Animemiru

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

学園BASARA

【学園BASARA】徳川家康と生徒会長の座を争う「石田三成」をご紹介!

更新日:

三成の名刺

『学園BASARA』は、2018年10月よりTVアニメ化が決定されており、もととなった『戦国BASARA』シリーズとは、異なったコメディ色の強い作品構成となることが発表されており、放送前から注目が集まっていた程です。そこで『学園BASARA』に登場するキャラクターである「石田三成」をご紹介します。

石田三成のプロフィール

三成のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『学園BASARA』に登場する石田三成は、『戦国BASARA』シリーズ同様に豊臣秀吉に対する敬愛と徳川家康に対する強い憎しみを持ったキャラクターです。1年3組。性格は非常に短気で、目標以外は目に入らない視野の狭さが欠点。純粋でまっすぐ過ぎて融通が利かないため人に嫌われ、馬鹿正直に進んで損をする人間でもある。 家康の離反によるトラウマなのか、裏切りに対して過敏に反応する。

戦国BASARAでの石田三成

三成のプロフィール画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『戦国BASARA』シリーズにおける石田光成は、敵に対して容赦なく斬りかかることから「凶王三成」とも呼ばれています。史実同様、関ヶ原の戦いにおける西軍の総大将であり、家康と敵対しています。石田三成の、家康の豊臣政権への裏切りに対する怒りを前面に出されてデザインされている。 デザインのコンセプトは「堕天使」であり、全体的に銀色や白と紫紺をメインとしている。 鎧と刀の柄の先端には家紋の「大一大万大吉」が描かれている。

尖ったキャラクター

銀髪で、前髪が少し(というかかなり)垂れ下がっている。 この特徴的な髪型は西洋の甲冑をイメージしてデザインされているとの事。彼は、全身を紫を基調とした比較的軽量な鎧をまとっています。頭部には兜などの目立った装備はありません。また、彼自身の目つきがかなり鋭く細いため、全体的に尖ったイメージの強いキャラクターです。

史実での石田三成

内政の手腕に優れ、豊臣政権の奉行として強い権勢を振るった人物。 主君に対しては誠意を持って仕え、「顔色を窺わずに直言する」と秀吉に評され、部下に対しては人を遇する道を知っていたとされる。 また、領地でも善政を敷き、領民にも強く慕われていた。ちなみに生真面目な性格が災いして人望が少なく、また親しい人には厚かったという性格であったため、このBASARA三成の性格は「事実は小説よりも奇なり」な状況になっている。

戦闘スタイル

刀を立てている三成
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鍔が二つある長刀を使用して戦う。 長刀は佩刀しておらず、左手に持つ、鞘ごと咥えるといった形で携行する。 居合を基礎とした高速戦闘に長け、さらに攻撃後は刹那と呼ばれる移動術で瞬間移動に近い速さで相手に再接近し追撃を加えることができる。

奥義

奥義を繰り出す三成
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼の固有奥義である『恐惶』は特殊な性能の技である。 発動時、憎悪を炸裂させ、黒いオーラを纏った徒歩状態となる。 この状態で攻撃を当てると移動速度が上昇していき、最高速度に達すると馬よりも速く走ることができる。

学園BASARAでの石田三成

戦国バサラの宣伝画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

石田三成は、「BASARA学園」における生徒会長候補の一人です。彼が生徒会長になろうと考えたのには理由がります。それは、尊敬する秀吉のためです。秀吉はもともと「BASARA学園」の生徒会長でしたが、徳川家康が秀吉のつくる学園では、理想とする学園にならないと感じ、リコールを先導しました。

徳川家康VS石田三成

学園バサラの宣伝画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

 

 

リコール活動の結果、秀吉は生徒会長の座を失脚することになります。秀吉のことを尊敬してやまない石田三成は、秀吉の雪辱を晴らすために徳川家康と次の生徒会長の座を争っています。

声優は「関 智一」さん

関さんの紹介画像
出典: 学園BASARA ©CAPCOM/私立BASARA学園
 

 

 

 

 

『戦国BASARA』シリーズおよび、TVアニメ『学園BASARA』で石田光成の声を演じるのは、関 智一(せき ともかず)さんです。関 智一さんは、1972年9月8日生まれの東京都出身です。声優業以外では、ナレーター、舞台俳優、歌手、漫画原作者としても活躍されています。

実力派声優

若々しく張りのある声から、熱血漢役や青少年役を演じることが多い。 その一方でキャラの性格にあったテンションを自在に操ることで、単なる熱血バカから、クールな二枚目、ヘタレな少年、思慮深い飄々とした三枚目までこなし、かなりの芸の幅の広さをもっている。その役の幅広さから2017年1月の声優総選挙では第5位を獲得。「ギャップが魅力の天才声優」と紹介された。

まとめ

『戦国BASARA』シリーズのスピンオフ作品『学園BASARA』に登場するキャラクターである「石田三成」について、彼のプロフィールや声優情報などご紹介してきました。彼は、史実同様に家康と敵対し、生徒会長の座を奪い合う血の気の多いキャラクターです。個性的なキャラクターたちが登場する『戦国BASARA』シリーズおよび、TVアニメ『学園BASARA』をぜひチェックしてみて下さい。

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【とある魔術の禁書目録】動画でみる 超能力者(レベル5)全員をまとめてみた

学園都市に住むレベル5の7人をまとめてみました!これさえ読めば学園都市最強メンバーを覚えられますよ。【とある魔術の禁書目録Ⅲ】を見るなら必読です。

【ジョジョの奇妙な冒険】動画でみる 黄金の風 5部 衝撃的な死亡シーン特集

ジョジョの冒険シリーズの第5部作である黄金の風。皆さん知っての通りだと思いますが、敵、味方関わらず衝撃的な死亡シーンが多々あります。そしてまたそれは名場面が多いのです。今回は、そんな衝撃的で考えされるもののある死亡シーンを特集させていただきます!。

【ゴールデンカムイ 】で読み解く 動画でみる 日本とロシアとアイヌの歴史

イヌ民族の伝統、文化を事細かにレポートし、彼らの習慣や信仰を教えてくれるゴールデンカムイ 。皆さんは、そんなアイヌの歴史の背景をご存知でしょうか?日本とロシアの領土問題による、強制移住や国籍選択、様々な悲しい歴史を持った民族なのです。そんな彼らの歴史を、日本とロシアの関係性も含めながら今回は紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

sonohara0507

-学園BASARA
-, , ,

Copyright© Animemiru , 2018 All Rights Reserved.