アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ワールドトリガー

【ワールドトリガー】ネイバーから地球を守る界境防衛機関「ボーダー」に迫る

更新日:

2013年から『週刊少年ジャンプ』にて連載が始まったバトルアクション作品で、作者は葦原大介さんです。2019年からは『ジャンプスクエア』にて連載となっています。アニメ第一期(全73話)が2014年10月~2016年4月まで放送されており、2020年に第二期が放送予定となっています。ネイバー(近界民)から地球を守る組織「ボーダー」。そこに所属する主人公の三雲修はゲートの外から来たネイバーの空閑遊真と出会います。学校に襲来したネイバーと戦う三雲でしたが、力及ばず苦戦しているところに空閑が「トリガー」を使い助けに入ります。ボーダーの三雲とネイバーの空閑、本来敵対するはずの2人が力を合わせて戦うことになるのでした。今回はネイバーから地球を守る組織ボーダーについてご紹介したいと思います。

ネイバーから市民を守る「ボーダー」

ボーダー基地

ネイバーから地球の平和を守る界境防衛機関「ボーダー」は日本の三門市に拠点を構えています。ネイバーはトリオンと呼ばれるエネルギーを使った武器や攻撃をしてきます。またネイバーには通常兵器では歯が立ちません。ボーダーはネイバーの技術を独自に研究し、「トリガー」というトリオンを使った武器を使って戦います。このトリガーは本来ネイバーのものですが、ボーダーのトリガーはそれに独自の技術を加え進化させています。ネイバーの恐怖に怯える三門市民ですが、ボーダーの信頼は高く、意外と三門市から出ていく人は少ないようです。

ボーダーはゲートが開く以前から存在していた?!

旧ボーダー

4年前に三門市にゲートが開いてからボーダーの存在は公になりましたが、実はそれ以前に今のボーダーの原型となる旧ボーダーが存在していました。旧ボーダーの創設メンバーには、遊真の父親である空閑有吾や城戸司令、迅の師匠で遊真の探し人である最上宗一もいました。忍田本部長や玉狛の林藤支部長は有吾の後輩なので、古くからいますが創設メンバーではないでしょう。

ボーダー隊員には強さを示すランクが存在する

ランクを説明する木虎

ボーダー隊員は全部で550名弱いますが、全隊員にはその強さを表すランクが与えられています。ランクにより与えられる任務は異なり、給料も異なります。A~Cランクに区分されますが、Aの上にはS級という特別なランクが存在し、これは強さというよりも黒トリガーを所有している人物に与えられるランクとなっています。

C級隊員

C級隊員

C級隊員は訓練生とも言われ、ボーダーの正隊員ではありません。入隊当初はCランクからスタートし、訓練やランク戦で結果を残し昇級を目指します。遊真も実力はありますが、入隊当初はこのC級からのスタートです。昇級するには持ち点を合計4000ポイント以上にする必要があり、合同訓練で成果を残すか、ランク戦で奪い合ってポイントを稼ぎます。訓練生は約400人と人数は多いですが、正隊員ではないため給料は出ません。ポイントをなかなか稼げず挫折する人も結構いるようです。また、ボーダー基地以外でのトリガーの使用は禁止されています。しかし、オサムが隊務規定違反をして市民を助けた事から、緊急時に限りC級がトリガーを使用することが認められるようになりました。

B級隊員

B級隊員

約100名と正隊員で一番多いランクでボーダーの主力部隊となっています。オサムたち玉狛第二もここに位置しています。二宮隊や東隊、諏訪隊など約20部隊が存在し、ランク戦で結果を残しA級を目指します。上位チーム、中位チーム、下位チームの3つに分けられて年に3回のランク戦を行い、上位2チームがA級へと昇格できるようになっています。B級は正隊員なので、C級とは違い報酬が発生します。しかし、トリオン兵を討伐した分だけ報酬が支払われる出来高払いです。またチームを組まずにソロで活動するB級隊員も存在するようです。

A級隊員

A級隊員

約30人のボーダー精鋭部隊であり、太刀川隊や嵐山隊など全9部隊が存在します。A級に昇格するにはB級からランク戦で勝ち上がる必要があるため、必然的に全員チームを組んでいます。しかし、S級からA級になった迅は例外のためソロで活動しています。精鋭部隊であるA級には固定給+トリオン兵討伐の出来高が支給されます。しかし、A級は全体の上位5%、なるにはかなりの努力が必要となりますね。ちなみにオサムたちの先輩である玉狛第一は、独自のトリガーを使っているのでランク戦には参加していません。ランキングには入っていませんが、実力はボーダー最強の部隊です。

S級隊員

S級隊員

A級の上に位置する特別なランクで、黒トリガーを所有していることが条件となります。黒トリガー自体が強力なので実力はA級と比べ物になりませんが、黒トリガーを使わずともA級と同等かそれ以上の実力を持ち合わせています。迅は「風刃」を返還してA級になり、現在S級は天羽1人となっています。「風刃」を受け継いだ三輪がS級になるのでしょうかね?S級は特別なため、A級とは違い努力だけでなれるものではありません。

広報活動などを担当する嵐山隊

嵐山隊

嵐山、木虎、時枝、佐鳥、綾辻の5人から構成されるA級の嵐山隊は、防衛任務だけでなく広報活動も担当しています。広報担当は一般市民と触れ合う機会も多いので、人当たりや顔の良い嵐山隊が選ばれたのでしょう。嵐山隊はボーダーの顔ということですね!訓練生や市民の中には顔で選ばれた宣伝用の部隊と揶揄する者もいますが、ランク戦で結果を残しA級になっている嵐山隊の実力は他のA級にも全く引けを取りません。また美人の木虎は雑誌の取材などにも出ており、口には出しませんが本人もまんざらではなさそうです(笑)

ネイバーから地球を守る界境防衛機関「ボーダー」に迫るまとめ

ボーダーアニメ

いかがだったでしょうか?
ネイバーから地球を守るボーダー。入隊してもランク戦で結果を残さなければ上位に上がれないなど、ボーダーは実力主義の組織となっていますね。また部隊ごとに特色があり、それぞれの部隊を見比べてみるのも面白いかもしれませんね!!

  • この記事を書いた人

ROUTE

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ワールドトリガー
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.