最強最弱な存在

最強の存在

毛利のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

格闘ゲーム版『戦国BASARAX』でも登場。 兵士を使った人海戦術を得意するバランスブレイカー。 自身の性能の高さも相まって、ダイヤグラムでは圧倒的上位に位置しており、登場から数十秒と経たずと敵(と捨て駒)を容赦なくぶちのめす様が全国のゲームセンターで見られた。 そのあまりの単独一強のチートっぷりから、「戦国陸上部名誉顧問」「神の領域に至った武将」等と呼ばれている。

最弱の存在

毛利の登場時
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

『戦国BASARA3』では最弱と言われるほど扱い辛い性能に変更された。 なお『3』の時間軸は関ヶ原のため、史実で言えば103歳であり、とっくの昔に逝去している筈だが、老人の姿ではなく今まで通りの若い姿で参戦している。

毛利元就の特徴的な名言

毛利らしいセリフ

所詮は我も…駒の一つ…フフ、フ…

戦国BASARAの毛利元就が敗北した時のセリフです。 自分の命のすら冷淡に扱いあくまで毛利全体のことを大事にする彼らしいセリフと言えます。 考えようによっては自分が死ぬことまで、毛利元就の計画の一部のようにも聞こえます。

人外化が進む毛利

ふむ…呼吸を忘れておった

プレイヤーがしばらく操作しなかった時のセリフです。 まるで光合成していたかのようだと言われます。 日輪ネタだと思いますが、外見がオクラのようなところから考えられたセリフとも言われます。 人外化が進んだと言われる戦国BASARAの毛利元就ですが、確かに人間ではなくなりつつあるようです。

お前が言うな!笑

貴様…人ではないな…

戦国BASARAの中でも、公式に機械だと認められている本多忠勝を見た時の毛利元就のセリフです。 しかし、本多忠勝は半ばガンダム扱いされても中に人が入っていると明言されているので、人ではないというのは誤りでしょう。 むしろ、光ったり光合成している毛利元就が人なのかどうか怪しくなっています。

声優は「中原茂」さん

中原さんの仕事時
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

『戦国BASARA』シリーズおよび、TVアニメ『学園BASARA』で毛利元就の声を演じるのは、中原 茂(なかはら しげる)さんです。中原 茂さんは、1961年1月22日生まれの神奈川県出身です。声優業以外では、ナレーターとしても活躍されています。

ベテラン声優

1980年代から活躍するベテランで、柔らかさのある理知的な中性的ボイスが特徴。 『ドラゴンボール』の人造人間17号など、知的で感情の起伏が控えめなサブキャラクターを演じる事が多いが『聖戦士ダンバイン』のショウ・ザマのような主人公や、『超獣機神ダンクーガ』の式部雅人のような明るい少年キャラも多数演じている。

まとめ

『戦国BASARA』シリーズのスピンオフ作品『学園BASARA』に登場するキャラクターである「毛利元就」について、彼のプロフィールや声優情報などご紹介してきました。彼は、吹奏楽部に所属する完璧主義者で、他の部員に非情に厳しい部長です。個性的なキャラクターたちが登場する『戦国BASARA』シリーズおよび、TVアニメ『学園BASARA』をぜひチェックしてみて下さい。

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【とある魔術の禁書目録】動画でみる 超能力者(レベル5)全員をまとめてみた

学園都市に住むレベル5の7人をまとめてみました!これさえ読めば学園都市最強メンバーを覚えられますよ。【とある魔術の禁書目録Ⅲ】を見るなら必読です。

【ジョジョの奇妙な冒険】動画でみる 黄金の風 5部 衝撃的な死亡シーン特集

ジョジョの冒険シリーズの第5部作である黄金の風。皆さん知っての通りだと思いますが、敵、味方関わらず衝撃的な死亡シーンが多々あります。そしてまたそれは名場面が多いのです。今回は、そんな衝撃的で考えされるもののある死亡シーンを特集させていただきます!。

【ゴールデンカムイ 】で読み解く 動画でみる 日本とロシアとアイヌの歴史

イヌ民族の伝統、文化を事細かにレポートし、彼らの習慣や信仰を教えてくれるゴールデンカムイ 。皆さんは、そんなアイヌの歴史の背景をご存知でしょうか?日本とロシアの領土問題による、強制移住や国籍選択、様々な悲しい歴史を持った民族なのです。そんな彼らの歴史を、日本とロシアの関係性も含めながら今回は紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

sonohara0507

-学園BASARA
-, , ,

Copyright© Animemiru , 2018 All Rights Reserved.