Animemiru

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

学園BASARA

【学園BASARA】恋するイケメン!前田慶次をご紹介!

更新日:

前田慶次の登場時

戦国BASARAといえば命懸けの戦いを繰り広げながら乱世を駆け抜ける力強い武将たちの物語ですが、学園BASARAはそんな雰囲気から一変、コメディ要素たっぷりのストーリーとなっているようです。学園パロディですがさすがは戦国BASARAのキャラクターたち、普通の学園生活ではありません。おバカなイベントなども起こりながら、戦国BASARAが元ネタならではの学園生活が描かれています。

前田慶次のプロフィール

前田慶次のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年1組に所属する男子生徒です。得意科目は世界史。数学が苦手です。休学し世界中を旅していましたが帰ってきたところから物語は始まります。帰ってきて早々、孫市先生に一目惚れしたようです。原作の戦国BASARAでは、加賀を統一する前田一族の血統であり、戦国BASARA2では主人公です。喧嘩が好きなお祭り男。

イメージカラーは「黄色」

喧嘩好きではあるが命が簡単に失われる戦を嫌う。この性格は戦闘中にも反映されており、倒した敵はすべて撤退(=死なない)という扱いになり、倒された武将のセリフも特別なものに変わる。長い髪の毛を後ろで高く結んでいます。キリッとした男らしい顔立ちが魅力的です。 元ネタである戦国BASARAでは黄色がイメージカラーでしたが、学園BASARAにも引き継がれており、黄色のシャツを身につけています。

戦国BASARAでの前田慶次

前田慶次のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

加賀を統べる前田一族の血統。祭と喧嘩が好きな傾奇者。 戦国BASARA2の主人公。イメージ年齢は18〜22歳。前田利家とまつの甥っ子だが前田軍配下ではなく家出して、勢力としては独立している。 過去の経験とおしどり夫婦である利家とまつの影響から天下統一よりも恋した相手を幸せにすることを何より大切に思い、出会う人々に恋とは何か問いかけながら各国を渡り歩く。 夢吉という小さな猿をペットとして連れている。

バトルスタイル

前田慶次のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武器は身の丈を軽く超える長さをもつ巨大な刀「超刀(ちょうとう)」。 鞘に柄を挿入すれば「朱槍」として扱うこともできる。 見た目はかなり大きいのだが、慶次はこの武器をまるで紙を振るうかのごとく軽々と操り、重量感を微塵も感じさせない。当然武器のリーチも非常に長く、広範囲を素早く攻撃できる。

裏話

ファンからの愛称は「KG」「ニート」「空気」など。 『2』で満を持して登場した主人公格の人物であるが、見た目の派手さや言動の豪快さとは裏腹に割と常識人で、メインの蒼紅がある種トコトンぶっ飛んだ領域にいることも手伝ってか、いま一歩目立っていない為、このような愛称/別称が付いたと思われる。 また、『3』以降はメイン主人公格からは外されてしまったものの、ストーリーの内容や質の高さから所謂「裏主人公」ポジションになりつつあるのではないかという声も大きい。

前田慶次は孫市先生とデートを賭けてテストに挑む

前田慶次前田慶次と孫市先生
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

慶次は体育館の先生紹介のときに孫市先生に一目惚れしました。アタックしまくる慶次。諦めない精神。全然めげない慶次に対し孫市先生は中間テストで全教化80点以上取れたらデートをするという約束をしました。夜通し図書館で作ってたのは極小文字で書いたカンペ。消しゴムのカバーに挟んでテストを挑む。そしてデートの妄想をする前田慶次。そして結果は…一枚だけ70点台でほかは80点超えました。そしてカンペは謙信先生にバレ、カンペを焼却炉へ。

声優は「森田成一」さん

森田さんのプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

学園BASARAに登場する前田慶次役の声優を担当するのは、声優・俳優・ナレーターとして活躍する森田成一さんです。2001年にPS2ゲーム『ファイナルファンタジーX』で主人公・ティーダのモーションアクターと同時に声を演じたことで、それ以後は俳優よりも声優としての活動を主としている。声優の石川英郎に誘われたことがきっかけで、2003年9月1日にフリーを経て、現在の所属事務所である青二プロダクションに移籍した。

森田成一さんの凄い特技

特技は、剣道、空手道、書道、釣りなど。剣道と書道は二段。元警察官の祖父に幼い頃「剣道と柔道、どっちがやりたい?」と聞かれ、森田は柔道と答えるが、祖父は「背骨が曲がるから剣道にしろ」と剣道を習わせたというエピソードがある。複数の格闘技経験があるため、殺陣などのアクションも得意とする。

まとめ

戦国BASARAでの前田慶次は「手前(自分)にも分かりませぬ」「ちょいと一服」「いい気分だ…花見がしたいね」など、少し洒落ている言い回しのお決まりのセリフが多かったようですが、学園BASARAでは一体どんなセリフが出てくるのでしょうか。戦国BASARAと比べながら見てみるのも面白そうです。

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【とある魔術の禁書目録】動画でみる 超能力者(レベル5)全員をまとめてみた

学園都市に住むレベル5の7人をまとめてみました!これさえ読めば学園都市最強メンバーを覚えられますよ。【とある魔術の禁書目録Ⅲ】を見るなら必読です。

【ジョジョの奇妙な冒険】動画でみる 黄金の風 5部 衝撃的な死亡シーン特集

ジョジョの冒険シリーズの第5部作である黄金の風。皆さん知っての通りだと思いますが、敵、味方関わらず衝撃的な死亡シーンが多々あります。そしてまたそれは名場面が多いのです。今回は、そんな衝撃的で考えされるもののある死亡シーンを特集させていただきます!。

【ゴールデンカムイ 】で読み解く 動画でみる 日本とロシアとアイヌの歴史

イヌ民族の伝統、文化を事細かにレポートし、彼らの習慣や信仰を教えてくれるゴールデンカムイ 。皆さんは、そんなアイヌの歴史の背景をご存知でしょうか?日本とロシアの領土問題による、強制移住や国籍選択、様々な悲しい歴史を持った民族なのです。そんな彼らの歴史を、日本とロシアの関係性も含めながら今回は紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

sonohara0507

-学園BASARA
-, , ,

Copyright© Animemiru , 2018 All Rights Reserved.