Animemiru

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

学園BASARA

【学園BASARA】熱血のスポーツマン!真田幸村をご紹介!

更新日:

学園BASARAの宣伝画像

『戦国BASARA』シリーズのスピンオフ作品『学園BASARA』に登場するキャラクターである「真田幸村」について、彼のプロフィールや声優情報などご紹介していきます。伊達政宗との関係も大調査!『学園BASARA』および、「真田幸村」の性格や魅力をお楽しみください。

真田幸村のプロフィール

真田幸村のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

『学園BASARA』に登場する真田幸村は、サッカー部に所属するエースストライカーです。彼は、とても暑い性格で野球部に所属している伊達政宗とはライバル関係にあります。見た目は、全体的に普通の高校生のように学ランは着ていますが、『戦国BASARA』シリーズで着用している赤いハチマキと特徴的な首飾りは、本作でも着用しています。また、体育教師でありサッカー部の顧問である武田信玄先生のことを尊敬しており、生徒と教師という立場というよりは、師弟関係のようで拳で熱く語り合うこともあるほどです。

戦国BASARAでの真田幸村

真田幸村のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

甲斐の虎・武田信玄に仕えており、武田軍の次世代を担うと目される若き闘将。『虎の意思を継ぎし者』。 燃えるような熱血漢であり、また愚直なまでに誠実で真面目。年齢は17歳。 「~ござる」口調で相手への礼節を重んじた話し方をする。 日の本一の兵(つわもの)となって主・信玄の天下統一に全力を尽くさんと、日々研鑽に明け暮れている。 生真面目ゆえに艶やかな女性は苦手で、「破廉恥でござるっ!」と顔を真っ赤にする。真田幸村は、その熱血な精神で毎日鍛錬に身を焦がし、尊敬する武田信玄を天下統一に導くために尽力します。

ライバルは「伊達政宗」

真田と伊達のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

2年2組。サッカー部のエースで野球部部長かつエースで4番の好敵手・伊達政宗はとのグラウンド争いに日々励む。アニメでは幸村も政宗の動向を気にしたり、想いを馳せたり、彼の人となりや技量に素直に感嘆を示すシーンが目立つ。伊達政宗は戦場で出会って以来、目指すべき終生のライバルであり、尊敬の念と対抗心を抱いている。 これは幸村が若虎と言う虎の立場において政宗が竜と言う立場であある事からして、色も蒼と紅と言う感じである。

実際の史実

実際の史実では、大阪の陣、道明寺の戦いにおいて一度のみしか戦っておらず、しかもその当時は、真田幸村は武将としては恵まれない境遇であったのに対し、伊達政宗は奥州の過半数を手中に収める大大名という立場でした。そのため、お互いがライバル関係にあったことは非常に考えづらいとされています。

真田幸村のバトルスタイル

戦う真田
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

両手に持った2振りの三叉槍を武器とする。公式には『二槍』と紹介される。 主人公らしくスタンダードな攻撃性能をもち、連続突きの「烈火」をはじめ打ち上げ技・吹き飛ばし技・突進技など一通りの技が揃う。唯一飛び道具技はない。 二槍の柄尻同士を連結させることにより、1振りの長大な両刃槍として扱うこともできる。

戦国BASARAシリーズの人気

戦国BASARAの宣伝画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

『戦国BASARA』シリーズは、これまでに3度のTVアニメ化がされている人気作品です。1作めとなるTVアニメ『戦国BASARA』は、2009年4月に放送され、この時点では番外編を除く原作ゲームシリーズでは、2作品目がでてしばらく立っていました。しかしながら、このTVアニメ『戦国BASARA』が注目をあびたことで、第1期の放送後しばらくして第2期の制作決定や、原作ゲームの3作品目の発売が発表されました。

学園BASARAはコメディ作品

学園BASARAの宣伝画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、2018年10月には、TVアニメシリーズの最新作である『学園BASARA』が放送されています。この『学園BASARA』は、いままでの『戦国BASARA』シリーズとは異なり、学園での高校生活を『戦国BASARA』のキャラクターたちが送るという、学園コメディものの作品になっています。た、このシリーズをきっかけに実際の史実における戦国時代の武将に興味を持つ若い女性が増えました。戦国武将に詳しく、歴史的な文化財などを巡ることを趣味とする「歴女」と呼ばれる大ブームの火付け役とも言われています

声優は「保志 総一朗」さん

真田の登場時
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

『戦国BASARA』シリーズおよび、TVアニメ『学園BASARA』で真田幸村の声を演じるのは、保志 総一朗(ほし そういちろう)さんです。保志 総一朗さんは、1972年5月30日生まれの福島県出身です。声優業以外では、歌手、ナレーターとしても活躍されています。出演作品に『機動戦士ガンダムSEED』(キラ・ヤマト)、『ひぐらしのなく頃に』(前原圭一)、『そらのおとしもの』(桜井智樹)などがあります。

まとめ

『戦国BASARA』シリーズのスピンオフ作品『学園BASARA』に登場するキャラクターである「真田幸村」について、彼のプロフィールや声優情報などご紹介してきました。真田幸村は、『戦国BASARA』シリーズにおける主人公であり看板キャラクターです。そのためファンも多く人気キャラクターの一人です。個性的なキャラクターたちが登場する『戦国BASARA』シリーズおよび、TVアニメ『学園BASARA』をぜひチェックしてみて下さい。

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【とある魔術の禁書目録】動画でみる 超能力者(レベル5)全員をまとめてみた

学園都市に住むレベル5の7人をまとめてみました!これさえ読めば学園都市最強メンバーを覚えられますよ。【とある魔術の禁書目録Ⅲ】を見るなら必読です。

【ジョジョの奇妙な冒険】動画でみる 黄金の風 5部 衝撃的な死亡シーン特集

ジョジョの冒険シリーズの第5部作である黄金の風。皆さん知っての通りだと思いますが、敵、味方関わらず衝撃的な死亡シーンが多々あります。そしてまたそれは名場面が多いのです。今回は、そんな衝撃的で考えされるもののある死亡シーンを特集させていただきます!。

【ゴールデンカムイ 】で読み解く 動画でみる 日本とロシアとアイヌの歴史

イヌ民族の伝統、文化を事細かにレポートし、彼らの習慣や信仰を教えてくれるゴールデンカムイ 。皆さんは、そんなアイヌの歴史の背景をご存知でしょうか?日本とロシアの領土問題による、強制移住や国籍選択、様々な悲しい歴史を持った民族なのです。そんな彼らの歴史を、日本とロシアの関係性も含めながら今回は紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

sonohara0507

-学園BASARA
-, , ,

Copyright© Animemiru , 2018 All Rights Reserved.