アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

学園BASARA

【学園BASARA】妖しい笑顔を浮かべる明智光秀をご紹介!

更新日:

明智の登場時

「学園BASARA」はプレイヤーが戦国武将となり、敵武将の撃破を目指すというCAPCOMの戦国アクションゲーム「戦国BASARA」シリーズの学園パロディ作品である。その中から今回は保険医である「明智光秀」をご紹介します。

明智光秀のプロフィール

明智光秀のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長く白い髪の毛、保険医らしく白衣を身につけています。肌も白く、全体的に白いイメージです。目は細く、爬虫類系の顔立ちです。その本性とは正反対の物静かで穏やかな印象を与えます。見た目は端正かつ物静かで穏やかな青年を装っており、口調も丁寧である。

設定を引き継いでいる部分

戦国BASARAでは人を肉体、精神共に痛めつけてから最終的には殺すことを好む快楽殺人狂です。それだけでなく自分が傷つくことにすら喜びを感じてしまうという異常な性格です。そんな明智光秀は学園BASARAではなんと教師!といっても、科目教員ではなく保険医という役どころとのことです。戦国BASARAでの設定を少し引き継いでおり、血が見るのが大好きという変わりものの保険医のようです。更に「治療がとても痛い」というのも戦国BASARAから引き継がれている部分ですね。しかしそれでいて腕はいいのだとか。個性的なキャラクターです。

戦国BASARAでの明智光秀

睨みつける明智
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

妖しい銀髪の長髪に、痩せ形の長身姿をした青年。その長い髪によって、右目は隠れがちである。 防具としては胴、垂れ、肩当、籠手などを装備しているが、上半身は、ノースリーブかつ薄着であり、下半身は袴姿とかなり軽装である。これは彼の被虐性によるもので、敢えて軽装にしてある。

猟奇的な性格

怪しく笑う明智
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

実態は快楽殺人狂であり、人を肉体的、精神的に痛めつけて殺すこと、そして自らが傷つくことにも喜びを感じるサディズムとマゾヒズムの両方を持ち合わせた異常者。殺戮を食事のように捉えており、戦場で目にした者は敵味方にかかわらず刃を向ける。 殺しは光秀にとって本能が求める快楽を得る手段でしかない為、逆に言えば憎しみで人を殺さない。

明智光秀のイメージ像

このように、今まで描かれてきた明智光秀とは、全く違う光秀像を創り出している。 よもやとは思うが、彼を見て史実の明智光秀に変なイメージを持たないよう忠告したい。 ただ一概に狂人とされるのではなく理知的な策略家としての側面もあり、加えて美的センスだけかなりまともでもあるため、非常に複雑で捉え難い人物である。

史実での明智光秀

尾張の大名・織田信長に仕え、その覇業を支える重臣の一人であったが、後世に「本能寺の変」として伝わる謀反を引き起こした。こうした経緯から日本史(とくに信長や秀吉の時代)を語る上では必ず名が触れられる非常に有名な一人だが、その半生は謎に包まれている。

戦闘スタイル

明智光秀のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両手に持った大きな鎌を交互に繰り出して攻撃する。 ゆったりとした動作が特徴的であり、攻撃範囲こそ広いものの攻撃後の隙が大きい。また味方に攻撃を当てることが出来る希少なPCである。 固有技も敵味方問わず対象の体に鎌を刺して体力を吸い取る技や挑発的な動作でワザと敵に攻撃させて受けたダメージを相手に返すカウンター技など光秀の異常性を表したものが多い。

声優は「速水奨」さん

速水さんのプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学園BASARAに登場する明智光秀役の声優を担当するのは、声優・俳優・歌手・ナレーターとして多方面で活躍している速水奨さんです。青年座養成所に入所し芝居を学び、日下武史への憧れがきっかけで劇団四季へ入りました。舞台俳優として活躍していましたが、22歳の時、ニッポン放送主催の「アマチュア声優・ドラマ・コンテスト80」に応募すると、なんとグランプリを受賞。それをきっかけに声優デビューしました。

実力派声優

独特な低音ボイスを生かし、アイアンハイド、藍染惣右介、明智光秀と、三者三様に別々の意味で危ないキャラの声を演じ分けている。とあるCDドラマに出演した際には見事 な裏声を披露しており、多分今でもアイアンハイドのような荒声もできる。元々は劇団四季の俳優だったことから、声優界でも高い歌唱力を持っています。

まとめ

戦国BASARAではかなり変わった異常者という役どころということもあり、学園BASARAでの役どころに注目が集まっていましたが、重要な箇所はしっかり引き継いでいるようですね。保険医という役どころも面白いです。他の生徒たちとの関わりにも注目が集まります。ぜひ明智光秀に注目し、アニメをご覧ください。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

sonohara0507

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-学園BASARA
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.