アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

進撃の巨人

『進撃の巨人』階級別強さランキング!!

更新日:

進撃の巨人表紙

『進撃の巨人』では数多くの個性的なキャラクターが登場しますが、果たしてどのキャラクターが一番強いのでしょうか?そもそも、巨人化する人間が少数いる時点で巨人化できる人間のほうが圧倒的に有利な気がします。そこで思いついたのですが、『進撃の巨人』の名だたるキャラクターの中から最も強いキャラを決める上で重要な事はズバリ階級分けなのではないでしょうか?『進撃の巨人』には大きく分けて二種類のキャラがいると言えます。それは巨人化する人間としない人間です。当然ですが巨人化する人間としない人間とではそもそもフェアな比較にはならない為、今回は等身級と巨人級の二階級に分けてランク付けしていきたいと思います。等身級と巨人級の二階級制で『進撃の巨人』の登場キャラクターの強さランキングを行った記事はこのアニメミルを除いて他にはないのではないでしょうか?それでは「アニメミル完全オリジナル進撃の巨人階級別強さランキング」を発表したいと思います!!

等身級

3位 ケニー・アッカーマン

ナイフを振りかざすケニー・アッカーマン

リヴァイに「驚異の度合いで言えば俺がもう一人いると思え」と言わしめたほど桁違いの戦闘力を有するキャラクターです。実際、幼少期のリヴァイに処世術と称して喧嘩の方法を教えるなど作中最強キャラクターであるリヴァイの戦闘能力の基礎を築いた人物であると言えます。立場の都合上、巨人を相手取り鬼神のような強さを発揮するといった事はありませんでしたが、作中最強であるとも言えるリヴァイを相手どりほぼ互角の戦いを繰り広げました。戦闘シーンはあまり多くなく、彼の本当の実力についてはなかなか推し量ることが難しいのですが、等身級のキャラクターたちの中では3位程度の実力はあるのではないでしょうか?

2位 ミカサ・アッカーマン

立体起動で攻撃をするミカサ

こちらもアッカーマン一族のキャラクターです。ただの偶然と言うわけではなくアッカーマン一族と言うのは作中でもチート級の戦闘力を持つ一族であるそうです。詳しいアッカーマン一族についての解説は別の記事でしますが、とにかくこのアッカーマン一族に出自を持っているキャラクターは作品の中でもずば抜けた戦闘力を有しています。ミカサはアッカーマン一族の中でも最もクローズアップされたキャラクターですが、その実力は訓練生の段階でも百年に一度と評されたりと他の訓練生とは一線を画した存在でした。その後も数多くの巨人を相手に鬼神のような働きを見せ、とりわけ作中の中でも数多くの巨人を駆逐してきた指折りの人物であるといえます。

1位 リヴァイ

睨むリヴァイ

正直リヴァイが一位になる事は簡単に予測できたのではないでしょうか?何だったら三位のケニーの時点で作中最強キャラクターとして挙げてしまっている時点でわかってしまった方も多かったのかもしれません。しかし、その論じるほどでもないというほどの彼の圧倒的な実力は作中を通してバリバリと伝わってきます。実はリヴァイもアッカーマン一族であることが後に明かされることになるのですが、やはり彼の作中でのべらぼうな強さは彼がアッカーマン一族であることが原因であったみたいですね。三位から一位まで全てがアッカーマン一族と言う恐ろしい結果になりましたが、それほどアッカーマン一族の力は圧倒的であると言うことなのではないでしょうか?アッカーマン一族恐るべしです。

巨人級

3位 ライナー・ブラウン

話をするライナー

鎧の巨人の能力を有しているキャラクターです。鎧の巨人は硬質な肉体を持ち並大抵の攻撃ではびくともしません。機動力にかけると言う難点がありますが単体での戦闘力は非常に高く、巨人同士の殴り合いではその硬質な肉体が存分に生かされることとなります。エレンとの戦いでは彼の起点により敗北を期してしまいましたが、純粋な巨人での力のバランスで言えば、進撃の巨人よりも鎧の巨人の方が優れていると判断するのが、戦闘シーンから推測するに自然なのではないでしょうか?

2位 ジーク・イェーガー

メガネをかけ直すジーク・イェーガ

獣の巨人の能力を有しているキャラクターです。本来獣の巨人はそこまで戦闘能力が高くなく、ただでかいだけと評されていたようですかジーク・イェーガーが考案した投石を用いた戦術を行うことにより、作中でも随一の戦闘力を持つキャラクターへと変貌しました。巨人の中では珍しく遠距離からの攻撃を行うという、ややクセのあるキャラクターですがそれゆえに彼の戦闘力は非常に高いものであるのではないでしょうか?リヴァイやエルヴィンを相手取り、彼らの作戦を失敗にまで追いやり最終的に団長であるエルヴィンの命を奪ったことからも彼のケタ外れの戦闘力が伺えます。

1位 エレン・イェーガー

手の傷を見せるエレン・イエーガ

もともとは進撃の巨人の能力者ですが、作中での活躍を通すことで始祖の巨人と戦鎚の巨人の能力をも継承したキャラクターです。最も多くの巨人の能力を有している人物で「戦いは数だよ兄貴!!」と言うアニメ界の基本原理から考えれば、彼が最も巨人化できるキャラクターの中で強い人物であると言うのは当然のことであると思われます。戦闘ではアニとの訓練で培ったボクシングのような戦闘法で自らよりも対人戦に優れているであろう巨人を相手にしても互角以上に戦うほどの戦闘センスを持っています。終盤に差し掛かるにつれ性格は残虐で冷静になり、さらに戦闘に向いた性格になっています。今の段階では彼以上の力を持つキャラは確認できず、今後エレンがどのような敵を相手取るのか全く想像がつきません。そのぐらい圧倒的な戦闘力を持ち合わせているキャラクターです。

『進撃の巨人』階級別強さランキング!!まとめ

いかがだったでしょうか?今回は進撃の巨人の強さランキングをより公平に行うため、等身級と巨人級の二階級に分けて行ってみました。皆さんの中にも様々な意見がある方がいると思いますが、今回はあくまでキャラクターを紹介するのがメインのランク付けですので少々大目に見ていただければと思います!!

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-進撃の巨人
-, , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.