アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

学園BASARA

【学園BASARA】謙信にベタ惚れ!かすがをご紹介!

更新日:

かすがの妄想

大人気ゲーム『戦国BASARA』の派生漫画『学園BASARA』がついにアニメ化。魅力的な人物が多い学園BASARAのなかでも、教師である上杉謙信との妄想にふけるかすがについて、かすがの声優やモチーフ、上杉との関係を戦国BASARAのデータと合わせて紹介します。

かすがのプロフィール

かすがのプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年2組。新体操部。謙信に一目惚れしたため、新聞部から新体操部へ転部した。かすがとは、BASARAシリーズに登場するキャラクターで、戦国BASARAではくノ一として上杉謙信に仕えていました。学園舞台の現代もので「仕える」ことはできませんので、かすがは生徒役として登場。部下という立ち位置から生徒になったのではと考えられます。また、かすがの昔馴染みである猿飛佐助が生徒ということも関係あるかもしれませんね。

かすがへの期待

学園BASARAでは、雑賀孫市以外女性キャラはみんな生徒となっていて、男性比と女性比のバランスを考えての采配かもしれませんね。制服を着てしまえばみんな学生に見えてしまうのだから不思議です。戦国で上杉謙信に心酔していたかすがは、学園でも変わらず謙信に対し想いを抱いているようで、得意な科目が謙信担当の美術で、部活が謙信顧問の新体操部という徹底ぶり。学園のほうでも、かすががどれだけ乱れてくれるか楽しみですね。

かすがの外見

かすがのキービジュアル
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

 

学園BASARAでは、かすがは今時の女子高生らしい格好をしています。ジャケットを着ていたり、逆に薄着だったりといまいち季節感がわからないキービジュアルですが、かすがはリボンやネクタイ、ジャケットは羽織らずシャツにベスト姿をとっています。全員の制服姿を見る限り、おそらく細かい指定はないのでしょう。ただ、真面目な女性キャラクターたちの姿を見ると、ジャケットやリボンの違いくらいなので、かすがはわかりとオーソドックスな着こなしをしていると言えます。

戦国BASARAとのビジュアルの違い

戦国時代には前が大胆に開いたコスチュームを着用していたため、逆に露出が少なくなり健全に見えますね。ただ、シャツのボタンはわりと下まで外しているのか胸元がちらりと見えているのも特徴的。戦国時代の挑発的な服装考えると、学園のかすがはどこか大人しそうにさえ感じますね。

戦国BASARAでのかすが

かすがのプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

上杉謙信に仕える美しいくノ一。 一作目から登場。『戦国BASARA2 英雄外伝』まではPCであったが、『戦国BASARA3』ではNPCとなった。
なおBASARAオリジナルのキャラクターであり、史実上で彼女と合致する人物はおろか、モデルすら存在しない。名前は「春日山城」から採られたと思われます。

上杉謙信との主従関係

元々は謙信を暗殺すべく近づいたのだが、謙信の美しく気高い姿に一目惚れしてしまう(このことは佐助からもさんざんネタにされている)。
謙信もまた、かすがの美しさに魅入られ、双方の合意の下に主従関係を結ぶこととなる。 謙信からは「わたくしのうつくしきつるぎ」とも呼ばれ、主従を越えた寵愛を受けている。

宝塚並のラブシーン

かすがと謙信のラブシーン
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

謙信に心酔しており、謙信の懐刀としてつねに付き従いその傍らで戦い続ける。 愛し合う二人の様相ははたから見れば「宝塚歌劇団」のラブシーンそのものであり、見ているこっちが恥ずかしくなるぐらいのクサイ寸劇を見せつけてくる。 逆に謙信が自分以外の誰かと親しげにしていると、老若男女を構わず嫉妬の炎を燃やす。ちなみに武田軍に所属する猿飛佐助とは同郷であり、よくナンパのようなちょっかいを出されている。

忍なのに感情的

戦国BASARAのかすがは基本的に謙信以外の人間には冷淡な態度をとることが多いです。また謙信と仲の良い相手には誰であろうと嫉妬心を見せますしかし、本質的に優しい性格で、味方や同郷の人間が死んだ時には泣き叫んだり激しい怒りを見せています。責任感や使命感は強いですが、このように感情的になりやすいため忍びに向いているとは全く言えません。 この点に関しては佐助に指摘されるだけでなく、複数の武将にも見ぬかれています。

戦闘スタイル

戦うかすが
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

忍の技と女性独自のしなやか体術で敵を翻弄しながら戦場に斬り込んでいく。 武器は一作目では輪宝。、佐助とは攻撃モーションや使用する技、属性も同一という所謂コンパチキャラであった。 他の三忍同様、二段ジャンプを使うことが出来、二段目では白い鳥を召喚した後に足につかまって滑空することが出来る。

声優は「桑谷夏子」さん

夏谷さんの宣伝画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイムエンタープライズ所属。魔法少女リリカルなのはシリーズではアルフ、セッテ、ルーテシア・アルピーノ、オーリス・ゲイズの1人4役を演じている。 1978年8月8日生まれで夏子と名付けられただが、夏は苦手であり、逆に冬のスポーツであるスノーボードはプロ級の腕前を持つ。 ちなみに大人びた外見に反し身長149cmとかなり低い。

まとめ

謙信しから視界に入っておらず、謙信との出来事ですぐにバラを飛ばす習性のあるかすが。BASARAシリーズオリジナルキャラクターでありながら、とても印象深く、大胆アレンジされ個性豊かになった戦国武将たちに負けず劣らずの存在感を放っています。学園BASARAで、かすがどんな妄想にバラを咲かせるのか楽しみです。ぜひ学園BASARAをチェックしてみて下さい。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

sonohara0507

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-学園BASARA
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.