アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

進撃の巨人

ネタバレ大注意!!『進撃の巨人 The Final Season』で起こる衝撃の出来事を一挙公開

更新日:

進撃の巨人表紙

今年の10月から放送を開始する『進撃の巨人 The Final Season』では、これまでの進撃の巨人とは大きく異なり、新たな舞台、新たな敵、新たな事実がドシドシと滝のように流れ込んでくるシリーズとなります。前期のアニメシーズンではこれまで進撃の巨人の中で謎とされていたものが次から次へと解けていきました。今までの伏線がほぼ全て取り払われた真っさらな状態でのFinal Season 突入というわけですが、だからこそ『進撃の巨人 The Final Season』ではこれまでの進撃の巨人ではあり得なかったあっと驚くような出来事が次から次へと起こるというわけです。今回はそんな『進撃の巨人 The Final Season』で起こる衝撃の出来事をわかりやすくまとめてみました!!進撃の巨人ではかなりショッキングな出来事が次から次へと出てくるので『進撃の巨人 The Final Season』は観たい!!でも何が起こるかわからなくて怖いから心の準備はしておきたい!!という方は是非、この記事で予習してから『進撃の巨人 The Final Season』を視聴する事をお勧めします。

いきなりサシャが死ぬ

ガビに狙撃されて命を落とすサシャ

いきなり?!と思った方もいると思いますが、そうなんです、いきなりサシャがやられてしまいます。序盤早々壁外の国家マーレにパラディ島勢力(壁内のエレンら)が奇襲を仕掛けるのですが、作戦が無事に終了して帰還するという一番安心するタイミングで突然マーレ国のエルディア人戦士候補生のガビという少女に狙撃されてしまいます。急所を撃たれ瀕死の中最後に「肉、、」という一言を残し息絶えてしまいます。その現場の近くにいたエレンも彼女の死を聞かされるのですが、その際に笑っていた事からエレンに対する仲間達の不振が深まるきっかけになりました。作中のキャラクターの中でも特に人気の高い人物だっただけに何の前触れもなくあっさりと死んでしまった時には驚きを隠せなかった読者も数多いようです。

タイバー家によって明かされる巨人の真実

演説をするタイバー

前期ではエレンの父グリシャ・イェーガーによって巨人の秘密や大まかな壁外の秘密について語られましたが『進撃の巨人The Final Season』ではマーレ国で最も権力を持つエルディア人の一族、タイバー家の当主ヴィリー・タイバーによって、詳細な巨人の歴史が語られます。かつて起こった9つの巨人が用いられた大規模な大戦「巨人大戦」、その最中に争いに嫌気がさしたエルディア帝国のフリッツ王は一部のエルディア人を率いて孤島パラディ島に壁を作り引き籠る事で悲惨な戦争を終わらせ、巨人の武力をもって争いをする事を放棄する「不戦の契り」を行った事が明らかになります。つまりマーレ国からしてみれば王家の始祖の巨人の力を剥奪したエレンは巨人大戦後の平和を脅かす脅威でしかないのです。ヴィリー・タイバーはマーレ国の上層部や民衆を前に巨人大戦の真実とフリッツ王の本当の意思を説明した上でエレンによって平和に危機が迫っているとし、パラディ島に宣戦を布告しました。この事によってエレンらのパラディ島勢力とマーレ国の始祖の巨人をめぐる戦争が勃発する事になります。

ミカサの強さの秘密

ミカサにアッカーマンについて説明するエレン

アニメミルの記事『進撃の巨人強さランキング』を見ていただければわかると思いますが、『進撃の巨人』ではミカサを代表とするアッカーマン一族が圧倒的な強さを有しています。そして、『進撃の巨人 The Final Season』ではそのアッカーマン一族について少しづつではありますが、明らかになってきます。先に話が進んでいる原作での散在しているアッカーマン一族の情報をまとめると、アッカーマン一族は「巨人科学の副産物」であり自らの宿主を認識した後に覚醒し、極限まで身体能力が活性化する能力を有しているようです。又、「道」と言われるものを通してアッカーマン一族が培った戦闘経験を習得することができ、この「道を通す」というロジックが巨人化能力者が肉体を形成したり記憶を継承するといった過程と一致しており、アッカーマン一族が巨人の力を科学的に作ろうとした結果生み出された生物兵器であるという事にも納得がいきそうです。ミカサがこの事についてエレンから聞かされた際彼女は信じることができなかったようですが、エレン以外の人物からの情報と照合しても矛盾がないことからエレンの話はある程度信頼の持てるものであると思います。

マーレ軍との複数の巨人による大規模戦

マーレ編での巨人戦

巨人同士の戦闘は前期でも描かれていましたが、『進撃の巨人 The Final Season』では更に多くの巨人を用いた大規模戦が展開されます。これまでの進撃の巨人や獣の巨人、鎧の巨人に加えて顎の巨人、戦鎚の巨人などバリエーション豊かな巨人が数多く登場します。まさに、怪獣大決戦ならぬ巨人大決戦といった状態ですね!!原作でも迫力満点のシーンですのでアニメでも多いに期待が持てます!!

エレンと仲間達の溝

マーレ編での調査兵団

先ほどのサシャの一件でエレンと仲間達との間に亀裂ができたと書きましたが、実はそれ以前からもエレンは無断で単独でのマーレ国潜入を行うなど、仲間達に対して冷たくなっている節がありました。エレンは巨人化能力者ですので物語が進むにつれ、これまでの能力者の記憶をも持ち合わせていくので、前期のエレンとは更にかけ離れた冷酷な人格になっているのではないでしょうか?今後エレンと仲間達の食い違いはどこかで表面化して、両者の対立という形になるのではないでしょうか?その際にどのような駆け引きが行われるのか注目ですね!!

『進撃の巨人 The Final Season』で起こる衝撃の出来事を一挙公開まとめ

いかがでしたか?さすがにFinal Seasonを名乗っているだけあって、怒涛の展開ばかりですね!!特に初期からのメンバーであるサシャの死は多くの人に衝撃を与えたのではないでしょうか?長い間圧倒的な支持を得ていた『進撃の巨人』もいよいよ佳境に差し掛かっています。これから更に衝撃的な展開を迎える事になるのは間違いないですね!!皆さんもこの記事での予習を生かして楽しい『進撃の巨人The Final Season』ライフを送ってください!!

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-進撃の巨人
-, , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.