アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

学園BASARA

【学園BASARA】情報通!猿飛佐助をご紹介!

更新日:

佐助のプロフィール画像

『学園BASARA』は、大人気TVゲーム、およびTVアニメ『戦国BASARA』シリーズのスピンオフ作品で、戦国時代を生きていた『戦国BASARA』シリーズのキャラクターたちが、もしも現代の高校生のような生活を送っていたら‥‥?という学園パロディ作品です。今回はその中でも登場する「猿飛佐助」をご紹介します。

猿飛佐助のプロフィール

メモする佐助
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

『学園BASARA』における猿飛佐助は、「BASARA学園」に在籍する2年生の学生です。真田幸村とは同じサッカー部であり、世話役という立場でもあります。また、彼はサッカー部以外にも新聞部に所属しており、日々学園内の特ダネを探し回っている情報通です。容姿は、『戦国BASARA』シリーズと同様に迷彩を顔に塗っており、大きめの緑色のバンダナをしています。制服であるワイシャツも着崩しています。そんな彼ですが得意科目は新聞部らしく「情報」であり、また苦手教科は「物理」なようです。

戦国BASARAでの猿飛佐助

佐助のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

真田十勇士の一人で、真田幸村のお目付兼補佐役。 幸村の事は『旦那』呼ばわりしているが『戦国BASARA3』で武田郡総大将代行を務めたり『劇場版戦国BASARA』で武田軍新総大将となった幸村の事は『大将』と呼んでいる。 上杉謙信の懐刀であるくノ一かすがとは同郷でよくナンパのようなちょっかいをかける。

猿飛佐助の立ち位置

戦国BASARAの宣伝画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主人である武田信玄と幸村の熱血師弟愛にはついてゆけず、 毎度周囲を破壊する二人の”殴り愛”は佐助のちょっとした頭痛の種となっている。
そんな姿もあってかファンの間では「武田軍のオカン」という認識で通っている。 ただ幸村の熱血なノリそのものはそんなに嫌いじゃないらしく『戦国BASARA3』でかつての勢いを失った幸村が再び熱血バカに戻った際は割と喜んでいるようだった。

THE!仕事人

飄々とした風体と軽いノリから、一見するとただの軟派者のように思えるが、 非常に思慮深く素知らぬ顔の下で様々な思索を巡らせている。
時に厳しく幸村を諭す場面もあり、また任務達成のためならば非情になることもできる。 『戦国BASARA3宴』では「敵は人には見えない、猿に見える」といった旨の発言をしており、 そんな自分にでも人と思える数少ない相手が幸村や信玄であるとの事。

史実での猿飛佐助

猿飛佐助は、史実では実在していない架空の人物であるとされていますが、フィクション上の小説や漫画などには、頻繁に登場する人物です。登場の際には、一般的には忍者であるという設定がなされており、『戦国BASARA』シリーズにおいても、彼は忍者のような見た目と技を使うキャラクターです。

猿飛佐助の人物像

おちゃらける佐助
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

猿飛佐助は、クールな台詞と軽いノリの言動が多く、一見するとお調子者の性格のように見えますが、実際にはとても思慮深い冷静な性格をしています。真田幸村のお目付け役という立場であるため、時には真田幸村が感情的になったときは、それを正すこともあります。また、任務を成功させるためには、時には非情になることもあります。彼は一人称が「俺様」であることから分かる通り、自分に絶対の自信を持っています。また真田幸村や武田信玄のことは、尊敬し信頼しているようです。

猿飛佐助の戦闘スタイル

佐助のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

『戦国BASARA』シリーズの猿飛佐助は、忍者ということもあり手裏剣を用いて戦います。しかし、この手裏剣は通常の手裏剣とは、大きく異なっており大きさが自転車の車輪のように大きく、また投げた時に振り回したり手元に戻すためのワイヤーがついています。戦闘では、この特殊な大手裏剣を両手に持ち、直接切りつけたり、相手に投げたりします。また体術による攻撃も多彩であったり、影分身を使ったりと、様々な技術を用いて戦闘を有利に進めるキャラクターです。

声優は「子安武人」さん

子安さんプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

1967年5月5日生まれ、神奈川県横浜市南区出身。血液型はA型。身長175cm、体重63kg。 ちなみに名前が「武人」なのは、こどもの日生まれであることに由来する。「子安武人といえば?」と聞かれてどのキャラクターを答えるかで年齢がバレる、ベテラン男性声優のひとり。活躍期間は長期にわたる。

ベテランで人気声優

2013年でのTVアニメ出演本数は、全声優の中で1位となっていた。独特の色気を帯びた特徴的な声色ゆえに、彼の声に耳馴染んだアニメファンにとっては、一言だけでも容易に判別が可能なことから、彼が演じる濃いキャラクターに対してファンから"テラ子安"と評される。ジャンプアニメやプリキュアシリーズに出演することも多く、悪役・脇役・ギャグメーカーまで何でもこなす。

まとめ

『戦国BASARA』シリーズのスピンオフ作品『学園BASARA』に登場するキャラクターである「猿飛佐助」について、彼のプロフィールや声優情報などご紹介してきました。彼は、真田幸村と同じサッカー部の先輩でありながら、新聞部である少し掴みどころがないキャラクターです。。個性的なキャラクターたちが登場する『戦国BASARA』シリーズおよび、TVアニメ『学園BASARA』をぜひチェックしてみて下さい。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

sonohara0507

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-学園BASARA
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.