アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

進撃の巨人

【進撃の巨人】1番は誰だ!?最強キャラ予想ランキングTOP10

更新日:

壁から顔を出す大型巨人

大人気アニメ「進撃の巨人」。巨人と人類の戦いを描いた作品とのことで話題になりましたが、物語も佳境に突入し、かなり熱い展開になっています。激しいバトルアクションが魅力なダークファンタジーですが、キャラクターの中で1番強いのは誰なのでしょうか。こちらの記事では、「進撃の巨人」の最強キャラクタートップ10を、考察しながら予想してみます!

最強キャラランキング第10位☆ミカサ・アッカーマン

敵をにらむミカサ

10位に選ばれたのはミカサです。ミカサと言えばアッカーマン家ということで、他のキャラクターよりも圧倒的に強くなります。アッカーマン家は「巨人科学の副産物」と言われており、もともとは王家を守るために作られました。様々な条件が揃うと血に組み込まれた力が発動するようになっており、1度目覚めた後は自分である程度戦力をコントロールすることができます。完全に自分を支配し、常に「火事場の馬鹿力」のような、100%の状態で戦うことが出来るのです。

最強キャラランキング第9位☆リヴァイ・アッカーマン

見下ろすリヴァイ

リヴァイといえば「人類最強」と呼ばれているほどの戦力の持ち主です。作中にて彼も「アッカーマン」の苗字を持つことが発覚しました。ちなみにリヴァイはアッカーマン家の本家出身であり、ミカサは分家出身です。リヴァイにも血に目覚める瞬間と言うのがあったようですが、やはりほかのキャラとは全く違うほど強い戦闘能力を持っています。もともとは王家の地下街に住むゴロツキでしたが、エルヴィンと出会ってから調査兵団に入団することになりました。現在は兵長をつとめていますよね。

最強キャラランキング第8位☆始祖の巨人

戦闘中の始祖の巨人

ここからはランキングにも巨人が入ってきます。始祖の巨人と言えば、「九つの巨人」のなかのひとつであり、すべての巨人の頂点に君臨するものです。また、大量の無垢の巨人を操ることもできてしまいます。しかしなぜ、強さランキングでは下の方にいるのでしょうか。

不戦の契りが働いてしまう

始祖の巨人を継承したものには、「不戦の契」というものを交わされてしまいます。もともと始祖の巨人は専守防衛のための能力であり、この契りによって戦う意思は削がれています。ちなみに今のところ、特に巨人本体の戦闘力も強いというわけではなさそうです。さらにエルディア能力の血をひくものでなければ、たとえ能力を継承していたとしても力を発揮することはできません。これも痛手ですよね。そのため王族でないものがこの能力を所有したとしても、ただ体が大きくなるだけです。これからの可能性はまだまだ未知ですが、今の時点では飛びぬけて強いというわけではなさそうです。

最強キャラランキング第7位☆顎の巨人

顎の巨人

続いては顎(あぎと)の巨人です。俊敏性があり跳ね回ることができ、名前の通り強力な顎を持ちます。戦いの中では奇襲攻撃や陽動作戦を行います。

顎以外に強いところは?

しかし顎が強いということは分かるのですが、それ以外の特徴がよくわかりません。しかもその顎の強さというのも、他の巨人相手にどのぐらい通用するのかと言うのもわかりません。さらにほかの巨人に比べると、肉体が小さめでもあります。そして、所有者の能力にも大きく左右されるという痛手もあります。そのためこの先は分かりませんが、今の段階ではあまり巨人の中では強いとはいえないかもしれません。今後強みが新たに出てくる可能性もあるので、見逃せませんね。

最強キャラランキング第6位☆車力の巨人

荷物を運ぶ車力の巨人

続いては車力の巨人です。肉体の強さや戦闘能力でいえば顎の巨人よりも弱いですが、車力の巨人は背中に荷物をのせることができます。画像では武器を乗せていますね。また最大の強みとしては、数カ月単位で巨人化できるということです。ほかの巨人は数分~数時間ほどですが巨人状態を保つことが出来るということで、持久戦に持ち込めば最強の可能性があります。とはいってもあくまで可能性の話であり、戦闘能力はそう強くないでしょう。しかし戦い方や武器の搭載に工夫すれば、良い戦闘方法があるかもしれません。まだ未知な部分が多いということで、これからの活躍に期待の巨人ではあります。

最強キャラランキング第5位☆鎧の巨人

戦う鎧の巨人

続いては鎧の巨人です。ライナーが継承していましたね。鎧の巨人の特徴や強みとしては、全身を硬質化できるということです。これによって、鎧の巨人はトップクラスの防御力を持っています。さらにパンチとキックを繰り返すことにより、攻撃力をアップさせることも出来ます。そのためこれまでに登場した巨人と比べてみると、少なくとも強い部類に入るのではないでしょうか。

しかし、飛びぬけた強さがあるわけではない

しかし鎧の巨人は、他の巨人に比べて飛びぬけた強みがあるというわけではありません。硬質化により高い防御力も持っていますが、決して無敵と言うわけではないのです。実際にエレンの硬質化パンチによりダメージをくらっている場面がありましたね。さらに防御力に優れている一方、その堅さゆえに俊敏性がありません。さらに持久力もないため、戦闘においては万能性があるわけではなさそうですね。しかも、巨人の中でサイズが特別大きいというわけではありません。

最強キャラランキング第4位☆女型の巨人

人を振りまわす女型の巨人

続いては女型(めがた)の巨人です。オールマイティな能力の高さを誇り、硬質化もある程度可能、持久力もあり、俊敏性や打撃力にも優れているということで、マイナス点がなかなか見つかりません。さらに巨大な壁をよじ登るなど、まるで人間のように自由に動き回ることが出来ます。巨人の中でも最強と言ってもいいかもしれません、

アニが継承者だったからこそなのか?

しかしこれらの強さは全て、アニが継承者だったからこそなのではないかとも考えられるのです。人間と同じように動くことが出来るという強みはありますが、はたして所有者がそれほど強くなかった場合の戦闘能力はどうなるかというと疑問が残りますよね。そのためある程度継承者の強さに依存するのではないかということで、強さランキングでは上位3位には選ばれませんでした。とはいえ、これからの可能性はどうなるのかわかりませんね。

最強キャラランキング第3位☆獣の巨人

獣の巨人

続いては獣の巨人です。一時期詳しく詳細が分かる前は、「猿の巨人」と呼ばれていましたね。巨人でありながら、その状態のまま流ちょうに言葉を話すという珍しい特徴があります。ちなみに調査兵団のミケは彼に捕食されてしまい、立体起動装置を奪われてしまいました。強みは手足の長さを活かした「遠距離攻撃」にあります。例えば思いっきり岩や石を投げつけるだけでも、相手にはかなりのダメージをくらわせることができるのです。しかも殴り合いのような場面においてもかなり強みを発揮し、数キロ単位での射撃も可能ということで、特に遠目からの戦いにおいてはかなうものはないといっても過言ではなさそうです。

様々な能力を持つ

また獣の巨人は、体もとても大きいです。これはほかの巨人と比べてもかなりのものですね。巨人同士の戦いとなると、体の大きさはそのまま強さと考えてもよさそうです。また喋ることが出来るため、相手に対して心理戦をかけることもできます。さらに獣の巨人は、始祖の巨人のように「無垢の巨人」を大量に操ることも出来ます。条件として自分の脊髄液を注入しなければなりませんが、そうはいってもこれはかなりの強みですよね。ちなみにこれは所有者がジークの場合のみです。

最強キャラランキング第2位☆戦槌の巨人

巨人

続いては「戦槌の巨人」です。実はこの巨人も、硬質化にたけている巨人です。鎧の巨人と何が違うのかというと、自分の肉体を硬質化させるのではなく、周囲を硬質化できるということです。そのため錬金術のように武器などを作ることも出来ます。そのため「戦槌」(ハンマー)も、硬質化して作ったものです。さらにあらゆる武器を制限なく作ることが出来るため、例えば遠距離攻撃をすることが出来るボウガンなど、その時の状況に合わせて全く新しい武器を作ることも出来るのです。そのためあらゆる戦況で有利になりますね。

所有者は遠隔操作!

しかも巨人自体も硬質化によって作られており、所有者は遠隔操作を行っています。ほかの巨人と異なる最大の特徴としては、所有者が巨人の中にいなくても良いため、能力を奪われる心配がありません。さらに所有者は結晶化で身を守っているということで、あらゆる意味で無敵ですね。

近距離から遠距離まで対応可能

また戦槌の巨人は、あらゆる戦闘にて有利です。近距離戦から遠距離戦まで対応可能であり、近づいてきた敵は生け捕りにし、遠くにいる敵も仕留めます。攻撃の幅が広いため、他の巨人と比べても強いですね。さすがに獣の巨人と比べてしまうと超距離までには対応できませんが、オールマイティな強さを持っているといえます。しかも女型の巨人とは違い、所有者の強さに依存しないというのもポイントが高いですね。つまり誰が所有者であっても、比較的強くなることが出来ます。超大型巨人が仕掛けてくる「超爆発」や、超遠距離攻撃においては最強といえる「獣の巨人」などと比べると劣るかもしれませんが、オールマイティな強さはかなりのものといえそうです。

最強キャラランキング第1位☆超大型巨人

壁から顔を出す大型巨人

そして第1位に選ばれたのは、進撃の巨人の「顔」ともいえる有名な巨人「超大型巨人」です。まず最大の特徴と言えるのは、その体の大きさです。さすが「超大型」というだけあって、かなり巨大。身長は60メートル近くもあります。つまりほかの巨人の4~5倍ほどの大きさであり、貌の部分だけでもほかの巨人の体一体分ほどなのです。巨人同士の戦いであれば、大きさはそのまま強さになります。そのため戦闘能力で言えば、この超大型巨人にかなう巨人はなかなかいないといっても過言ではありませんね。

どうやったってとどめを刺せない!

例えば巨人の弱点と言えば、所有者がひそんでいる首元のうなじになります。しかし超大型巨人の場合は、大きすぎてまずうなじまでたどりつくことが難しいレベルです。そのため、なかなかとどめを刺すことができないのです。しかも体が大きいことはかなり有利であり、たとえ足を切断されて倒れてしまったとしても、体ごと倒れてしまえば相手を敷くこともできるのです。さすが超大型ということで、攻撃も受けづらく、たとえ受けたとしてもそのまま倒れこめばそのまま攻撃をすることが出来るのです。

「超爆発」が最強

また超大型巨人の強みとしてさらにあげられるのは、巨人化する際に「超爆発」を生み出すことです。これは核兵器並みの威力であり、たとえ戦況が不利になったとしても超爆発さえあれば相手は確実に大ダメージを食らいます。超大型巨人は動きが遅いという特徴はあるにせよ、だからこそ所有者の強さに依存しないという強みもあるのです。確かに以前ベルトルトが所有していた時も、現在のアルミンが所有している時では、超大型巨人の強さは変わりませんよね。誰でも強くなれるというのは、巨人における最大の魅力です。以上のことから、やはり「進撃の巨人」キャラクターのなかで最強なのは「超大型巨人」なのではないでしょうか。

「進撃の巨人」最強キャラランキングまとめ!

以上が、「進撃の巨人」最強キャラクターランキングまとめでした!さまざまなキャラクターを紹介しましたが、好きなキャラクターはランクインしていたでしょうか。やはり巨人が最強ということにはなるのですが、「巨人科学の副産物」であるアッカーマン一族もかなりの戦闘能力を持っていることが分かりました。しかしこれはあくまで予測も含まれています。まだまだ能力が未知な巨人もたくさんいますので、今後の展開によっては順位が入れ替わってしまうという可能性もありえるのです。どのようにキャラクターたちの能力が明かされていくのか、今後の展開も見逃せませんね!

進撃の巨人 に関する関連商品

進撃の巨人 グッズ

グッズは色々と発売されていますが、今回はアニメミル編集部が注目してるグッズを紹介します!気になる方はぜひご覧ください!

進撃ボックス
ぴた! でふぉめ 進撃の巨人 アクリルキーホルダー 8個入りBOX

マンガ

今までの漫画を大人買いしたい方はこちら!

漫画大人買い
【マンガ】進撃の巨人 全巻セット

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ6話 感動回!春香の想いは愛だったんだ!考察と感想

さらざんまいアニメ6話が公開されました!なんていい回だったんだ!鬱展開かと思いきや、そこから一稀が笑顔を取り戻すまで、最高の展開。これはハッピーエンド作品なのかなと思えた後には、玲央と真武を襲った謎の生物も。簡単にあらすじをまとめつつ、考察させていただきます。

2019年春アニメ 期待作品Top5

2019年冬アニメも始まってからそろそろ2ヶ月が経過されたって頃に書いた記事!実際に始まってみると、あれ!予想外に面白いぞ!ってやつもあったり。 2019年春アニメの期待作品を5つをこんな感じで紹介させていただいておりました。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

ranranko_47

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-進撃の巨人
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.