アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ワールドトリガー

【ワールドトリガー3rd】トリガーの動力源『トリオン』って一体何?ワートリのキーワード『トリオン』を徹底解説!

更新日:

トリオン

「ワールドトリガー」のアニメ3期が10月から放送となります。作者急病により月刊連載になるなどのアクシデントもありつつも、原作も今一番続きが気になる作品です。アニメも原作のごちゃっとした部分をアニメで分かりやすく表現できていて面白いので、3期も楽しみな作品です。今回はそのワールドトリガーにおけるエネルギーの源『トリオン』について紹介していきたいと思います!

ワートリの根幹となるキーワード『トリオン』って一体何?

トリオン

トリオンは作中で使われる兵器『トリガー』の動力源となる生体エネルギーです。他の作品で分かりやすく例えるなら、スターウォーズのフォース、ナルトのチャクラ、ロープレで言うところのMPみたいなものだと考えてもよいと思います。トリオンを生み出す器官は誰しもが心臓の横に備わっていますが、その生成量には個人差があります。

ワールドトリガーは『トリオン』を巡る物語と言ってもいいかも

ワールドトリガーではこのトリオンを利用した兵器を用いて、こちらの世界(玄界)に侵略してくる近界民たちと戦いますが、その近界民たちがこちらの世界に攻め入る主要な理由がこのトリオンの回収にあります。一般人たちを拉致ってトリオンを回収することが目的の一つなのです。

トリオンの高いものたちが狙われる?

近界民はトリオン兵と呼ばれる自律型の兵器を使って一般人を拉致しますが、とりわけトリオン能力の高い者が狙われます。登場人物の一人である雨取千佳はその高すぎるトリオン能力故に近界民から狙われていました。とりわけ高いトリオン能力を持つ者は近界にとって『神』になれる素質を持つ貴重な人材であるため、大規模な作戦を実施してまでも拉致りたい存在です。

トリオンを使った兵器『トリガー』について

トリガー

トリオンを利用した兵器もとい、トリオンを利用する技術を総称してトリガーと呼びます。作中では主に、トリオンを使用する武器とトリオン体に換装する装置のことをトリガーと呼びます。ボーダーの使用する統一された規格のトリガーをノーマルトリガーと呼びます。トリガーの中には使い手の命と引き換えにする黒トリガーや近界の技術で作られた強化トリガーなどがあります。

トリオンを使ったボディ『トリオン体』について

トリガーの仕様

トリオンを使った戦闘用のボディを『トリオン体』ないしは『戦闘体』と呼びます。トリガーを起動することで換装することが可能で、トリガーをオフにすることで生身に戻ることが可能。トリオン体の特徴として身体能力の大幅な向上に加え、トリオン以外の攻撃は無効となります。

トリガーオフの仕様

トリガーをオフにして生身へと換装する場合、狭い空間だといしのなかにいるで即死する可能性が懸念されているため、生身のボディは何もない空間に出現する仕様。そのため、緊急脱出の手段としてトリガーオフにすることも可能ですが、トリオン体は解除してから再度換装するのにある程度の時間を要する(三雲修で数時間)戦闘中であればほぼ自殺行為に等しい。

トリオン体の活動限界と緊急脱出(ベイルアウト)

緊急脱出

トリオン体が損傷を受けると黒い煙のようなものが漏出します。漏出が過多になるか、急所に当たる伝達脳、供給器官を破壊されるとトリオン体は崩壊し生身に戻ります。腕や足を切り落としてもすぐには活動限界にはならず、ある程度時間が経つと切れた部分からの漏出は止まります。また、脚部が欠損した場合は大幅に機動力を失うものの動けなくなるほどではない模様。

緊急脱出(ベイルアウト)について

ボーダー独自の技術として緊急脱出(ベイルアウト)があります。これはボーダーのノーマルトリガーに常備された装備で、トリオン体が破壊された際、瞬時に基地に転送される脱出機構システムです。これにより前線に出る隊員の生存率を大幅に上げることができます。任意で使用することも可能で、脱出した後はボーダー本部基地のオペレータールームへと転送されます。この技術はボーダー独自の技術であり、三門市防衛の要となるシステムです。ただし、緊急脱出(ベイルアウト)は搭載するだけでかなりのトリオンを消費するシステムであり、トリオン能力の低いものは他の装備に回すトリオンが制限されます。また、このシステム自体かなりお金と時間がかかるらしく、現在はB級以上の隊員のみ装備されています。

盛れる!魅惑のトリオンボディ

盛ってる香取

実はトリオン体を任意の姿形に設定することが出来るため、換装前後で姿形が異なる人物も存在します。ただし、体形を変えてしまうと元の姿とのずれでトリオン体を動かしにくくなるので、基本的には元の姿に設定することが多いです。香取隊隊長の香取葉子はトリオン体になるとバストサイズが明らかに盛られており、ニセ乳疑惑が浮上しています。

黒トリガーにはトリオン量を増強させる効果あり?

黒トリガー

優れた使い手が命を代償に生み出す黒トリガーの使用者はデータ上トリオン量が増大します。空閑遊真の黒トリガーには他者のトリオンをブーストするような描写もあるため、黒トリガーにはトリオンの増強効果があると見てよさそうです。

ボーダー内でトリオン量が多いのは誰?

トリオン怪獣

現時点でボーダー所属の隊員の中で、トリオン量が多いキャラのトップ5(角による強化を施したヒュースを除く)とぶっちぎりの1位が雨取千佳で数値は驚愕の38、その下に二宮匡貴(14)、出水公平(12)、木崎レイジ(11)、林藤匠(9)。林藤匠のトリオン量は9で、この数値は加古望や北添尋も同じ数値ですがその中でも林藤が最も高いということだと考えられます。

サイドエフェクトにも関連している?

サイドエフェクトがそう言ってる

トリオン能力が高い人物にはサイドエフェクトと呼ばれる超人的な能力が発現することがあります。データ内ではサイドエフェクトを持つ人物はトリオン能力が7以上であり、おそらくそこがサイドエフェクト発現のラインだと考えられます。なお、空閑遊真のサイドエフェクトは後天的なものですが、トリオン能力の低い人物が後天的にサイドエフェクトを得られるかは不明です。

【ワールドトリガー3rd】トリオンについてまとめ

ワールドトリガーにおける重要なキーワードであるトリオンについての情報をまとめてみました。作品独自の専門用語ですが、このトリオンが物語の根幹をなしているといっても過言ではないと思います。現在もまだ謎な部分が多く、今後どのように掘り下げられていくのかが楽しみですね!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ワールドトリガー
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.