アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

FAIRYTAIL

【フェアリーテイル】滅竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)まとめ

更新日:

減竜魔導士の集合画像

主人公のナツをはじめとする減竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)の活躍は作中でもトップクラスです。そこで今回は減竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)についてまとめてみました。

減竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)とは!?

減竜魔導士の集合画像
出典: フェアリーテイル ©真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
『フェアリーテイル』に登場する能力(アビリティ)系魔導士。 自らの身体に竜と同一の特性を持たせることのできる「滅竜魔法」を使うことのできる希少な魔導士であり、大きく3世代に分けられる。主人公ナツ・ドラグニルは第1世代に当たる。本来滅竜魔法は、まだ人と竜が暮らしていた古の時代に、人間に自らと同じ力を持たせて敵対する竜たちへの対抗勢力にしようと目論んだ一部の竜が考え付いたものである。しかし、人間の身体に竜の特性を持たせるのには限界があり、過度に滅竜魔法を使い続けると人間に戻ることすらできなくなる。その結果生まれたのが史上最悪の竜アクノロギアであり、彼はもともと人間だった。 現在の滅竜魔導士は、色々あってそういった完全竜化は防がれている。

メリット&デメリット

総じて乗り物酔いしやすい体質なのが玉に傷。 一方、肉体を疑似的に竜に近しい属性とするため、嗅覚及び聴覚が異常に発達(常人の数倍)し、魔力によるオート防御・回復力増加などの利点もある。そのため、魔封石などで魔法を封じられた場合にはほかの魔導士同様、ダメージを受けやすくなる。

減竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)の特徴

スレイヤー系魔導士の最大の特徴は、己の属性に当たる物を喰らうことでそれを力とするということが挙げられる。例えばナツであれば、炎や爆風、熱エネルギーを放つ物体(マグマや溶鉄など)を食うことで火を噴いたりできるようになる。本来、他の減神魔導士や減悪魔導士なども含めたスレイヤー系魔導士は自分の特性に見合った物のみを自身の活動エネルギーに変えることができるが、一部の滅竜魔導士は、他の滅竜魔導士の捕食する物を喰らうことで、雷炎龍や鉄影竜などといったハイブリッド魔法を使うこともできる。

減竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)の奥義

滅竜魔導士の魔力が最高潮にブーストされると輝くオーラを放つドラゴンフォースと呼ばれる形態に変貌する。今の所、第2世代はこの力には目覚めておらず、ナツとウェンディは途中で習得したが、第3世代の双竜コンビは初登場時からいきなり使用している。

第一世代の減竜魔導士

第一世代とは竜に直接滅竜魔法を教わった魔導士を指す。

ナツ・ドラグニル

ナツのプロフィール画像
出典: フェアリーテイル ©真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
「火竜(サラマンダー)」の異名を持つ。年齢不詳で、右肩に赤い紋章がある。好きなものは火、嫌いなものは乗り物。凄まじい大食い。滅竜魔法を操る「火の減竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)」。炎と素手での格闘術を駆使した肉弾戦を得意とする。加えて滅竜魔法の効果により身体能力も高い。全身から高熱を放つ魔法。ガラスを一瞬で溶かし、バルカンの投げつけた氷柱を瞬時に蒸発させ、鉄をも溶融させる。
第二魔法源解放後は半端じゃない程火力が上がっており、闘技場を溶かす、砂を爆発させた上に蒸発させる、しかも仲間には被害を加えないという大胆にして繊細な熱放射が可能になっている。

ガジル・レッドフォックス

ガジルの登場時
出典: フェアリーテイル ©真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
「鉄竜のガジル」の異名を持つ。ナツと同じで年齢不明の「鉄の滅竜魔導士」。親のドラゴンの名は「メタカリーナ」。全身を鉄の鱗に変えることで体を鉄の硬度に変え、攻撃力や防御力を上げるのを得意とする。持ち前の怪力に加え威力が上がり、回し蹴りの風圧だけで壁にひびを入れたほど。 好戦的な彼らしい戦闘向きな魔法でありながら、支援役としても優秀。炎や毒の滅竜魔法と比べると補給源調達が楽なのも利点だが、流石に水中では呼吸も補給も難しくなる模様。

ウェンディ・マーベル

ウェンディのプロフィール画像
出典: フェアリーテイル ©真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
別名「天空の巫女」「天空のウェンディ」。右腕に紋章がある、青く長い髪の美少女。 好きなものはパートナーのシャルル。ニルヴァーナ編以降はギルド「妖精の尻尾」に属し、マスコット的存在として、ギルドの皆に可愛がられ、ナツ達と仕事を共にすることが多くなる。治癒の魔法を主とする天空の減竜魔導士。 魔力の源は「空気」で、周囲に普遍的に存在するためいかなる場所・状況においても回復が可能。ただし環境に依存し、空気が汚れた環境では魔法が使えないという弱点がある。

第二世代の減竜魔導士

第二世代とは体内に魔水晶を埋め込むことで疑似的に滅竜魔法を使用することを指す。

ラクサス・ドレアー

ラクサスのプロフィール画像
出典: フェアリーテイル ©真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
23歳。左胸下に紋章がある。好きなものは最強、嫌いなものは弱者。 S級魔導士。マカロフの実孫で、闇ギルド「大鴉の尻尾」のマスター・イワンを父に持つ。アルバルス帝国のスプリガン12が一角アジェール・ラムルに窮地に追いやられたマカロフ達を救い出し、核爆発ほどもあろうかと思われる大雷撃を浴びせ砂津波を弾き飛ばすというバケモノじみた魔法を見せた。

コブラ

コブラのプロフィール画像
出典: フェアリーテイル ©真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
本名エリック。六魔将軍の一人であり、体に魔水晶を埋め込まれた第二世代減竜魔導士。逆立った茶髪と蛇を思わせる鋭い目や牙が特徴的な青年。相手の心の声を聴く。人間のみならずエクシードや蛇の声も聞けるので、人間程度の知能があれば可能と思われる。他の滅竜魔導士同様、毒や病原体を食ってパワーアップする(ナツ曰く「身体に悪そう」)。戦闘時には腕などが爬虫類型に変形するのが特徴。

ゴッド・セレナ

ゴッドセレナの登場時
出典: フェアリーテイル ©真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
「スプリガン12」の一人にして、聖十大魔道・イシュガルの四天王の一人(序列1位)。 鼻筋にある真一文字の傷痕と芽のような頭頂部の髪型が非常に目を惹く豪傑体内に八つの滅竜魔法の魔水晶を埋め込んだ第二世代の滅竜魔導士。 確認出来る限り大地・火・水・風の強力な滅竜魔法を使い、戦闘時には目の色が表裏逆転する自分の手でアクノロギアを倒すためにイシュガルの大陸を見限り、西のアラキタシアに渡ってアルバレス帝国側に寝返った。

第三世代の減竜魔導士

第三世代とは竜から滅竜魔法を教わったうえで、自らの身体に魔水晶を埋め込んだ第1・第2のハイブリッドを指す。

スティング・ユークリフ

宣言するスティング
出典: フェアリーテイル ©真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
「剣咬の虎」最強の5人のうちの1人である。双竜の片割れで、「白竜のスティング」の異名を持っている。 外見は金色の髪で、右こめかみの傷に左耳のピアスが特徴となっている。 白竜バイスロギアから「滅竜魔法」を教えられて、体内に滅竜魔法の魔水晶を埋め込んだ第三世代の減竜魔導士で、自力でドラゴンフォースを発動することができる。アルバレス帝国編ではレクターの呼びかけに駆けつけ、ラーケイドと交戦する。ローグの影を食らい白影竜となるがラーケイドの「R・I・P」に苦戦。しかし、ローグの助言、カグラの助力により勝利する。

ローグ・チェーニ

ローグ
出典: フェアリーテイル ©真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
「剣咬の虎」最強の五人の一人、双竜の片割れである。 「影竜のローグ」の異名を持ち、左目が隠れたスタイルの黒髪で、腰に日本刀に似た武器を所持している。 影竜・スキアドラムから滅竜魔法を教えてもらい、体内に滅竜魔法の魔水晶を埋め込んでいる「第三世代の減竜魔導士」。スティングと同じく、自力でドラゴンフォースを発動する事ができる。 かつてガジルに憧れていた。現在はスティングと比べ冷めている言動が多いものの、力を過信しており冷徹である。

減竜魔導士の誕生のきっかけとは!?

幼い頃のアイリーン
出典: フェアリーテイル ©真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
スプリガン12の一人の「アイリーン・ベルセリオン」は高位付加術士(ハイエンチャンター)である彼女は全てのものに対し魔法付加を与え変化させることが可能(ゼレフからは魔力を付ける外すの天才と言われているほど)、攻撃にも転用でき、大気への付加で地面すらえぐる突風を出しており、アクノロギアすらとりあえず褒めたほど相手の姿を変えたり、空に巨大な目を投影して周囲の様子を探る、味方の兵士に魔法効果を付加する、相手の付加術を分離する、剣に人格を付加し擬人化させることまで可能。 また、ドラゴンの力を人間に付加することにより、竜と同等の力を得る魔法、滅竜魔法を編み出した。

まとめ

減竜魔導士のバトルは白熱したバトルが多いです。ぜひ原作やアニメでチェックしてみてください。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

sonohara0507

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-FAIRYTAIL
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.