アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

ハイキュー!!

【ハイキュー!!】未来の日本代表?全日本ユース強化合宿参加メンバーを紹介!

更新日:

『ハイキュー!!』は、週刊少年ジャンプに連載中の大人気バレーボール漫画です。身体能力は群を抜いているものの、高校に入るまで試合経験ほぼなしの残念主人公・日向翔陽と、性格に難あり天才セッター・影山飛雄のコンビを中心としたスポコン漫画!この記事では、影山も選ばれた未来の日本代表候補たちが招集された「全日本ユース強化合宿」の参加メンバーを紹介していきます。

「全日本ユース強化合宿」とは?

星海

「全日本ユース強化合宿」とは、わかりやすくいうと”未来の日本代表候補を選ぶための合宿”です。この合宿に選ばれたメンバーのなかから、2年後の全日本ユースの選手が選出されます。つまり日本の15・16歳の有望株たちということなので、選ばれただけでもものすごい名誉です!

烏野高校 影山飛雄(かげやまとびお)

影山

■身長:181.9センチ ■体重:66.3キロ ■ポジション:S (セッター) ■背番号:9

目つきが悪く、口も悪い…しかしセッターとしての実力はピカイチ。鋭い観察眼と状況把握能力を持っているので、瞬時に的確なトスを上げることができます。レシーブはもちろんスパイクもキッチリ狙った所に決められるため、先輩たちから「影山のハイスペックぶりは腹立つ」といわれるほどの天才です。

また影山のドンピシャトスと、瞬発力がズバ抜けている日向のコンビが繰り出す超スピードの速攻は、「変人速攻」とよばれています。プライベートではまったくそりが合わない2人ですが、お互いの能力を最大限に引き出す”相棒”的な存在です。

影山の異名は「コート上の王様」!

観戦する影山

影山の異名は「コート上の王様」で、一見とてもカッコイイよび名ですが実はいい意味ではないのです。この異名は、影山の出身中学・北川第一のチームメイトが「独断と自己中の王様」という意味がこめてよび始めたもの。本来スパイクの主役はスパイカーでなくてはいけませんが、影山はトスで攻撃の仕方まで指示を出していました。その結果、「俺の指示通りに動け!」というスタンスが強くなりすぎて、チームメイトが誰もついてこなくなってしまったのです。

井闥山(いたち)高校 佐久早聖臣(さくさきよおみ)

■身長:192センチ ■ポジション:WS(ウィングスパイカー) ■背番号:10

全国で3本の指に入るスパイカーで唯一の2年生、「関東のサクサ」とよばれています。くせの強い髪の毛とおでこに2つ並んだホクロが特徴です。井闥山は強豪と紹介されていますが、試合をクローズアップされたことがないので、佐久早のプレイスタイルは謎。同じく全国トップ3に入る牛島若利のことを高く評価しているため、牛島率いる白鳥沢学園が全国予選で烏野に敗退したことを疑問に思い、合宿で影山につっかかってきます。

また合宿でマスクをしていたり、「他の奴の菌が入る前に風呂に入る」と言ったりすることから潔癖症だと考えられます。性格は、佐久早と同じくユース合宿に選ばれた古森いわく「超ッッッ絶ネガティブ」らしいですが、本人いわく「慎重」だそう。

井闥山(いたち)高校 古森元也(こもりもとや)

■身長:180センチ ■ポジション:Li(リベロ) ■背番号:13

高身長ですが、「高校No.1リベロ」とよばれている古森。佐久早と同じく試合内容は語られていないため、情報が少ない選手です。しかしユース合宿で、無駄のないレシーブとスパイカーの邪魔をしないように配慮している様子から相当周りが見えていると思われます。また合宿中に不躾な突っかかり方をした佐久早をフォローするなど、社交的な常識人。見た目はマロ眉が特徴。

稲荷崎(いなりざき)高校 宮侑(みやあつむ)

■身長:183.6センチ ■体重:73.3キロ ■ポジション:S(セッター) ■背番号:7

「高校生No.1セッター」といわれるほどの実力派。影山と同じように柔軟な対応がすぐにできるため、烏野との試合では双子の治と見様見真似で「変人速攻」を実行しました。ちなみに治はWS(ウィングスパイカー)。2人の息の合ったプレイは稲荷崎高校の攻撃の要となっていて、「宮ツインズ」とよばれています。顔は同じですが、簡単に見分ける方法は髪の分け目が左が侑で、右が治です。

スペック盛りすぎ宮侑!

侑は烏野の爽やかくん・菅原に「スペック盛りすぎ問題」にいわせるほどハイスペック!まずイケメンで、女子がうちわを持って黄色い声援を送るほど大人気。そしてバレーにおいても正確なトスワークだけでなく、西谷が苦戦するほどのビッグサーバーで、スパイクサーブとジャンプフローターサーブの二刀流。雑誌に特集が組まれるほどの逸材です。さらに関西弁で、双子とキャラ作りまで完璧なのです!

鴎台(かもめだい)高校 星海光来(ほしうみこうらい)

■身長:169.2センチ ■体重:61.7キロ ■ポジション:WS(ウィングスパイカー) ■背番号:5

日向が憧れた「小さな巨人」をも唸らせる「小さな巨人」で、小柄ですがポイントゲッターです。オールバックで逆立てられた髪型が特徴。影山はユース合宿で一目見たときから「日向より跳んでいる」と感じ、星海を参考にして日向にジャンプの仕方をアドバイスしたほど。自分が弱いことを十分に理解していて、「小さい事はバレーボールに不利な要因であっても 不能の要因では無い」と名言をはきました。

感情豊かなお調子者・星海の最近の悩みは…。

星海はユース合宿で影山に「俺を見てもっとビビれ」といったり、日向の天然おだてに調子にのったりととても感情豊かです。小さいのにハイレベルなプレーをすることに驚いてほしいらしいですが、最近ナメてかかってくる人が減ったことに悩んでいるそう。森然の千鹿谷から「めんどくさいヤツ」と思われてしまうのも納得ですね…。ちなみに同じく小さいのに飛ぶ、日向のことをかなり意識しています。

森然(しんぜん)高校 千鹿谷栄吉(ちがやえいきち)

■身長:193.2センチ ■体重:78.5キロ ■ポジション:MB(ミドルブロッカー) ■背番号:7

影山いわく「ブロッコリー2号」。烏野高校が参加した梟谷学園グループとの合宿で、「変人速攻」に初見でかなり追いついてくるほど対応力が高いです。ちなみに数少ない左利きの選手。ユース合宿の際に、合宿で顔を知っていた影山に話しかけ共に行動するものの、何を考えているのかわからないため手を焼きます。異様な雰囲気を持つ佐久早に対して失礼な物言いをする影山にビビっていたことから、千鹿谷は常識人だと思われます。

全日本ユース合宿強化合宿メンバーまとめ

正面を向く牛島

今回は『ハイキュー!!」における若手有望株たちの集まり、「全日本ユース強化合宿」のメンバーを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?ちなみに「牛島とか全国3本の指の桐生は入ってないの?」と思った方もいるかもしれませんが、彼らは3年生なので今回のユースの対象外です。牛島はこの1年前にバッチリユースに選ばれていました。未来ある選手たちのこれからが楽しみですね!

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナル一覧

彼方のアストラ、ついに、カナタたちを襲う謎の球体を生み出していた刺客が判明。それはなんとシャルスでした。彼もまたクローンであることが発覚しましたが、唯一自分がクローンであると知っていた、と彼は話します。そこで今回は、アストラ号の搭乗者が誰のクローンだったかをまとめていきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

橋本そら

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ハイキュー!!
-,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.