アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

さらざんまい 聖地巡礼

【さらざんまい】舞台は浅草、合羽橋!聖地巡礼に行ってみた!

更新日:

さらざんまい1

さらざんまいがついにスタートしました。第一話が終わったばかりですが、あまりにもの面白かったために、物語の舞台の散歩(聖地巡礼)に行ってきました。遠方の方は、中々来れるというわけではないと思いますので、こんな感じのところが舞台なんだって思っていただきながら読んでいただければ幸いです。

聖地巡礼 アクセス

舞台は浅草ですので、最寄りの駅はもちろん浅草です。近くには雷門もあり、土日ということもあり、観光客(特に海外の方)が非常に多い印象です。街並みは東京にしては下町情緒が溢れており、周りをビルで囲まれているような、東京や六本木とは少し雰囲気が違いますね。桜は残念ながら葉桜でしたが、隅田川沿いに桜の木がたくさん並んでいましたので、お花見の季節には散歩にいいかもしれませんね。アニメでも窓からスカイツリーが見えるように、浅草からかなり近所にあります。浅草からスカイツリーまで歩いて観光にいかれる方も多いのではないでしょうか。

聖地巡礼 浅草駅周辺

ポスター

さらざんまいポスター  

街頭TV

駅  街頭テレビ

アサクサテレビが街中で放送されている一コマ。その舞台はこちらでしょう。地下鉄に直で繋がってもいます。

吾妻橋とアサヒ

さらざんまい聖地巡礼 9佐々ざんまいバトル

主人公が物語の初めにランニングしていた吾妻橋。浅草駅を降りてすぐに見えます。ハコゾンビと戦ったのも、この橋でした。浅草駅から降りてすぐにあります。ポスターにも出てくる、謎の金色のう◯このような物体。実際に存在しています。アサヒビールの本社ですね。有名芸術家さんの作品のようなのですが、私が聞いた話では泡をモチーフに作られたものらしいです。芸術って難しいですね。浅草駅から吾妻橋を渡ってすぐにあります。

交差点

交差点 交差点

春香が事故に遭ってしまった交差点は、浅草駅より吾妻橋を渡ってすぐ。金のう○こが置かれたアサヒのビルの麓の交差点です。

スカイツリー

風景隅田川沿い

浅草駅から徒歩15分くらいでしょうか。ただ、浅草駅を降りてすぐに見えます。でかい!ここはアニメ2話で、春カッパと猫の話をしてたところですね。もう少し下流の方だったかもしれません。近くにコーヒーショップがあるので、コーヒを飲みながらスカイツリーを見ることもできます。

風景2

桟橋

遠いが話した場所三倍

2話にてとおいが兄と話していたシーン。ここの桟橋がモチーフとなっています。

聖地巡礼 合羽橋

物語のカッパはここからきているのでしょうか。河童橋は、金物や料理の小道具、お皿などを置いてある商店が非常に多かったですね。食玩も有名で、事あるごとに寿司の食玩が売っていました。

河童の銅像

さらざんまい聖地巡礼 5カッパ

ケッピが封印されていた河童の銅像。ポーズは違えど、実際に存在しています。見てみると小峠にしか見えない。。。

河童の銅像②

さらざんまい聖地巡礼 4

銅像付近には、合羽橋の由来を伝えてくれる石碑が。今から約180年前の文化年間、合羽川 太郎は、この辺りの水はけが悪く少しの雨ですぐ洪水になってしまうのを見かね、私財を投げ出して掘割工事を始めます。なかなか捗らない工事の様子を見ていた隅田川の河童達は、川太郎の善行に感動して夜な夜な工事を手伝ったそうです。そして、なぜか河童を見た人は運が開け、商売も繁盛したと言われています。

合羽橋の商店街

さらざんまい聖地巡礼 キャラ

アサクサテレビで、サラの横をうろちょろしていた、得体の知れない白い河童らしきもの。商店街で発見。店の名前が書かれていました。単純に可愛い。

カワウソ交番

さらざんまい聖地巡礼 2

カワウソの本拠地もこの辺り。写真でとったら、おじさんの顔を携帯が認識していました。さすがi-phone。ちなみに交番はありませんでした。

聖地巡礼 雷門

雷門もしっかり出てきていました。休みの日に行ってしまったために、混み混み。アジア圏の観光客が目立ちましたね。もちろん、人力車も多数、営業していました。むきむきの色黒のお兄ちゃんたちが、片言の英語で、営業していました。日本人もたくましい。

雷門

 

雷門

雷門

 

浅草といえば、ここが一番の有名どころでしょう。アニメの至る所で出てきていました。

仲見世通り

仲見世通り

仲見世通り

 

ケッピが変身した3人をいつも人力車に乗せて走る場面。ここは仲見世通りという雷門から続く通りです。夜は人通りも落ち着いて、いい散歩スポットですね。

聖地巡礼 最後に

まだまだ回りきれてなく、写真も足りないので、もう少しアニメが進んだ頃に行ってみようかなと考えています。東京に行く機会があれば、回ってみてはいかがですか?

聖地巡礼する方におすすめなサイト

私は基本的にツアーには参加せずにホテルや航空券は各サイトを駆使して自分でおさえるようにしています。たまに航空券+宿のパックを使用したりもしますが、基本的には比較サイトで価格を見つつ、出費を抑えることに注力しています。私がよく使用するサイトを紹介させていただきます。ぜひ、普段の旅行の際にも使用して見てください。

trivago トリバゴ

ホテルを取るときはトリバゴがおすすめです。私はホテルは全部ここで取っています。日本ですと、1人あたりの料金ですが、海外では1部屋あたりの料金となるのが普通。操作もしやすいですし、比較サイトなので、最安値を探すのが非常に簡単です。

トリバゴ
国内外問わず、ホテルの検索から予約まで簡単!
トリバゴ
【おすすめランキング】trivago-トリバゴ-の使い勝手ってどうなの?評価とメリット、デメリットをご紹介!

CMやYoutubeの広告で一時期、頻繁に見かけたtrivago(トリバゴ)。私、実はこのサイトをずっと使用しています。今回は、そんなtrivago(トリバゴ)の紹介をさせていただきます。ちなみに私の ...

Skyticket

国内外の航空券、ホテルを全て網羅しており、スマホでも非常に操作しやすいサイトです。金額や評価での検索も簡単にできます。海外の航空券はこちらで手配することが多いですね。

スカイチケット
海外航空券も国内航空券もホテルも予約可能

 

さくらトラベル

急遽、旅行に行こうと考えたときに使用するサイトです。当日購入可能だったり、とにかく急な予定の時に使用することが多いですね。国内専門のために、基本的に国内しか旅行しないという方は、こちらで会員登録して、ポイントを貯めるのもいいかもしれません。

さくらトラベル
1番安い航空券がすぐ見つかる!さくらトラベル

 

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい】アニメ5話 一稀の家庭内事情がかわいそうすぎる!考察と感想

さらざんまいアニメ5話が公開されました。4話のラストシーンでの、僕は春香が嫌いという言葉の意味も判明。そしてサラに女装していたこともバレてしまいました。ラサに今回はカパゾンビを倒すこともできないという展開で、カッパのまま。そして警察官の二人の間にも何か訳ありな雰囲気。とにかく内容の濃い5話。それでは早速考察に行ってみましょう。

2019年春アニメ 期待作品Top5

2019年冬アニメも始まってからそろそろ2ヶ月が経過されたって頃に書いた記事!実際に始まってみると、あれ!予想外に面白いぞ!ってやつもあったり。 2019年春アニメの期待作品を5つをこんな感じで紹介させていただいておりました。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

tfss

おすすめ記事

1

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-さらざんまい, 聖地巡礼
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.