Animemiru

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

幽遊白書

【幽遊白書】暗黒の炎を操る邪眼師!!飛影の魅力を徹底紹介!!

更新日:

脅迫する飛影

幽遊白書は、以前週刊少年ジャンプで連載していた冨樫義博による漫画です。主人公である浦飯幽助が子供を助けたことで自分が事故に遭って、死亡してしまい霊界探偵として活躍するストーリーです。そんな幽遊白書には様々な魅力的なキャラクターが存在しており、熱いバトルを繰り広げる部分が見どころでもあります。今回はそんな幽遊白書の中でも主要キャラクターの一人でもあり、浦飯幽助とは最初は敵でありながらも次第に仲間となる飛影の魅力を詳しく紹介していきます。

暗黒の炎を操る邪眼師!!飛影とは

刀を構える飛影
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
飛影は幽遊白書に登場する主要キャラクターの一人です。黒髪の逆立ったヘアスタイルと鋭い目が特徴であり、クールで一匹狼的な性格です。馴れ合う事を嫌い、必要な時にだけ助けに入ります。飛影は元魔界の盗賊であり、氷女(こおりめ)という妖怪一族の出身で男がうまれるはずのない妖怪でありながら男として生まれたことで忌み子として赤子の段階で捨てられています。目的は母親から譲り受けた宝石と妹を探すことです。また、元々はA級の強い妖怪でしたが、無くしてしまった宝石と妹を探す為に邪眼を移植したことで副作用として妖力が落ちています。

飛影の武器と技紹介

脅迫する飛影
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
飛影は主に剣術を得意としていて、刀を使い圧倒的なスピードで相手を瞬殺することを得意としています。暗黒武術会などでは自らの刀のみで相手を何人も瞬殺しており、実力を見せています。また、飛影は邪眼を見開いて能力を使用する事で体中に目玉が浮き出て体が緑に変わります。これにより相手を身動きできなくすることができます。修行によって魔界の黒炎を操る邪王炎殺拳を扱えるようになっており、魔界の黒い炎を自らにまとうことで更なる力を得ています。作中では一瞬で相手を殺すことが多く、ほとんどの敵を苦戦することなく倒しています。

飛影との関係が強いキャラクターとは

白スーツを着る蔵馬
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
ここまでは基本的な飛影の情報について紹介してきました。では、飛影との関係性が深いキャラクターには、どのようなキャラクターがいるのでしょうか。ここからは幽遊白書に登場するキャラクターの中でも特に飛影と関係性の深いキャラクターについて紹介していきます。それぞれのキャラクターの特徴や性格から、飛影との関係性までわかることでしょう。

元敵であり、実力を認めるライバル!! 浦飯幽助

考える浦飯
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
浦飯幽助は元々は敵であった関係性です。飛影は妹の居場所と無くした母親からの形見である宝石を探す為に人間界に現れて、霊界の秘宝を盗み出しています。その際に浦飯は霊界の秘宝を取り戻すために飛影と戦っており、飛影の油断をついて倒しています。それから飛影は浦飯の実力を認めており、ライバル意識と仲間意識を芽生えさせています。また、犯した罪の形を軽くするために霊界から命令されることで何かと浦飯にも力を貸しており、一緒に行動をするようになっています。積極的に自分から関わっていくわけではありませんが、仲間であるという自覚は持っていて、本当に仲間がピンチの時は現れます。

バカにしてるが実は信頼してる!?桑原和真

指を刺す桑原
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
桑原和真は、一緒に朱雀を倒す際に同行したり、暗黒武術会にて一緒のチームとして戦うことになったことから顔見知りになっています。しかし、飛影にとっては桑原は仲間としては一応認めていますが、無関心でありどうでもいい存在でもあります。また、桑原と同じように妖力を剣のように変化させて攻撃することが一緒にされるようでイメージが悪いとするなど桑原を下に見ている節があります。仲間の中では一番弱いとしていますが、字際には信頼している部分もある様で仲間としては認めています。

人間界での昔からの仲間!!妖狐蔵馬

宣言する蔵馬
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
妖狐蔵馬は元々は魔界の盗賊です。普段は人間の姿をしており、赤い長髪に中性的な顔が特徴で理性的な性格をしています。妖狐蔵馬は浦飯と仲間になるよりも先に飛影と仲間として一緒に行動しています。そして、八つ手と呼ばれる妖怪を退治したり、霊界の秘宝を盗んでそれぞれの願いをかなえようとするなどの作戦を講じていました。その後飛影も蔵馬も魔界から目を付けられたことで暗黒武術会に一緒に参加するようになっています。仲間のうちでは飛影は最も信頼している仲間でもあり、蔵馬の実力を認めています。その証拠に、飛影は蔵馬と組んだ理由は敵に回したくないからという理由であり、大いに警戒しているということでもあります。

目的の一つであり、大切な妹!!雪菜

驚く雪菜
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
雪菜は氷女(こおりめ)という妖怪で飛影の妹にあたります。雪菜自身は飛影が兄であることは知りません。氷女は涙を流すことで、その涙が氷泪石(ひるいせき)という高価な宝石になります。そのことで人間に目を付けられて捕まっていたところを浦飯と桑原が一緒に助けました。そして、飛影と無事に再開しています。

魔界三大妖怪の一人!! 軀

包帯を巻く軀
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
軀は、魔界の三大妖怪の一人です。他の魔界三大妖怪は黄泉と雷禅です。普段は呪符と包帯で覆って姿を隠していますが、実際の姿は半身がひどく焼けただれたような姿をしています。元々の姿は美しい女性でありますが、現在の姿を気に行ってもいます。雷禅が死ぬことを察知して魔界の均衡が崩れることを危ぶみ飛影をスカウトして自分の仲間として引き入れています。戦闘力などは非常に高いとされていますが、作中では戦闘描写はなく、どのような攻撃をするのかなどは不明のままです。

暗黒の炎を操る邪眼師!!飛影の魅力とは

口を開く飛影
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
ここまでは幽遊白書の主要キャラクターである飛影の基本的な情報から、深い関係性を持つキャラクターについて紹介してきました。では、そんな飛影にはどのような魅力があるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。作中であったことなどをもとに様々な角度から紹介していきます。

飛影の魅力その1ひたすらに強い実力

止めを刺す飛影
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
飛影の一番の魅力はひたすらに強い実力です。実際に作中では浦飯には負けてしまってはいますが、他の戦闘はどれも圧倒的であり、一瞬で勝っています。そのため、戦闘シーン自体は少ないですが、インパクトも大きくカッコいいため魅力の一つとも言えます。戦闘好きでもあり、短気な部分も相まって自分の気に入らない人物は容赦せずに切りかかるところも魅力であり、嫌な敵をズバッと瞬殺するのが飛影の憧れる部分でしょう。凄い事をしているわりに何事もなかったように振舞う姿もカッコいいと言えるでしょう。

飛影の魅力その2 馴れ合わないクールな性格

忠告する飛影
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
次に紹介する飛影の魅力は、馴れ合わないクールな性格です。飛影は基本的に無口であまり発言をしません。戦いの時に挑発をすることはあれど笑いを取ったりするタイプではなく、やるべきことをやるべき時にやるキャラクターで男らしくもあります。実際に暗黒武術会では全勝しており、自らの腕を犠牲にしてでも瞬殺で敵を殺すなどの覚悟と恐ろしさを見せています。あえて普段はしゃべらないからこそ飛影が発する言葉には重みがあり、名言も多くあります。

飛影の魅力その3見た目のかわいさのギャップ

忠告する飛影
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
最後に紹介する飛影の魅力は見た目のかわいさのギャップです。飛影はカッコいい反面、見た目は子供のようであり、かわいいともされています。その証拠に女性ファンも読者の中には多く、人気の高いキャラクターです。飛影は普段は口が悪く、口を開けば挑発的な言葉や暴力的な言葉が目立ちます。ですが、戦いが終わった後などは疲労によって寝てしまうことが多く、寝ている時はただの子供のようでもあります。この戦闘の時のかっこよさと戦闘が終わった時のかわいさのギャップがより魅力を引き立たせます。

【幽遊白書】暗黒の炎を操る邪眼師!!飛影の魅力を徹底紹介!!まとめ

刀を持つ飛影
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
今回は幽遊白書の主要メンバーの一人である飛影の魅力について紹介しました。飛影はとにかく強く、男性からも女性からも人気の強いキャラクターです。魅力的な名シーンもたくさんあり、憧れるキャラクターなので、まだ見た事ない人は見てみてはいかがでしょうか。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【約束のネバーランド】アニメ5話でカットされていた大切な説明

約束のネバーランドの5話が公開されましたね!レイが内通者だった理由も判明。そんなレイをしっかり仲間に加えて、ついに脱走に向けて本格的に動きそうな気配がしてきました!

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【どろろ】手塚治虫の名作 設定はかなり違うが面白い!

手塚治虫原作のどろろ1話2話が公開されましたね!アニメとしての完成度が非常に高く、今後が楽しみな作品です。

  • この記事を書いた人

小椋康平

-幽遊白書
-, ,

Copyright© Animemiru , 2019 All Rights Reserved.