Animemiru

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

学園BASARA

【学園BASARA】元ネタで強い武将を10人をご紹介!

更新日:

学園バサラの宣伝画像

「もし武将が現代の高校生だったら?」をテーマにパラレルワールドを展開しており、ほとんどの登場人物が私立「BASARA学園」に通う生徒や先生という設定になっています。今回は元ネタでもある戦国BASARAで強いキャラを10人紹介していきます。

島津義弘

島津義弘のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

『戦国BASARA』からPCとして参戦しているシリーズ皆勤賞キャラクター。酒好きで豪放磊落な性格をした猛将。しゃべり口調は九州弁を交えた 訛りの強い独特の口調で話す。 『戦国BASARA2』までは天下統一も意識はしているが、一武人として強者を求めてることに生涯を費やしている。その反面、伏兵戦術を得意とする老獪さも持ち合わせている。

強さ

自分の背丈よりも大きな剣を使用して戦う。通常攻撃は初段の判定が狭く、その上、外せばそれ以降繋がらなくなるだけでなく、大きな硬直が発生する。さらに、戦国BASARA2から追加された固有奥義『示現流 断岩』は技が出るまでは非常に遅いものの、当たりさえすれば敵武将だろうとカラクリだろうとほぼ一撃で倒してしまうという恐ろしい威力を誇る。

立花宗茂

立花宗茂のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

大友宗麟の家臣。島津義弘、本多忠勝と並び称されるほどの豪傑であり、「西の宗茂」の異名を持つ。 武勇、人格ともに優れた武将だが、ザビー教に心酔する主君・宗麟に振り回されている。戦闘・逃亡が長引くと心の声で呟きはじめ、「わしの馬鹿馬鹿」などと言い出す厳つい見た目とギャップのあるキャラクター。そんな彼にファンがつけたあだ名が「ツイッター立花」。

強さ

父から譲り受けた二振りの雷切で豪快に叩き斬る。また固有技で全身に雷を纏わせたり。突進攻撃をしたりする。とにかく攻撃力が高く油断をするとすごい勢いで追い込まれる。その強さは体力・攻撃力・防御力のパラメーターに反映されており、ホンダムや島津同様高水準になっている。その強さは本多忠勝と並び恐ろしく強く、逃げるように指示が出る。

猿飛佐助

猿飛佐助のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

真田十勇士の一人で、真田幸村のお目付兼補佐役。 幸村の事は『旦那』呼ばわりしているが『戦国BASARA3』で武田郡総大将代行を務めたり『劇場版戦国BASARA』で武田軍新総大将となった幸村の事は『大将』と呼んでいる。 上杉謙信の懐刀であるくノ一かすがとは同郷でよくナンパのようなちょっかいをかける。

強さ

武器は大型の手裏剣。直接斬りつけるほか、繋がれたワイヤーによってヨーヨーのように投げつけることもできる。忍らしく影分身を操るのも得意。飄々とした風体と軽いノリから、一見するとただの軟派者のように思えるが、 非常に思慮深く素知らぬ顔の下で様々な思索を巡らせている。 時に厳しく幸村を諭す場面もあり、また任務達成のためならば非情になることもできる。『3宴』以前は敵の引き寄せ、気配消しなど補助的な固有技が多かったが、それ以後は威力・手数ともに攻撃に特化した固有技・固有奥義が多数を占めている。

片倉小十郎

片倉小十郎のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園 

 

 

 

 

伊達政宗が全幅の信頼を寄せる武将。 頬傷・オールバックに日本刀所持という外見。作中唯一の左利きキャラクターでもあり、帯刀や刀の構えは通常と逆になっている。好物はごぼう。 政宗に剣を仕込むほどの剣の達人であるが意外にも趣味は畑いじりで、彼の育てた野菜はとても美味しいらしい。

強さ

日本刀を武器とする。換言すれば習熟し甲斐のあるキャラクターであり、うまく扱えるようになると剣の達人として一騎当千の働きを見せられるようになる。政宗に強い忠誠心を抱いているとしても、軍師としての才は数多の苦難から伊達に勝利を導いている。 戦国最高軍師である竹中半兵衛によれば、小十郎ならば一国の主として豊臣秀吉のように強い国を作れるかもしれないと言わしめる程。

徳川家康

徳川家康のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

德川軍の大将で、三河の武士たちに慕われている。戦国BASARAでの数少ない常識人かつツッコミ役。少年期は基本的には皆から子供扱いされており、面識のある登場人物のほとんどから幼名「竹千代」の名で呼ばれる。 大人(青年期)になってからは心身ともに成長しており、東軍の総大将を担うまでになる。

強さ

「英雄外伝」までは葵の紋が入った槍を武器とする。よくしなるらしく、地面に突き刺した槍が元に戻る反動で相手を打ち上げたり、自分ごと飛び上がることもできる。「3」以降は前述の通り武器を捨て、両の拳を用いた接近戦に長ける。特に「耐心盤石」での頭突きはあまりに高威力・広範囲の凶悪な性能である。それは「頭突きの力で天下を統べる」とまで言わしめるほど。

石田三成

石田三成のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

敵に対しての容赦のなさから「凶王三成(きょうおうさんせい)」とも呼ばれる。 ただ大谷吉継を階位の「刑部(ぎょうぶ)」と呼び、態度には出さないながら信頼している。性格は非常に短気で、目標以外は目に入らない視野の狭さが欠点。ツンギレである。 純粋でまっすぐ過ぎて融通が利かないため人に嫌われ、馬鹿正直に進んで損をする人間でもある。 家康の離反によるトラウマなのか、裏切りに対して過敏に反応する。

強さ

鍔が二つある長刀を使用して戦う。 長刀は佩刀しておらず、左手に持つ、鞘ごと咥えるといった形で携行する。 居合を基礎とした高速戦闘に長け、さらに攻撃後は刹那と呼ばれる移動術で瞬間移動に近い速さで相手に再接近し追撃を加えることができる。このためゲーム中トップクラスの手数を誇りヒット数を非常に稼ぎやすい。彼の固有奥義である『恐惶』は特殊な性能の技である。黒いオーラを纏った徒歩状態となる。
この状態で攻撃を当てると移動速度が上昇していく。

武田信玄

武田信玄のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

「甲斐の虎」の異名をとる武田家の当主にして甲斐の国主。 天下を治めるべく、上洛を目指す。力押しのみに頼らず、軍略に富んだ戦い方をする。 また、騎馬隊に信頼を寄せており、火縄銃のような近代兵器を否定。 部下から「お館様」と呼ばれ絶大な信頼を得ており、また彼自身も部下をよく信頼している。

強さ

軍配斧と呼ばれる大きな斧を使用した荒々しい戦い方をする。上杉謙信とは互いを認め合う宿命のライバルであり、危機に瀕した謙信を助ける場面もあった。 並走させた2頭の馬に仁王立ちで乗る、斧の一振りで一瞬にして道場を建てる、煮えたぎるマグマの中から平然と登場するなど、人間を超越した行動で度々プレイヤーの度肝を抜く。シリーズが進むごとに一部の固有技ではスーパーアーマー状態になるなど、性能が強化されていっている。

上杉謙信

上杉謙信のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

上杉謙信の持つ清廉潔白さ、カリスマ性が前面に出されてデザインされている。 また、謙信女性説の影響を受け、その体躯は女性のように細身でありながら、中性的な顔にデザインされていて、あえて性別が分からないようになっている。配下にかすがというくノ一がおり、謙信からは「うつくしきつるぎ」と呼ばれ、信頼されている。 彼女も謙信に心酔しており、二人きりになるとそこは薔薇咲き乱れるピンク色の空間と化す。

強さ

居合を用いたスピードタイプであり、攻撃力こそそこそこな一方で一撃の出が早く、近距離での差し合いで最大限に能力を発揮する。また氷属性特有の『凍結』により敵を拘束したり、持ち前の速さで戦場を迅速に制圧するなど、かなり優秀な性能を備えている。全シリーズを通して強キャラ枠に収まっており、『~3宴』では「神域」という周囲の動きを遅くするという新機能が追加され、その恐るべき攻撃スピード故にとうとう最上位キャラにまで上り詰めた。

本多忠勝

本多忠勝のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

ゲーム中でも戦国最強の名に恥じない強さを誇るがどうみても生身の人間には見えないデザインで、ぶっ飛んだ登場人物の多い戦国BASARAの中でも圧倒的なインパクトを誇る。本来の本多忠勝だと「戦場で傷一つ負わなかった」=一度も攻撃に当たることなく戦い抜いたのが正しい。つまり、個人的武勇だけでなく戦場指揮官としても天才的であったという事である。

強さ

矛先が高速回転する巨大な機巧槍と各種オプション兵装を駆使して戦う。固有技に若干難があるものの、忠勝のステータスは攻撃力・防御力・移動スピード・攻撃範囲どれも高水準にあり、彼が敵として出てくるステージのほとんどで「本多忠勝を撃破する」が特別恩賞になっていることからもその強さがうかがえる。シリーズを重ねるごとにドンドンと固有技等にも磨きがかかり、真の意味で戦国最強の称号を手にするまでとなる。

豊臣秀吉

豊臣秀吉のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

史実で言われる『小柄で調子のいい切れ者』『猿』『禿げ鼠』といったイメージとは対照的な天を衝くような巨体と覇者の風格漂う威風堂々とした佇まいをしている。 見た目に関しても猿というよりはゴリラであり、そのぶっ飛んだ発想に強烈なインパクトを受けたユーザーも多かったようである。

強さ

赤い衣装を纏った巨体から繰り出される剛腕での攻撃のみを武器に戦場を制圧する、典型的なパワーファイター。拳による打撃のほか、敵を片腕で捕まえて叩きつける・投げ飛ばす等非常にパワフルな戦闘スタイルをとる。さらには敵兵を鷲掴みにして鈍器代わりにブン回すなど、かなりアグレッシブなアクションも多い。

織田信長

織田信長のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

『戦国BASARA』シリーズの第一作目から登場している皆勤賞キャラクターであり、シリーズ通して最大の悪役。 信長が持つ敵を完膚なきまでに潰す冷酷さが取り上げられ魔王としてのイメージを意識して創られている。織田軍の総大将であり、「第六天魔王」を自称。 性格は傲岸不遜であり、相対する者には情け容赦なく責め立てる残酷無比さを持っている。それは例え実の妹であるお市や義弟・浅井長政に対しても牙を向ける。

強さ

右手に持った剣による近距離攻撃と左手に持ったショットガンによる遠距離を織り交ぜて戦う。 それに加えて固有技としてマントによる広範囲攻撃や地中から無数の剣を出す攻撃、さらに倒した敵の魂をまとって攻撃力をアップ・発動中は自分の周囲に近づいた敵にダメージを与えるまさに魔王的な技も持ち合わせている。

まとめ

イケメンぞろいの戦国武将たちと魅力的な戦闘シーンで女性に圧倒的な支持を得て「歴女」ブームの火付け役となり、2009年にはTVアニメ化し更なるブームを巻き起こしたほどです。登場するキャラクターのビジュアルの他にぜひその強さに注目してアニメ、ゲームをチェックしてみて下さい。

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【とある魔術の禁書目録】動画でみる 超能力者(レベル5)全員をまとめてみた

学園都市に住むレベル5の7人をまとめてみました!これさえ読めば学園都市最強メンバーを覚えられますよ。【とある魔術の禁書目録Ⅲ】を見るなら必読です。

【ジョジョの奇妙な冒険】動画でみる 黄金の風 5部 衝撃的な死亡シーン特集

ジョジョの冒険シリーズの第5部作である黄金の風。皆さん知っての通りだと思いますが、敵、味方関わらず衝撃的な死亡シーンが多々あります。そしてまたそれは名場面が多いのです。今回は、そんな衝撃的で考えされるもののある死亡シーンを特集させていただきます!。

【ゴールデンカムイ 】で読み解く 動画でみる 日本とロシアとアイヌの歴史

イヌ民族の伝統、文化を事細かにレポートし、彼らの習慣や信仰を教えてくれるゴールデンカムイ 。皆さんは、そんなアイヌの歴史の背景をご存知でしょうか?日本とロシアの領土問題による、強制移住や国籍選択、様々な悲しい歴史を持った民族なのです。そんな彼らの歴史を、日本とロシアの関係性も含めながら今回は紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

sonohara0507

-学園BASARA
-, , ,

Copyright© Animemiru , 2018 All Rights Reserved.