アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

学園BASARA

【学園BASARA】学園の番長!長曾我部元親をご紹介!

更新日:

バットを構える元親

戦国BASARAのパラレルワールドという公式設定の学園BASARA。戦国BASARAと同じく長曾我部元親は学園BASARAでは番長として登場します。大雑把で荒々しいかっこいい姿を見せてくれる長曾我部元親のプロフィールなどを紹介をしていきます。

長曾我部元親のプロフィール

元親のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学園BASARAでは番長。戦国BASARAでは海賊として登場するのが長曾我部元親です。史実の戦国武将である「長宗我部元親」はこのような漢字で書きますが、学園BASARAでは「長曾我部元親」で統一されています。戦国BASARAでは22歳ですが、学園BASARAは高校が舞台となっていることで年齢が引き下げられています。

バイク乗り

バイクに乗る元親
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

学園BASARAの長曾我部元親はバイクに乗っており、その愛車の名前は「富嶽号」と言います。元ネタである戦国BASARAではカラクリを好み富嶽という名前の平気が登場することから、そこから名前を持ってきているのではないでしょうか。その他にも学園BASARAでは元ネタから引き継いでいる設定が多くあります。

長曾我部元親の人物像

戦国BASARAの宣伝画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海賊というイメージらしく大雑把で荒々しい性格をしている一方で、仲間や部下のことを大切にしたりするなど情に厚いところや懐のでかさもあるしかし、その情の厚さが災いし、更に元々の短絡的な性格も相まって一度怒り出すと頭に火が付いた状態で暴走しだす傾向がある。部下を非常に大事にするため彼等から大層慕われており、「アニキ」と呼ばれている。 なおこの「アニキ」呼びはファンの間でも浸透しており、本名ではなく「アニキ」と呼ぶファンも多い。

戦国BASARAでの長曾我部元親

元親のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在戦国BASARAのゲームは「戦国BASARA4皇」や「戦国BASARA真田幸村伝」が発売されています。しかし、長曾我部元親は最初NPCとして操作ができるキャラではありませんでした。学園BASARAなどを見ても人気のあるキャラなので当時を知らない人は驚く人もいるのではないでしょうか。

人気キャラ

元親の表紙
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初代の戦国BASARAではNPCだった長曾我部元親ですが、人気投票をしたところNPCにも関わらず3位という上位に。そのことがきっかけで戦国BASARA2からプレイヤーキャラクターになり、その後戦国BASARA4皇まで継続して登場します。大変人気な長曾我部元親ですが徐々にではなく、最初から「アニキ」は健在だったようです。

戦闘スタイル

元親のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

学園BASARAでは釘バッドを持っている長曾我部元親ですが、元ネタでは碇をモチーフとした大きな武器を使っています。柄には鎖が巻き付けられており、着脱可能となっています。学園BASARAは釘バッドなので鎖はついていないのかと思いきや、長曾我部元親はネックレスのように鎖をつけています。

豪快な戦闘方法

巨大な碇を軽々と振るうバトルスタイルを取っており、近距離から中距離を得意としています。荒々しい性格のように力強く豪快な戦闘をすることができるでしょう。左手はポケットに入れて戦うのですが、学園BASARAでもポケットに左手を閉まっているところを見ると、元ネタと同じく常に入れてるのではないでしょうか。

徳川家康との関係

学園BASARAの宣伝画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戦国BASARAでは「戦国BASARA2英雄外伝」にて長曾我部元親と徳川家康は出会います。その後友人となり同盟を結ぶシーンを見ることが出来ました。しかし、「戦国BASARA3」では四国が壊滅したさいに徳川の旗が落ちていたことで、関係が悪化してしまいます。他にも対岸の中国を統べる毛利とは、正反対の思想を持つ故に長年敵対している宿敵同士である。また、時に長曾我部自身や彼のカラクリが利用されることもある。

学園BASARAで徳川家康との関係は未知数

実は長曾我部元親は徳川家康のことを誤解しており、その誤解は戦国BASARA3のルートによって真相が分かり解けるものもあるので確認をしてみてください。ただ、ドラマルートでは徳川家康と決別をしてしまうので、学園BASARAで徳川家康との友情も気になるところです。

声優は「石野竜三」さん

石野さんのプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学園BASARAが2018年10月から放映するということで声優はどうなるのか、と気になる人もいるのではないでしょうか。戦国BASARAファンの人や長曾我部元親ファンの人もお馴染みである石野竜三さんが長曾我部元親役を継続して担当します。

石野竜三のコメント

「戦国BASARAではなく学園BASARAということで何でもありな感じで楽しく演らせて頂いています」と公式サイトのコメントで話していることから、石野竜三さん自身も楽しく演じていることが伝わります。戦国BASARAファンじゃない人も楽しめると話しているので、石野竜三さんのファンの人はぜひ学園BASARAの長曾我部元親をチェックしてみてください。

まとめ

学園BASARAでは番長の長曾我部元親。元ネタの戦国BASARAでは徳川家康と親友であったり、毛利元就とは対岸の中国地方であることから宿敵だったりします。学園BASARAでも毛利元就にか煙たがられているようなので、長曾我部元親の人間関係もまた楽しめる要素なのではないでしょうか。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

sonohara0507

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-学園BASARA
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.