アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

進撃の巨人

【進撃の巨人】アニメ制作会社『WIT STUDIO』はどんな作品を作ってる?

更新日:

戦う調査兵団とエレン

「進撃の巨人」のアニメを制作しているのは「WIT STUDIO」という制作会社です。また、「進撃の巨人」は「WIT STUDIO」初の元請制作作品であり、大ヒットをおさめています。そんな「WIT STUDIO」ですが、「進撃の巨人」やそれ以外にはどんな作品を手がけているのでしょうか。アニメにとって制作会社はどれだけ重要なものかも併せて紹介していきたいと思います。

 

アニメ制作会社とは?

進撃の巨人の原画
出典: 進撃の巨人 ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
アニメ制作会社は、アニメーションの実制作を業務とする会社のことです。制作会社には、企画、製作から制作までを行う元請け。元請制作会社から一括して仕事を受けて、制作業務全般を行う下請け。作画・背景美術・撮影など制作工程別に仕事を請け負う専門スタジオの3つに分けることができます。「進撃の巨人」は、「WIT STUDIO」初の元請制作作品にあたります。

 

アニメ制作会社の役割は?

リヴァイ兵長の叫び
出典: 進撃の巨人 ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
アニメ制作会社では、アニメの初期から最終段階までの工程すべてをまとめあげるプロデューサー。主にスケジュール調整などを行う制作進行。制作現場の最高責任者とも言える、アニメ全体の方向性や演出などを考え指揮をする監督。アニメの命であるアニメーターの描いた絵をチェックする作画監督。原画に動きを与える動画担当。さらには、背景画を担当する背景美術、3DCGを作り上げていく担当部署などに細分化されて業務が行われています。

 

制作会社で作品はかなり変わってくる!

戦う調査兵団とエレン
出典: 進撃の巨人 ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
 

アニメなんてどこで作っても同じでしょ?なんて思われる方もいるかもしれませんが、実は制作会社によってもアニメは全く違うものになります。まず絵柄が違う。アニメの展開の仕方が違う。方向性も違う。アニメを作り上げるにあたって、制作会社にはそれぞれその会社特有の色があり、アニメにとっては制作会社というのはとても重要なものなんです。

 

WIT STUDIOを紹介!

witstudioのロゴ
出典: 進撃の巨人 ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
「WIT STUDIO」は、プロダクション・アイジーの企画室にて企画プロデューサーを務めていた和田丈嗣、中武哲也などのスタッフが中心となって2012年6月1日に設立した会社です。設立した当初は、アニメーションを主とする映像制作事業で魅力ある企画開発と受注拡大を目指し、パートナー企業やクリエイターの領域を広げることを目的としていました。2013年にアニメ「進撃の巨人」で初の元請制作を行い、世界中で大きな話題作となりました。そして、例年受賞の半数以上が主催関連企業のアニメで埋められる「Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2013」では、作品賞(TV部門)・スタジオ賞など合計で7冠を達成するという偉業をおさめています。

 

進撃の巨人以外の作品は?

進撃の巨人シーズン3の画像
出典: 進撃の巨人 ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
「WIT STUDIO」は、「進撃の巨人」で一躍有名になった制作会社ですが、「進撃の巨人」以外にはどんな作品を作っているのでしょうか。

 

テレビアニメ

2013年には「進撃の巨人」。2014年「鬼灯の冷徹」。2015年に「ローリング☆ガールズ」「終わりのセラフ」。2016年に「甲鉄城のカバネリ」「ポケットモンスター XY&Z」2017年に「進撃の巨人Season2」「まけるな!!あくのぐんだん」「魔法使いの嫁」などの作品を手がけており、2018年は「恋は雨上がりのように」「進撃の巨人Season3」を予定しています。

 

劇場アニメ

劇場アニメでは、2013年には「ハル」を。2014年は「劇場版 進撃の巨人 前編〜紅蓮の弓矢〜」。2015年は「劇場版 進撃の巨人 後編〜自由の翼〜」「屍者の帝国」。2016年は「甲鉄城のカバネリ 総集編 前編」。2017年は「甲鉄城のカバネリ 総集編 後編」「曇天に笑う〈外伝〉 〜決別、犲の誓い〜」。2018年には「劇場版 進撃の巨人 Season2〜覚醒の咆哮〜」「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」の公開が予定されています。進撃の巨人をはじめ、2012年に設立したばかりでありながら有名作品を手がけていることがわかりますね。

 

「進撃の巨人」シーズン3も制作!

進撃の巨人シーズン3のロゴ
出典: 進撃の巨人 ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
「進撃の巨人」はシーズン1、シーズン2ともに「WIT STUDIO」によって制作されていますが、2018年7月からシーズン3の放送も決定しています。もちろんシーズン3の制作会社も「WIT STUDIO」です。「進撃の巨人」のシーズン3は、NHK総合にて2018年7月22日(日)24時35分より放送開始されます。シーズン3では、壁外で巨人と戦うことも多くなると思いますので、迫力した映像が楽しみです!

 

まとめ

「進撃の巨人」のアニメ制作を手がけている「WIT STUDIO」について紹介しました。アニメ制作会社というのは、アニメを作るためにはとても重要です。「WIT STUDIO」で制作されたから、「進撃の巨人」のアニメはあれほどまでに迫力あるアニメであるといっても過言ではないかもしれませんね!制作会社の違いによってもアニメを見分けてみるのも楽しいかもしれませんね!

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナル一覧

彼方のアストラ、ついに、カナタたちを襲う謎の球体を生み出していた刺客が判明。それはなんとシャルスでした。彼もまたクローンであることが発覚しましたが、唯一自分がクローンであると知っていた、と彼は話します。そこで今回は、アストラ号の搭乗者が誰のクローンだったかをまとめていきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

rinyanya

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-進撃の巨人
-, ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.