Animemiru

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

学園BASARA

【学園BASARA】情報通!猿飛佐助をご紹介!

更新日:

佐助のプロフィール画像

『学園BASARA』は、大人気TVゲーム、およびTVアニメ『戦国BASARA』シリーズのスピンオフ作品で、戦国時代を生きていた『戦国BASARA』シリーズのキャラクターたちが、もしも現代の高校生のような生活を送っていたら‥‥?という学園パロディ作品です。今回はその中でも登場する「猿飛佐助」をご紹介します。

猿飛佐助のプロフィール

メモする佐助
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

『学園BASARA』における猿飛佐助は、「BASARA学園」に在籍する2年生の学生です。真田幸村とは同じサッカー部であり、世話役という立場でもあります。また、彼はサッカー部以外にも新聞部に所属しており、日々学園内の特ダネを探し回っている情報通です。容姿は、『戦国BASARA』シリーズと同様に迷彩を顔に塗っており、大きめの緑色のバンダナをしています。制服であるワイシャツも着崩しています。そんな彼ですが得意科目は新聞部らしく「情報」であり、また苦手教科は「物理」なようです。

戦国BASARAでの猿飛佐助

佐助のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

真田十勇士の一人で、真田幸村のお目付兼補佐役。 幸村の事は『旦那』呼ばわりしているが『戦国BASARA3』で武田郡総大将代行を務めたり『劇場版戦国BASARA』で武田軍新総大将となった幸村の事は『大将』と呼んでいる。 上杉謙信の懐刀であるくノ一かすがとは同郷でよくナンパのようなちょっかいをかける。

猿飛佐助の立ち位置

戦国BASARAの宣伝画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主人である武田信玄と幸村の熱血師弟愛にはついてゆけず、 毎度周囲を破壊する二人の”殴り愛”は佐助のちょっとした頭痛の種となっている。
そんな姿もあってかファンの間では「武田軍のオカン」という認識で通っている。 ただ幸村の熱血なノリそのものはそんなに嫌いじゃないらしく『戦国BASARA3』でかつての勢いを失った幸村が再び熱血バカに戻った際は割と喜んでいるようだった。

THE!仕事人

飄々とした風体と軽いノリから、一見するとただの軟派者のように思えるが、 非常に思慮深く素知らぬ顔の下で様々な思索を巡らせている。
時に厳しく幸村を諭す場面もあり、また任務達成のためならば非情になることもできる。 『戦国BASARA3宴』では「敵は人には見えない、猿に見える」といった旨の発言をしており、 そんな自分にでも人と思える数少ない相手が幸村や信玄であるとの事。

史実での猿飛佐助

猿飛佐助は、史実では実在していない架空の人物であるとされていますが、フィクション上の小説や漫画などには、頻繁に登場する人物です。登場の際には、一般的には忍者であるという設定がなされており、『戦国BASARA』シリーズにおいても、彼は忍者のような見た目と技を使うキャラクターです。

猿飛佐助の人物像

おちゃらける佐助
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

猿飛佐助は、クールな台詞と軽いノリの言動が多く、一見するとお調子者の性格のように見えますが、実際にはとても思慮深い冷静な性格をしています。真田幸村のお目付け役という立場であるため、時には真田幸村が感情的になったときは、それを正すこともあります。また、任務を成功させるためには、時には非情になることもあります。彼は一人称が「俺様」であることから分かる通り、自分に絶対の自信を持っています。また真田幸村や武田信玄のことは、尊敬し信頼しているようです。

猿飛佐助の戦闘スタイル

佐助のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

『戦国BASARA』シリーズの猿飛佐助は、忍者ということもあり手裏剣を用いて戦います。しかし、この手裏剣は通常の手裏剣とは、大きく異なっており大きさが自転車の車輪のように大きく、また投げた時に振り回したり手元に戻すためのワイヤーがついています。戦闘では、この特殊な大手裏剣を両手に持ち、直接切りつけたり、相手に投げたりします。また体術による攻撃も多彩であったり、影分身を使ったりと、様々な技術を用いて戦闘を有利に進めるキャラクターです。

声優は「子安武人」さん

子安さんプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

1967年5月5日生まれ、神奈川県横浜市南区出身。血液型はA型。身長175cm、体重63kg。 ちなみに名前が「武人」なのは、こどもの日生まれであることに由来する。「子安武人といえば?」と聞かれてどのキャラクターを答えるかで年齢がバレる、ベテラン男性声優のひとり。活躍期間は長期にわたる。

ベテランで人気声優

2013年でのTVアニメ出演本数は、全声優の中で1位となっていた。独特の色気を帯びた特徴的な声色ゆえに、彼の声に耳馴染んだアニメファンにとっては、一言だけでも容易に判別が可能なことから、彼が演じる濃いキャラクターに対してファンから"テラ子安"と評される。ジャンプアニメやプリキュアシリーズに出演することも多く、悪役・脇役・ギャグメーカーまで何でもこなす。

まとめ

『戦国BASARA』シリーズのスピンオフ作品『学園BASARA』に登場するキャラクターである「猿飛佐助」について、彼のプロフィールや声優情報などご紹介してきました。彼は、真田幸村と同じサッカー部の先輩でありながら、新聞部である少し掴みどころがないキャラクターです。。個性的なキャラクターたちが登場する『戦国BASARA』シリーズおよび、TVアニメ『学園BASARA』をぜひチェックしてみて下さい。

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【とある魔術の禁書目録】動画でみる 超能力者(レベル5)全員をまとめてみた

学園都市に住むレベル5の7人をまとめてみました!これさえ読めば学園都市最強メンバーを覚えられますよ。【とある魔術の禁書目録Ⅲ】を見るなら必読です。

【ジョジョの奇妙な冒険】動画でみる 黄金の風 5部 衝撃的な死亡シーン特集

ジョジョの冒険シリーズの第5部作である黄金の風。皆さん知っての通りだと思いますが、敵、味方関わらず衝撃的な死亡シーンが多々あります。そしてまたそれは名場面が多いのです。今回は、そんな衝撃的で考えされるもののある死亡シーンを特集させていただきます!。

【ゴールデンカムイ 】で読み解く 動画でみる 日本とロシアとアイヌの歴史

イヌ民族の伝統、文化を事細かにレポートし、彼らの習慣や信仰を教えてくれるゴールデンカムイ 。皆さんは、そんなアイヌの歴史の背景をご存知でしょうか?日本とロシアの領土問題による、強制移住や国籍選択、様々な悲しい歴史を持った民族なのです。そんな彼らの歴史を、日本とロシアの関係性も含めながら今回は紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

sonohara0507

-学園BASARA
-, , ,

Copyright© Animemiru , 2018 All Rights Reserved.