アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

進撃の巨人

【進撃の巨人】アニメ3期の重要人物!クリスタの正体を徹底解説!

更新日:

真顔のクリスタ

クリスタは進撃の巨人でエレンたちと同じ調査兵団の104期訓練兵の一人です。クリスタはとても可愛いので、104期生の中でもアイドル的存在で男子からの人気も高いキャラクターですが、実はただ可愛いだけではなく、進撃の巨人においてとても重要な役割を果たしている人物だったのです。クリスタの正体について徹底解説していきたいと思います。

 

クリスタのプロフィールを紹介!

真顔のクリスタ
出典: 進撃の巨人 ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
クリスタことクリスタ・レンズは、金髪碧眼、前髪がカオの中央に垂れ下がっている髪型をしているのが特徴で、身長145センチ、体重42キロというかなり小柄な体型の女の子です。性格は穏やかで面倒見もよく、心優しい一面を持ち合わせています。そんなクリスタですが、第104期訓練兵団を10番で卒業するという実力を持ち備えています。かわいらしい見た目からも、「女神」などと呼ぶものもいるほどです。

 

本名はヒストリア・レイス

涙を浮かべるクリスタ
出典: 進撃の巨人 ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
クリスタ・レンズとして生きてきましたが、実はクリスタの本名は「ヒストリア・レイス」であり、壁の中を支配してきた王族である「レイス家」の末裔だったのです。父親はレイス家の跡取りであるレイス卿で、レイス卿に仕えていためかけとの間に生まれたのがクリスタです。クリスタは悲惨な幼少期を送っており、母親からもほとんど口をきいてもらえず産まなければよかったとまで言われる始末。そんな母親は存在を抹消されるためにレイス卿の部下によって殺され、クリスタも殺されかけましたが、「クリスタ・レンズ」という名前を名乗って暮らしていけば助けてやろう、と言われて、その名を名乗りながら生きていくこととなりました。周囲から生きていることを快く思われていなかったという過去を持つクリスタはずっと死に急ぐ人生を送ってきました。

 

調査兵団入団の理由は?

馬に乗るクリスタ
出典: 進撃の巨人 ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
悲惨な幼少期を過ごしてきたクリスタは、いい子である自分を演じながら常に死にたいと思いながら生きてきました。クリスタは調査兵団に入れば、どこかですぐに死ぬことができるのではないかと思っていたのではないでしょうか。他人にいい人だと思われながら、死ねることこそがクリスタにとっての願望だったのかもしれませんね。クリスタはそんな感情を表には出していませんでしたが、同じ104期生であり仲の良いユミルには気づかれてしまっていました。

 

クリスタが女王に!?

口をあけるクリスタ
出典: 進撃の巨人 ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
クリスタはレイス家の人間として正当な王位継承権があるのだということで、リヴァイ兵長に王権を握れと言われます。壁の外だけでなく、壁の中にも王族という敵がいることに気づいたリヴァイ兵長たちは、クリスタが王権を握らなければ壁内の世界もめちゃくちゃになってしまうと思ったのです。そして、クリスタは自分が王女になることを決心しました。

 

クリスタも巨人化する?

注射をうつクリスタ
出典: 進撃の巨人 ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
クリスタの実の父親であるロッド・レイスは、エレンをクリスタに食わせて巨人化させようとたくらみ、2人をさらいます。実の父親から頼りにされたと思ったクリスタは、巨人化するための注射を打ってしまいそうになりますが、自分の意思で父親にはむかい、エレンを助け、クリスタが巨人化することはありませんでした。悲惨な過去を持ち、両親に愛されてこなかったクリスタは、初めて自分が必要とされているんだ、という気持ちと、都合のいいときだけ自分を利用しようとしてくるという気持ちの葛藤があったのではないでしょうか。それでも、自分の父親よりも自分の意思を尊重したことは死にたがりのクリスタにとっての成長であると言えますよね。

 

まとめ

美しすぎる調査兵団のクリスタは女神ではなく王女だったんですよね。アニメ2期では、エレンが座標の力を発揮するところで終わっています。アニメの3期は「王政編」がメインになってくると思います。クリスタが活躍する重要な展開です。今後もクリスタはヒストリア・レイスとして重要な役割を果たすキーマンとなると予想します。クリスタの活躍するアニメ3期の「王政編」は見逃せませんよ!

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナル一覧

彼方のアストラ、ついに、カナタたちを襲う謎の球体を生み出していた刺客が判明。それはなんとシャルスでした。彼もまたクローンであることが発覚しましたが、唯一自分がクローンであると知っていた、と彼は話します。そこで今回は、アストラ号の搭乗者が誰のクローンだったかをまとめていきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

rinyanya

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-進撃の巨人
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.